もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ポケモンセンター オーサカ

先日、電車でお出かけしました。小学生になったら電車の運賃が必要だけど、今なら無料! 無料で乗れるのは最後の機会。




着いたのはJR大阪駅


大阪駅が変わったと聞いていたけど、変わり過ぎでよくわらかない。


しかし、目的地は駅と直結しているので迷うことなし。大丸梅田店13Fの「ポケモンセンター オーサカ」へ向かう。


前からポケモンセンターに連れて行ってあげたかったのですが、やっと春休み中に来れました。春休みの思い出作りと、小学校で使う物を買うのが目的です。


ポケモンセンターはアミューズメントパークではなく、大きなポケモン専門ショップみたいなもの。週末にはイベントをやっているようです。春休みの平日、かなりの人で熱気むんむん。迷子になったら困るので私の携帯番号を書いた紙を息子のポケットに入れておきました。

近所のおもちゃ屋さんで買えるグッズや、ここでしか買えないグッズがありました。


息子は目をキラキラさせて店内をうろうろ。


開店と同時のレジはすいていたのに


30分後にはこんな感じ。1時間後にはもっと長くなっていました。


ポケモンセンターの1階上の14階はレストラン街。ポケモンセンターの下見を済ませて、11時過ぎに少し早めの昼食に向かいました。荷物になるので買物は食後。レストランフロアをぐるぐる回って、息子が行きたいと言ったお店はイタリアン。キッズプレートのサンプルが決めてだと思われる。コップ・スプーン・フォークがポケモンというだけで料理は普通。別にポケモングッズがもらえる訳ではないのに、うまいことやってるなぁ。フロアでポケモンのコップが飾ってあったのはここだけ。


子連れには勿体無い店内。早く入店したのですいていました。


うーん、友達と来たかったなぁ。てへへ。


窓からは梅田の景色が見えます。


私のランチの前菜


ハンバーグとエビフライがメイン。スープもついていました。
両方息子が食べられると思ったのに、エビフライにパセリがかかっていると拒否されました。大人じゃ感じないパセリの味も息子は苦いと嫌がります。


ほかほかのクロワッサンが美味しかったー!


キッズプレート


ほぼ食べきりました。

優雅なマダムが多い店内に落ち着きのない息子。隣席の紳士はワインを飲みながらの優雅なランチ。息子は食べ方が汚いし、落ち着きがないので、かなり気を遣いました。私のコースは食後に珈琲が出たのですが、慌てて飲み干した感じ。
それでも去年の息子と比べると成長したように感じました。これからは2人で落ち着いたお店で食事ができそう(そんな機会は滅多にないだろうけど)

大人気の全国ずかんメタルチャームの売場で真剣に選ぶ息子。4個だけ買ってあげると言って選ばせました。


結局、買ったものはこちら。

まさかぬいぐるみを4個も買わされるとは。
ミニぬいぐるみ4個、缶入りお菓子2個、ナフキン、歯ブラシセット、ハンカチ2枚、リストバンド、メタルチャーム4個

ポケモンセンターの後は、大丸の中の東急ハンズでぶらつき、阪神百貨店でぶらつき、帰る直前は大阪駅構内の喫茶店で少し休憩。

帰りの電車の中では熟睡していました。9時過ぎに家を出て帰宅したのが4時過ぎ人が多いし疲れるよね。

夕食は・・・・
551蓬莱の肉団子を買ったのでアレンジ。


焼売


肉団子は野菜と一緒に炒めました。



ほうれん草と春雨のツナサラダ



息子が吟味して選んだチャーム。

ビクティニ、レシラム


ゾロア、ゾロアーク

せっかくなので私もチャームを1つ選びました。一番インコっぽいポケモン「ぺラップ」に決定。早速、携帯ストラップに装着。かわいいでしょ? 私のストラップは息子のランドセル購入時についてきたもの(ランドセルと同じ皮)、カエルは幼稚園の通学で息子が使っていたリュックについていたもの。手作り感あふれています。


今日の昼食や買物はデパート内で済ませたのは、デパート商品券が使えるから。ポケモンセンター大阪は大丸内にあるのでデパート商品券が使えるのです。優雅なランチも商品券が使える店だから。商品券バンザーイ! デパート商品券をもらう機会があってもなかなか使うことがなかったので楽しい1日となりました。






お出かけ(その他) | comments(1) | -

春休み満喫

春休みは息子と2人でいろいろ満喫しております。

春を探したり


2人でくら寿司でランチしたり


2人でマクドでランチしたり

自転車で併走して出かけたり、小学入学前の甘いひと時を楽しんでいます。平日の昼間に動けるのは夏休みまでないからね。



夕食は・・・
カルボナーラ


かぼちゃのサラダ

他に野菜スープでした。

育児 | comments(0) | -

USJ

我家の春休み最大のイベント、USJに行って来ました。夫の会社から行くのですが、現地集合・現地解散という気楽なもの。チケット無料で行ける機会なんて滅多にないですよね。私はUSJに行くのは10年ぶりぐらいで、かなり久しぶりでした。大人6200円でも高額ですが、4歳から4200円ってすごくないですか?


息子は数日前からかなり期待していました。


指定されたアトラクションに並ぶ時間が短縮できるという「エクスプレスパス」を事前に購入しておきました。息子は長時間並ぶとかに耐えられそうにないからね。時間をお金で買うってやつです。チケットを購入していないからできること。会社の補助がなかったら3万近く払うとこでした。


最初は10年前はなかった「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」 奥に見える長蛇の列は一般の人達、エクスプレスパスは15分くらいで乗れました。並んでいる間に乗り物の説明が映像であったので見ていると、乗り物が回転するとありました。それを見た乗り物酔い体質の夫が「オレ、これヤバイんちゃうかな。やめとくわ」と早々に戦線離脱。10年前に一緒に来た時「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」で気分が悪くなったからか決断が早い。夫は行列を抜けて出口で待つことになりました。

私は過去に「絶叫マシーンマニア」と呼ばれていただけあって、バンジージャンプ以外は何でも大丈夫(逆バンジーは平気)なのですが、6歳の息子にはこの乗り物の回転が怖かったようで、乗ってすぐに顔がひきつり、終わった時には涙がボロボロ。

「なんでこんな怖いものに乗せたの?」と攻める息子に「お母さんもコレは初めて乗ったんやし、怖いとは知らんかったよ」と言っても通用せずご機嫌斜め。

ご機嫌をとるために、息子に乗り物を選ばせると「ペパーミントパティのスタント・スライド」を指定。これはエクスプレスパスが使えないのでかなり並んで乗りました。ウォータースライダーは大丈夫かと不安だったのですが、これはスピードが出ても大丈夫。2人乗りなので、夫は下で待機。
持参したレインコートでピース。


ウォータースライダーで並んでいる間、隣の「ジョーズ」の行列が見えました。そこで、息子に「ジョーズ」について説明。船はそんなに揺れないこと、乗っている時に池からサメが顔を出すが、本物のサメではないこと。偽物のサメはやっつけられること。息子が納得してくれたので、乗ることになりました。


エキスプレスパスを使っても「ジョーズ」は人気らしく想像以上に並びました。肝心の息子は船に乗ったすぐに、前の手すりにつかまったままでずっと顔を上げず。。 大きな音が苦手なので、銃でドンパンやるのも駄目だったみたいです。


昼食は混雑が予想されるので早めに済ませました。かなり寒かったので温かいスープ。


チキンとポテト


お店は高いのでカフェテリアスペースでの昼食でした。


息子が恐竜が見たいと言うので、ジェラシックパークゾーンへ。恐竜が歩くイベントがありました。もっと近くで見ようと言っても怖がって近寄れず。見かねたパークのお兄さんが「あれは草食恐竜だから人間は襲わないんだよ」と説明してくださったのですが、怖がったまま。私が「中に人が入ってるんやで」と言っても駄目。誰が恐竜を見たいと言ったのかねぇ。どんだけ怖がりなんだか。


火事になるだけだからと連れて行った「バックドラフト」

あかんたれの息子は冒頭の説明部分だけで、しくしく泣き出したので火事の前に私と息子は途中退場。

待ち時間はポケモンのクイズ本を読んでいました。

懲りずに「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」へ2人でGO! 車が少し揺れて、前の画面が変わるだけだからと乗らせたのですが、息子には激しすぎたようで撃沈。

テンション下がりまくりの息子の為、この前オープンしたばかりの子供向け施設「ユニバーサル ワンダーランド」へ


メリーゴーランドで一番の笑顔を見せました。


コーヒーカップも楽しそうでした。


ゴーカートは拒否されました。なんでなんだか。


ここまで、私はずっと息子と一緒に乗り物に乗っていました。夫は乗り物酔い体質なので、くるくる回る系は乗りません。夫ばかり休憩していたので、ここからは別行動。私だけコーヒータイム。


春休みだけあってすごい人でした。


ワンダーランド内をうろうろ。公園みたいなスペースがあります。


お尻に座布団を敷いて滑る滑り台。


屋内施設もありました。


中はこんな感じでした。

息子は屋外の公園みたいな施設で楽しく遊んでいたらしいのですが、大きな公園にもあるような遊具ばかり、たっかいお金を払って遊ばせるのは勿体無いです。

お腹がすいた息子にスパイダーマンの肉まんを購入


美味しいと食べていたけど、中まで赤いとは・・・見た目が不気気持。


息子にUSJはまだ早いと実感した1日となりました。喜ぶと思って連れて行ったのに文句ばかり言われて、泣かれて何だったのだろう。うう、悲しいよ。

夜のパレードを見ようと思っていたのですが、あまりに寒いので5時前に出ることにしました。エクスプレスパス7 4200円を買ったのにチケットを半分近く残してしまったので(3人分)、勿体無いから日本人女性と外国人男性の若いカップルにプレゼントしました。2人共とても喜んでくれました。私の分まで「スパイダーマン」を楽しんできてね〜。乗りたかったのににぃぃぃ。

幼稚園のお友達4人に出会いました。みんなはちゃんと乗り物に乗れたのかな。

お出かけ(その他) | comments(2) | -

自転車練習

一応、自転車に乗れる息子ですが、1人でどこかへ行かせても安心なレベルではありません。そこで、春休み中は時々一緒に出掛けて練習させています。どうして直線の道でハンドルがグラグラ揺れているのか謎。自転車に5分くらい乗っただけで、腕が痛いだの、疲れただのうるさい。どんだけ腕に力入れて自転車に乗っているんだか。車道にはみ出る息子に後ろから「もっと はしっこ走りなさい!」と叫んでいる私の方が数倍疲れているのにさ。これからは自転車は乗りこなせないと困るので、交通マナーを含めいろいろ教えないといけないな〜。息子を見ていると私のDNAを感じます。どんくさい母から生まれた、どんくさい息子。遺伝って怖い。すまぬ。



週末恒例図書館。久しぶりにゾロリを借りることができました。



今日の夕食は・・・
久しぶりの鶏ハム





カボチャのバター焼き


野菜スープ

育児 | comments(0) | -

水浴び

久しぶりのなな@インコ登場。元気にしていますよ。

夕食後に皿洗いをしていると、私の肩の上にいる なな@インコが洗剤の入った鍋にダイブしそうだったので、慌てて洗面台に水を張り水浴びさせました。洗剤の入ったお湯に入れる訳にはいきません。そのままカゴに入れると水入れの中で水浴びするに決まってる。水浴びは清潔な水でやらせてあげたいね。


豪快にやっていました。これから水浴びの頻度が上がることでしょ〜。


水浴び後は心なしかすっきりした顔。気のせい?



夕食はカレー


かぼちゃの煮つけ、ブロッコリー

インコ・メダカ | comments(0) | -

作品

春休みも習い事が週に3日あるので、想像より暇だということはないです。

卒園間近にもらった息子の作品。「わたしと人権」というものに幼稚園から応募したよいです。何も連絡がなかったので、落選ってことなんでしょう。「佳作」になった子もいました。
落選したけど、なかなか上手にトランペットが描けていると思います。5歳ちょっとの時の絵です。


お絵かきが大好きなので、卒園時にはクレパスがこんなに減っていました。工作系が大好きなので、小学校でも頑張るかな。


夕食は・・・
鮭の兜焼き


焼き厚揚げ


蛸とホタテの刺身


サラダ

育児 | comments(0) | -

「麦切茶屋 古蝶庵」

昼食を「麦切茶屋 古蝶庵」に食べに行きました。

夫はあなご天丼とざるのセット


私は天丼とざるのセット

息子は別に頼んだざるうどんをバクバク食べて、ほぼ完食! 食べる量が増えたなぁ。



小学校入学が迫ってきて、慌てて部屋の模様替えに着手しております。床をコルクマットに敷き替え。ニトリのコルクマットは1枚が大きいので楽チンです。


とりあえず、棚の中の物を隣室に出したらえらいことになりました。どこから手をつけていいものやら。おもちゃをかなり処分させました。毎回おもちゃや工作の作品がゴミ袋1つ分は出てきます。今回はポケモン以外のハッピーセットのおもちゃを大量処分。本の数が多すぎて収納に頭を悩ませます。本棚いるのかなぁぁ。教科書はどのくらいあるのかのぉぉ。




片づけがギリギリ夕食に間に合いました。
鶏肉のマヨポン焼き、舞茸のソテー、かぼちゃの煮つけ


豚汁



油断していると、どんどんたまる子どもチャレンジのDM。気がつけば3袋ありました。DM代だけでもかなりお金をかけていると思われる。だんだん脅迫じみてきて、小学校別に何名受講しているのか一覧表が同封されているのを見ると、天邪鬼な私は絶対に受講させたくないと思ってしまうのであった。


とあるネットに登録する際に、子供の名前入力が必須だったので息子の名前を偽名で・・・ぼそぼそ。そうしたら偽名宛にDMが届くようになりました。太郎は本名じゃありませんよ〜。


グルメ(滋賀) | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ