もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

好きな子

クラスで息子ののことを好きだと言った女の子がいるらしい。その事実とその子の名前を交換日記で告げられました(^_^; 息子もまんざらでもなく嬉しそう。どうなんだ、その浮ついた2年生。

そんでもって、2人で仲良く本を読んでいる所をクラスの男子数人に「エロ!」と冷やかされて、軽く手を出したらしい。一体何をやってるんだか(それについては説教) 男女仲良くしていると冷やかされる年になったんだねぇ。自分の時よりちょっと早いような気がするけど。


舞茸の和風パスタ

サラダ
育児 | comments(2) | -

たるんでいる

2年生の先生が優しいので息子はたるんでいる。
1年の時は授業中の態度が悪いという話は聞いたことがなかったのに、今は授業中の私語が多いのかキョロキョロ落ち着きないのか、席は真ん中の一番前で先生の管理下。うちの子だけ名簿順で座っていない(-_-;) 授業参観で他のお母さんから「なんで太郎くんは一番前に座ってるの?」と聞かれ、恥ずかしい思いをした。
幼稚園時代から1年生までの3年間は「話をしっかり聞ける」という評価だったのに・・・。

宿題の計算カードやプリントの忘れ物も多発。アイツ、本当にたるでいる。
しめなくちゃいかん。
家庭訪問で先生に厳しい指導をお願いしようと思う。その前に何を言われるのかドキドキ。




夕食は・・・
手作りピザ

エリンギのソテー

ツナとほうれん草のサラダ
育児 | comments(0) | -

お迎え9年

我家のアイドル なな@キシタバウロコインコが今日で家に来てマル9年になりました。
輸入証明書を見ると2003年のクリスマイブに南アフリカから日本にやって来たなな。お店には3カ月ちょっといたことになるのかな。売れ残りっぽい雰囲気が漂っていたけど。

お祝いに苺を丸ごとプレゼントヽ(´▽`)/
9年も一緒に暮らしているなんて信じられないな。

見事に表面だけ食べていました。種が好きなようです。

ラブリーななちゃん 長生きしてね。


夕食は・・・
ナスの肉味噌炒め

一夜干しのハタハタ

焼き厚揚げ
育児 | comments(0) | -

花束を渡す

1年の時の厳しい担任から解放されて、楽しい2年生生活を送る息子。
先日は校庭の花を摘んで花束にして
「1年間よろしくお願いします」と担任に花束を渡したらしい(^_^;
そういう処世術をどこで学んだのかねぇ。

「いいことしたやろ?」と私に自慢げに語る息子なのでした。


夕食は・・・
焼きカレイ

ひじきの煮物 久しぶりに作りました

湯葉の刺身

タコの刺身
他に豆腐の味噌汁でした。
育児 | comments(0) | -

電動アシスト自転車

YAMAHAから封書が届いた。電動自転車のバッテリーのプログラムを書き換しないといけなくなったらしい。自転車屋にバッテリーを持って行くように書いてあるけど、普通の自転屋屋さんにプログラム書き換え作業なんてできるのかねぇ。謎。




夕食は・・・
ポークステーキ、ポテトサラダ

台湾産の枝豆

ワンタンスープ
育児 | comments(0) | -

家庭学習

まだ1年の時に買ったドリルをやっている息子。2年でカタカナって・・・(^_^; あと、もうすぐ1年生用ドリルが終わります。

そして、懲りずに2年生のドリルを買ってきました。2年生中に終わるのが目標! こどもチャレンジも公文も何もやっていないので、宿題だけでなく家庭学習を少しやらせないとね。



夕食は・・・
鶏肉のマヨポン焼き

焼き厚揚げ

ピーマンの塩昆布あえ
育児 | comments(0) | -

ドリル

息子の新しいクラスのメンバーはまずまずだったらしい。一緒のクラスになりたいと名前をあげていた友達は誰一人同じクラスじゃなかったけど、それなりに仲良しの子がいたので満足らしいです。良かった、良かった。先生は子供の話だけなので、まだ年齢も実態つかめず。参観日でお顔を拝見するのが楽しみだなぁ、優しい先生らしいです。

新しい教科書と一緒に持ち帰って来たドリル数冊の中にキャラものが3冊。時代は変わったねぇぇぇ(-_-;) 親しみ安いドリルを目指しているのかもしれないが、学校配布ドリルがキャラものとは・・・古い人間なのでびっくりしました。


夕食は・・・
豚ニラ炒め

ブリの照り焼き

冷奴

ミニトマト 最近このミニトマトにはまっています。枝ごとついているこのトマトはとっても甘くて美味しい!とまらなーい。
育児 | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ