もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

カニ三昧

年末最後の贅沢、毎年恒例のカニのお取り寄せ。今年も楽天のカニ部門で1位のお店で購入しました。


今年は夫の希望で初めてタラバガニを少し買ってみました。


届いたカニは表面の薄い氷を流水で溶かして・・・・


甲羅を下にして8時間くらい常温で解凍します。


息子へはカニの足ばかり。身を取った状態にすると、すぐに食べてしまう為、少し作業をするようにしておきました。私に似てかなりのカニ好きなのです。


私は食べにくい所ばかり


少しだけ食べた足! 美味しかったです。


タラバも美味しかったけど食べきれず。

まだカニが残っているので来年に持ち越し!  楽しみだなぁ。

今日も大掃除。汚れやすい壁紙はこれを重宝しております。本来は犬猫が引っかかないように壁紙を守るものですが、汚れ防止にもなるので貼っておくと便利です。


なな@インコのカゴの近くの壁紙はこれで完全武装? 飛んだ水もこれでガードしてくれます。


小さいサイズは切り抜いてスイッチ回りに貼ります。子供がいると壁紙につく手垢が半端じゃないので、とても便利です。あまり目立たないのもいいです。透明、半透明、壁紙調とタイプはいろいろあります。



結局、大掃除は完了とまでいかないまま時間切れ・・・・これも毎年のこと。
夫が冷蔵庫の中の掃除をしてくれました。大量の消費期限切れの物を大量に発掘してくれました。掃除はマメにした方がいいなと毎年年末に思う進歩のない私ですが、来年もよろしくお願いいたします。

息子は紅白のマルモリでご機嫌な夜でした。

今年はいろいろありましたが、一番私を悩ませたのは母のことでした。元気が取りえだった明るい母が今年の初めから心の病を患ってしまったのです。母はとても元気な人で60歳を過ぎても自治会対抗のソフトボール大会でピッチャーをするような元気印の人でした。
私の強い希望で心療内科にかかり、うつ病の薬を処方されましたが、合う薬と合わない薬があり、良くなったり悪くなったりしていますが、最近は比較的マシになり、最悪時のようなほぼ寝たきり状態ではなくなりました。最悪時は1人で家にいることが不安をようで、父が数時間単位で外出する時は私が実家に通う日々でした。息子が幼稚園にいる時間は短いし、子供の習い事が週に3日、スーパーへの買い物や私の習い事、時間配分が難しく疲労がたまりました。心配した母の妹が泊まり込みで実家に来てくれたりしましたが、私の精神的な不安とストレスがたまり夜は寝付けず、一時期はげっそりと疲れ果てた顔をしていたようです(ママ友さんに指摘された) ピークの夏は家事がほぼ何もできない状態で「このままこの状態が続くなら死にたい」と繰り返す母に私ができる事は傍にいて「大丈夫 きっと治るから」と手を握ることくらい。とても哀しく辛い経験でした。勿論、孫の幼稚園の行事は何も来れませんでした。

もう私は母に甘えて守ってもらう年ではなく、母を守る年になったのだと痛感しました。

一般の1/3くらいの量しか薬を飲んでいないらしいので、まだ軽い方なのかもしれません。まだ1人で買い物には行けませんが(父と一緒なら行ける)、家事ができるようになってきたので、このまま少しずつ回復してくれることいいな。食べられる量が増えて体重も増えてきました(前は何を食べても美味しくないと言っていた) 父への負担がかなり大きいのですが、父は愚痴を言うことなく家事をしてくれおり助かっています。マメな父で良かった。

母のことをブログに書けるような状態ではなかったのですが、やっと書けるくらいの症状になったので嬉しいです。母の体調のいい休日は両親と喫茶店のモーニングに行ったり、少しずつ外に連れ出しています。すぐに完全に治るものでないことはわかっています。とりあえず、今より悪くならないことがささやかな願いです。

暗い締めくくりですみませんっ

お取り寄せ | comments(0) | -

大掃除

スタートするのが遅いからいつもギリギリの大晦日まで大掃除する我家。今日は台所の換気扇を中心とした台所関係を掃除した後、なな@インコのカゴを丸洗い。いつもと違うカゴに入れられて不満そうな顔をしております。


カゴが乾くまで暖房器具の前でぬくぬくしながら待ってもらっています。


カゴ以外に寝袋も洗いました。あ〜、すっきり。


カゴを置いているところもキレイしました。


カゴの掃除は本人にとって迷惑な話だけなのかもしれませんが、カゴは汚れやすいから定期的な掃除は欠かせません。なんせよく汚す子なのです。


今日から温室カバーをかけて寒い年末年始を乗り越えてもらいます。24時間ペットヒーターつけているので、いつもぬくぬくのお姫様対応。8歳になった訳だし、体調管理は気をつけてあげたいものです。


夕食は・・・
鶏肉のマヨポン焼き


ウインナーとキャベツの炒め物

他に納豆を食べました。


雑記 | comments(0) | -

あ〜  やっちゃった

息子が鏡を何回も見に行くので、よく見たら前髪の一部を自分で切っていました
向かって右側をばっさりです。


前髪は眉毛にかかるくらいに揃えていたのに、とても変な前髪になってしまいました。段差を少なくするために、全体的に前髪を切ってみても何のフォローにもならず あほ息子は前髪を切って格好良くなったと思っているようなので、きつく叱っておきました。
写真は暗いのでわかりにくいのですが、おかしさが目立ちます。卒園式、入学式までに揃ってくれないと困るなぁ。しょぼん。


今日はお母さんに用事があったので、クラスの女の子を預かりました。サンタさんからもらったたまごっちを持って来て息子に披露。少し貸してもらったりして遊んでいました。


夕食は・・・・
ポークステーキ、かぼちゃのソテー、エリンギのソテー

他にワカメと豆腐の味噌汁でした。

育児 | comments(2) | -

クリスマスの朝

朝・・・目覚めた息子は枕元にプレゼントがなかったことにショックを受けて泣いていました。

どうしてサンタさんが来てくれなかったのか考えるように言うと、「いい子にしてなかったから」と泣きながら答えていましが、すぐに「そんなんいやや おかあさんがアイロンビーズ買ってぇ」と言いだす。全然反省しとりません。

別にサンタさんが来なくても昨日プレゼントを貰ったし、いいんじゃないのかねぇ。

今日の夕焼け とてもきれいでした。
なんだか雲が口をあけた龍か蛇に見えるような。


週末恒例の図書館に行きました。
9月から通い始めた図書館通い。数えてみると220冊読んでいました。


昨日抽選で当たったステーキ肉
思ったよりいいお肉でした。


最後の方で少し胃が苦しくなりましたが、美味しくいただきました。

今日はショッピングセンターの抽選でお買い物券が当たりました。2日続けてついてるな〜。

育児 | comments(4) | -

クリスマス

クリスマスイブはお墓参りを兼ねて、夫の実家へ行きました。義父が息子にクリスマスケーキをプレゼントしてくれました(自分が食べたかったかららしいが) 2日続けてのホールケーキに息子は大喜び。


夕食は定番の鶏のもも肉!


息子の好きなオニオンリング


義母特製の炊き込みご飯やお惣菜

お腹がいっぱいになりました。

義母から息子へのクリスマスプレゼント(私が用意しました)


最近CMでやっているポケモン図鑑というもの。ゲームっぽい要素があるのか、始めると猿のように続けるので、遊ぶ時間を決めるようにします。


義姉からはポケモンのボードゲーム(これも私が用意して現金をいただく)をいただきました。
義姉は私にもクリスマスプレゼントをくれました。勿論、私も用意して行きました。

義母のかわりにお肉屋さんの抽選に行って来たら、3等賞でステーキ肉が当たりました。むふふ。

年賀状は投函できたけれど、大掃除が全然できていない我が家。大丈夫なんでしょうか。

育児 | comments(0) | -

お好み焼き「万房」

結婚記念日のお祝いは今年はフレンチでもイタリアンでもなく、まさかの鉄板焼き。子連れでおしゃれ系はまだまだ無理。石山のお好み焼き「万房」に行きました。
実は結婚10周年! よく我慢したもんだ(夫の突込みが聞こえてきそう) 早いもんだねぇ。

ビールとサラダ 勿論ビールは私だけ。


チーズ入り卵焼き


アスパラとサイコロステーキ
これは昨日夫が忘年会でたくさんお肉を食べたから私が腹いせ?にいただきました。


ねぎ焼き


オムそば


広島焼き

家族3人大満足でした。ごちそうさまでした。


お好み焼き「万房」
〒520-0843 滋賀県大津市北大路2-22-1
077-534-6225



1日早いクリスマスケーキは私の実家で食べました。ホールケーキを家族3人で食べるのはきついから両親の助っ人が必要。3時のおやつにしました。


ケーキはお店で買ったものではなく、お菓子教室をされている方が作ったもの。
甘さ控えめの優しい味でした。

グルメ(滋賀) | comments(0) | -

個人面談

幼稚園で個人面談がありました。先生いわく、かなり成長したようです。お友達と意見が合わない時に調整することができるようになったらしい。使いたいおもちゃや道具を独占しないようになったとか、自分の物をきちんと片付けられるようになったとか、そんなレベルでも成長したことは素晴らしい。

先生、これからも天使のようにうちのできの悪い子供の指導をお願いしします。
いつも子供のモチベーションが上がるように声かけをしてくださってるようです。


夕食は・・・・

一応、ナポリタン


サラダ


煮豆



ついに明日から冬休み。恐ろしいです。


もうすぐクリスマスになりますが、夫との話し合いの結果、今年のクリスマスはサンタさんは我が家に来ないことにしました。ブログには書いていませんが、最近の息子のわがままぶりはひどく、物を買ってもらったり、何かをしてもらって当たり前的な態度が非常に目につきます。親への口の利き方もひどいもんです。外面はいいので、他のお母さん達は信じてくれませんが。

「サンタさんはいい子の所にしか来ないんだよ。遠い所で太郎の行動を見てるよ」と、言っても信じていない様子。そこで、クリスマスの朝になって枕元に何もない衝撃を受けさせます。一応、後で親がフォローします。希望している物を本当に買っていません。

数日前から「サンタさん 来ないって連絡あったよ」と、言っているのですが、「そんなん嘘やろ、絶対来るわ」とのん気に言っています。

育児 | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ