もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< September 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

さよなら ままごとセット

息子が2歳半の時に購入した「ままごとセット」 本当によく遊んでくれました。食材も道具もたくさん買い足しました。過去記事に息子の動画を載せています(片付けている2歳の姿) なつかしいな〜。私の想像以上に楽しく遊んでくれて、家の中でお弁当作って、ピクニックごっこをしたり、お店ごっこしたり、思い出がいっぱい詰まったおもちゃ。

幼稚園の年長さんになると、ポケモンのおもちゃで遊ぶことが増え、ままごとをすることがなくなりました。遊ばないおもちゃをいつまでも思い出として残しておく訳にもいかず、思い切ってにまとめて譲ることにしました。大切に遊んでくれそうな息子の友達の妹さん(3歳の女の子) しかし、いざ渡す時になると別れが寂しくて涙が出そうになり、そんな自分にびっくりしました。息子も「本当はあげたくない」なんて言い出す始末。親子でかなり思い入れがあったんだなぁとしんみり。多分、一番思い入れがあったと思います。

寂しいけど、おもちゃは使ってこそ価値があるもの。
新しいお家でも楽しく遊んでもらってね。今まで本当にありがとう。

他のおもちゃもジャンジャン整理中! 整理しないと学校の教科書を置くスペースがないよ。



夕食はお好み焼き

育児 | comments(0) | -

責任とは

昨日、息子をお友達(Cちゃん)の家に遊びに行かせました。遊びに行ったのは息子だけでなく他に3人くらいの子が行っていたようです。Cちゃん宅はすぐ近くに大きな公園があり、Cちゃんママは「公園で遊ばせるわ。いつも子供達は家と公園を行ったり来たりしてるのよ」と言っていました。

2時頃に息子をCちゃん宅に送り届け、5時頃に迎えに行きました。迎えに行く時に、公園にいるかもしれないと公園を覗くと子供達だけで遊んでいました。息子はカバンを持って出かけていたので、Cちゃん宅にカバンを取りに行くとCちゃんママが笑顔で言いました。

「子供達 ずっと公園で遊んでたよ。飲まず食わずで遊んでたから かなり疲れていると思うわ〜」

こんなに暑いのに3時間近く何も飲まず、ずっと外とはひどい・・・と思いつつ、公園にいる息子に帰るよ〜と声をかけると、
「お母さん めっちゃ喉が乾いた」との返事。そりゃ喉が渇くはずだ。

急いで帰宅してお茶を飲ませました。疲れているからすぐに眠ってしまいそうだと、急いで入浴を済ませ、夕食を食べさせようとすると眠りかけていました。起こしても「眠くてたまらないから寝かせて!」と言う。眠さに勝てないし、疲れたのだろうとそのまま寝かせることにしました。

私が就寝する時に息子を見たら、苦しそうに小さく「う・・・あ・・・」とうなされていたので、悪い夢でも見てるのかな?と思うくらいで気にしませんでしたが、後で聞くと気持ち悪くてあんな声が出たのだそう。夜中(明け方?)の3時くらいに、喉が渇いたと起こされコップ1杯のお茶を飲ませると、さらに要求されたので2杯目。その後、しばらくしてお腹がすいたからご飯が食べたいと言うので、4時頃に昨日の夕食の残りを温めはじめたのに、うなされながら眠ってしまった 5頃に再び喉が渇いたと言うので、お茶を飲ませる←この間私はずっと起きたまま

6時前に気持ち悪い、吐きそうだと言い出しました。昨日の昼食から何も食べていないので何か食べた方がいいというと、ゼリーなら食べられるというのでゼリーを口元まで運び8割くらい食べさせました。食べた後は起き上がってリビングまでやって来て「気持ちが悪い 吐きそうで吐けない」と言う。

ここで、幼稚園を休ませる決断をして、ご近所さんにお休みの連絡を入れる。

起きているより横になった方がいいと諭して布団に入らせると2時間くらい眠る。熱はない、風邪の症状はない、おかしい。昨日までの息子はとても元気だった。原因は昨日の飲まず食わずでの外遊びしか思い当たらない。軽い熱中症になっていたのではないかと頭をよぎる。

ママ友に息子の状況をメールすると軽い栄養失調ではないかと言われ、栄養失調には林檎ジュースがいいとアドバイスされたので、息子が目覚めたタイミングで林檎ジュースを飲ませる。飲んだ後は2時間くらい眠ったまま。

昼食はほんの少ししか食べられず、寝てしまう。

3時ぐらいになって、何事もなかったのような姿になり安心。夕食は普通に食べました。


秋だとは言え、暑い中 子供だけで遊んでいるのに放ったらかしにして、水分補給に気をつけてくれなかったことを納得できずにいます。子供は体力の限界を知らないし、水分補給や休憩の大切さを知りません。だから大人が気をつけるべきだと思います。私の家に子供が遊びに来て、外で遊びたいと言われれば、近くの公園(来る子が限られている公園)で遊ぶことは許可しますが、定期的に公園での様子を見に行くし、3時頃になれば休憩(おやつタイム)にしようと呼びに行き、家でおやつと飲み物を提供します。完全放置なんてありえません。預かった子供に何かあれば預かった親の責任ですから。

とても感じのいいママさんだっただけにショックです。熱中症で死ぬこともあるのに、何かあったらどうするつもりなんだろ。うちの子が体力がないだけかもしれませんが・・・。

息子になんで喉が渇いたから家に飲みに帰ろうってCちゃんに言わなかったの?と聞くと、Cちゃんのお母さんに悪いから・・・と言っていました。


夕食は・・・
明太子のパスタ


残りの筑前煮

育児 | comments(2) | -

掃除三昧

先日のテレビで真夏より今の時期が一番ダニが発生しやすい。年末の大掃除まで待たずに、「今」大掃除した方が良いと言っていました。そういうのを聞いてしまうと単純な私は何だか気持ち悪くてムズムズ。一番多いのは枕あたりらしい・・・。慌てて枕カバーを洗濯し、枕は天日干し。

ソファのクッションカバー、ソファーカバー、カーテン・・・洗える物なら何でも洗う勢い。ついでにマット類も・・・洗濯機がフル稼働。定期的に洗濯してしても、ダニがいるかもと思うと痒くなってしまいますねぇ。
ダニが多いらしいエアコンのフィルターもピカピカに。あー、充実。

キッチンのシンク下も徹底的にやった方がいいみたい。これは後日ゆっくり・・・。



夕食は・・・
筑前煮


サラダ


いんげんのごまあえ



夫がゴルフで景品を持ち帰って来ました。果物がいらない時に限って果物。頑張って食べてやる!


ミニボトルのワイン ふふふ、冷やしておこう。

育児 | comments(0) | -

マールブランシュ お濃茶ランドグシャ「茶の菓」

マールブランシュの京都にある店舗でしか買えない お濃茶ランドグシャ「茶の菓」 以前に見かけて買わずに後悔したので、夫に大丸で買って来てもらいました。

「茶の菓」がパリで大評判!なんてHPに書いてあるので、よけいに食べてみたくなったのです。


箱はかわいい!


1枚120円もするセレブなお菓子は口に合うのかな。ドキドキ。


京の焼印


抹茶のラングドシャにホワイトチョコが挟まれています。

濃いと書かれているので、濃いと思いつつ口に入れると・・・・そんなに濃くはないような  ま、めちゃめちゃ濃い味がパリで受ける訳ないか。ホワイトチョコで苦味を感じにくくなっているのかもしれませんが、期待ほどお茶の味が濃くはありませんでした。もう少しホワイトチョコが薄くても良かったのかも。それでも、コーヒーにもお茶にも合う美味しいお菓子でした。


夕食は・・・
ポークステーキバルサミコ酢ソース、マッシュルームとほうれん草のソテー、かぼちゃのソテー


生のマッシュルームが大好きです。パスタに入れても美味しい!

スイーツ | comments(0) | -

月見バーガー

毎年テレビCMで見かける月見バーガー。マクドナルドは「エッグマックマフィン」しか食べたいと思わない私は一度も食べたことがない。食べたことのある夫に聞くと美味しいと言うので、初めて買ってみました。子供と2人で月見バーガーと月見チーズバーガー♪

エッグマックマフィンと中身が近いせいか、バンズが柔らかいのが気になった。もう食べないと思う。私はしっかりとしたバンズが好みなのかも。





今日の夕食は・・・
海老の海老マヨ、パプリカのピリ辛ジャコ炒め、トマト


オリーブオイルに鷹の爪を入れたものにじゃこを入れて十分辛味を出してからパプリカ投入。私的にはちょっとつまむむのにいいかなと思ったのですが、夫はイマイチの反応。

- | comments(0) | -

リボン

「お母さん いいものあげる!」と息子から貰った折り紙リボン。私の頭に乗せて「似合う! かわいいで」と言う。気持ちは嬉しいけど、これをつけて外に出る訳にはいかない。こんな無邪気な発言は何歳までなのかな。

毎日「お母さん 大好き」「ぎゅっとして」と言いながら座っている私の膝の上に乗ってくるのは微笑ましいのだが、そろそろ私の膝が限界に・・・・20キロは重いわっ 1日に何回もチューされて私の顔はヨダレまみれ。それでも、ちょっと成長したようで、他人に甘えている姿を見られるのは恥ずかしいと感じつつあるようです。いつまで手をつないで歩いてくれるのだろうと思うと、幼稚園の送り迎えが貴重な時間に感じます。いつまで甘えん坊さんなのかな。




夕食は焼きそば


ポテトサラダ


昨日の餃子が20個くらい余ったので、餃子スープになりました。

育児 | comments(2) | -

新しい靴

後ろから息子の歩き姿を見ると、両足が内側に傾いているのが気になっていたので、整形外科の病院に連れて行きました。歩き方の癖か、骨格的な歪みなのか素人では判断できないですもんね。

結果は足に歪みはなし、X脚でもO脚でもないと言っていただいて一安心。

安物の靴ではしっかりと歩けない(走れない)だろうと、奮発して新しい靴を買いました。前の靴は幅が少し広めだったので、シューフィッターさんと相談して新しい靴は狭いタイプにしました。本当はみんなが履いている「瞬足」が欲しかったようなのですが、お店に置いてなくスーパースターに決定。瞬足は今度買ってあげよう。赤や紫の靴をを選ぼうとする息子に対して、地味な色の靴を薦める夫と私。親子で靴選びの攻防が繰り広げられ買うまで時間かかって大変でした。あ〜疲れた。


図書館で10冊借りました。ゾロリ5冊借りれて息子はご機嫌。
友達に本のタイトルだけでなく、感想もつけてあげた方がいいとアドバイスされました。面倒くさがりな私なので、子供が小学生になったら自分でノートにつけさせたらいいかなぁと思いつつ、息子に「本の感想をつけたらいいんやって」と言ってみると、自分で感想を書くと言い出しました。タイトルは私が記録しているので、感想は書きたい本だけ書いてみるのもいいかな。本当に書くのかねぇ。


夕食は手作り餃子 山盛り。

育児 | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ