もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

和た与「うゐろ餅」

近江八幡の老舗和菓子屋「和た与」の「うゐろ餅」と「でっち羊羹」 近江八幡に親戚がいるので幼少の頃から食べ慣れた和菓子。今日は「うゐろ餅」をいただきました。



甘さ控えめで素朴な味なのに、息子は味がしない、何かをかけて食べたいと言う。現代っ子にういろうはダメなのかねぇ。



夕食は・・・
ピーマンの肉詰め

子持ちししゃも

ほうれん草とツナコーンサラダ


博多から戻った夫が楽しみにしていた名物「もつ鍋」が最初だけ美味しかったけど、すぐに胃がもたれて食べられなかったと嘆いていました。お気の毒。




グルメ(滋賀) | comments(2) | -

「アニバーサリー」

来月の息子のバースデーケーキを石山の「アニバーサリー」へ予約に行きました。
サンプル写真を見ながらさんざん揉めた後、息子がピカチューのチョコレートケーキに決めたのだけど、バースデーケーキは白っぽい方が雰囲気出るのになー。普段チョコレートケーキ選んだことないのに、本当に食べるのかな。不安がよぎる。

行ったついでにケーキを買いました。

息子が選んだモンブラン
来年はホールのモンブランにしたいと言い出した。それは絶対に阻止するぞ。

夫のクラシックショコラ

私が選んだミルフィーユ


夕食は・・・
アジの開き

大根のステーキ チーズのせ

焼豚とキャベツの炒め
グルメ(滋賀) | comments(0) | -

「La f'ee(ラフェ)」 クリスマスディナー

結婚10周年の12月22日、草津にある「La f'ee(ラフェ)」で、クリスマスディナー「ノエル」を食べて来ました。風邪気味の息子は実家でお留守番。

テーブルはこんな感じ 満席でした。

キャビアのアミューズ

海の幸を使ったオードブル

フォアグラと活アワビのソテー ポルチーニ茸のソース

白菜とポテトのスープ

オマール海老と鮮魚のポワレ

牛フィレ肉のステーキ

自家製スイーツ4種盛りと珈琲
お腹いっぱいになりました。

結婚記念日だけつける婚約指輪。
大きな波もなく平和に暮らせるだけで有難いですね。
夫からはサプライズのプレゼントなんて何もありませんが、優しい妻は文句言いません。元々期待してませんでしたから〜。


やっと年賀状の図案が完成しました。おそっ!
グルメ(滋賀) | comments(0) | -

「IMAMURA KITCHEN ILCUORE(イマムラキッチン イルクオーレ)」

宴会続きの夫は、今日はフグだの、高級中華だの、焼肉だの、ええもんばかり食べております。私達(私と息子)が文句を言っていたので、ボーナス記念?で、石山駅前「IMAMURA KITCHEN ILCUORE(イマムラキッチン イルクオーレ)」 に行きました。

店内はクリスマス仕様♪

新しいポケモンパックが発売されたので、店内で開封大会! まずまずの結果でした。

ホタテとサーモンのカルパッチョ

カマンベールチーズのフライ はちみつ添え

揚げ餅のポン酢かけ

ネギトロとアボカドの生春巻き

鶏の唐揚げ

海老のガーリックなんとか・・・

マルゲリータ

ホタテのパン粉焼き

大学イモとバニラアイス

ティラミス

ブリュレ
ごちそうさまでした。贅沢な夜でした。7000円ちょっと。

「IMAMURA KITCHEN ILCUORE(イマムラキッチン イルクオーレ)」
滋賀県大津市粟津町8-21
077-533-0305


グルメ(滋賀) | comments(0) | -

「La f'ee(ラフェ)」

高校時代の友人が病院に行く為に仕事を休んだので、ランチをする時間ができたと連絡がありました。行ったのは草津にある「La f'ee(ラフェ)」

ランチコース
前菜:キャベツのマリネとホタテのなんとか・・・

白菜となんとかのスープ

友達のメイン
牛フィレ肉のソテー

私のメイン
豚肉の赤ワイン煮

デザート
飛び抜けて美味しい!というより優しい味という感じでした。
ついでに、クリスマスの夜の予約をしてきました。
息子が帰って来るギリギリの時間までおしゃべりに花が咲きました。





夕食は・・・
おでん

銀杏
またアルコールがすすむメニューだった。。
グルメ(滋賀) | comments(0) | -

「タージマハールエベレスト」

以前、派遣で働いていた会社の方が約3年のマレーシア勤務を終えて日本に戻られたので、お帰りなさい会がありました。

場所は瀬田駅近くの「タージマハールエベレスト」です。
夫が飲み会なので、子供は実家に泊まってもらうことにしました。久しぶりの自由な夜! 

今日は食べ放題、飲み放題。料理名は間違っている可能性ありです。

サラダ

パパド

サモサ

タンドリーチキン シシカバブ

チョーミン

ナン

チキンカレー

ほうれん草とジャガイモのカレー
カレーは辛さが選べます。5辛まであって、3辛までは普通でしたが、4辛からが辛かった〜!

今日の主人公Hさん 変わらず元気そうでした。
インド料理を食べ放題と言われても、そんなに食べられるもんじゃないなーと思った夜でした。


2次会はカラオケBOXへ
私がカラオケに行ったのは10年以上ぶりのことでした。
同年代ばかりなので、なつかしのアイドルの歌だったり、ガンダムだったり楽しいものでした。HさんはAKBとか全く知らず浦島太郎状態でした。

今日の主役は下品な歌を歌わされていました。この歌を初めて聞きました。有名なのかな? こんな歌を聴いてもびくともしない私です(さすがにキャーとかいう年齢ではないが)
ノンアルコールの飲み物は飲み放題?とかで、10年以上前とはカラオケBOXのシステムが変わっていました。

久しぶりに夜ふかししたなー。楽しい夜でした。
帰宅すると、なな@インコが私の帰りが遅いことにご立腹。先に帰った夫に放鳥してもらっていたのですが、私がリビングの扉を開けた瞬間 飛んできて鼻を軽く噛んで怒りを主張。こんなに遅い帰宅は滅多にないので許して〜ヽ(;▽;)ノ お詫びに遅くまで相手をさせていただきました。

facebookやっている人が意外に多かったです。私は旧姓で登録してますので、やっている方は旧姓で探してくださいませ。



グルメ(滋賀) | comments(0) | -

「お好み焼き 万房」

朝からずーっと雨、スーパー以外にどこにも外出できず。子供が退屈して雨は困りますね。
夕食は石山の「お好み焼き 万房」に行って来ました。

チーズ入りだし巻き 息子の大好物


オムそば


鶏肉ポン酢(本当の名前は忘れた)


広島風お好み焼き

とっても美味しくいただきました。私がビールを飲まなくて、息子がアイスを食べなければ3000円くらいでした。

「お好み焼き 万房」
滋賀県大津市北大路2-22-1
077-534-6225



肝油ドロップがなくなったので、購入しました♪ ビタミンVとカルシウム。
食べるとなんとなく調子がいい気がします。私が通っていた幼稚園では毎日1粒の肝油ドロップを貰えたのです。それが嬉しかったなー。


息子も大好きです。家族3人で肝油ドロップ食べています。

グルメ(滋賀) | comments(2) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ