もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< August 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

蕁麻疹

体がだるいまま起床。
昨夜、遅くに体の数箇所が異様に痒くなり、ぐったりしたまま夫に「蚊がいる」と言っていたのだが、朝になって体を見ると・・・どう見ても蕁麻疹。しかも広範囲。そういえば、頭皮も痒かった。

私は時々、原因不明の蕁麻疹がおきる。体が弱った時におきやすい。最長で半年治らなかった経験があるので(通院しても治らず)、初期に治さないといけないと、まだ体がフラフラのまま頑張ってアレルギーの薬を買いに行きました。

一応、2回飲んで蕁麻疹がひいた感じ。様子見ます。

朝食はコーンフレークをほんの少し、昼食は豆乳とヨーグルトのみ、食欲がなかったのですが、夕方になって少しお腹がすいてきました。

夕食は少し作って休んでの繰り返し。
炊き込みご飯←おかずがいらないから


オクラと山芋の味噌汁
山芋はおろしたものを器に入れておいて、上から味噌汁を入れます。混ぜて飲むとクリーミーな味噌汁の出来上がり。口の周りが痒くなりやすい息子にも好評。これなら上手に飲めますからおススメ。


夫がケンタッキーを買って来ました。私は胃を労わって食べず。


私はやっぱりストレスに弱いわ。
ストレスの原因である子供は元気に外で遊んでいました。
やっと夏休みが終わりだ。明日の送迎できるかな。


雑記 | comments(2) | -

頭痛と発熱

頭が痛くなってきたのでママ友さん宅で頭痛薬をもらって飲むが治らず。帰宅して横になっても直る気配なし。なんだか首も凝ってきて、目も疲れているような、体もだるいし・・・こりゃ早く寝るしかない!と、お風呂に入り、簡単な夕食を作り、夫に夕食作れないメールを送信し、7時半に子供と共に布団に入る。

簡単な夕食
油かすとオクラとスプラウトのペペロンチーノ


布団に入っても頭痛で眠れないので、マッサージクッションで首をモミモミしていると、夫が帰宅。ちょっと首を揉んでもらっていると、「なんか体が熱くない?」と言う。熱なんかある訳ないやん と言いながら計測すると39℃。えっ! 私って熱があったんや。いつからなのかな〜。全然気づかなかった。数日前から体がだるかったっけ。自分の体温なんて気にしたことなかった。2回目の頭痛薬で少し頭痛がマシになりましたが、体がだるい。

子供と過ごす夏休みの疲れが原因じゃないかと思う。
早く起きて、早く着替えて、早く食べて・・・夏休み中にいっぱい言って母さん疲れたんだよ。。

雑記 | comments(0) | -

遊んで遊んで

近所の子が誘いに来るので、ここ数日よく外で遊んでいます。体力がないのに朝から走り回って遊ぶので、昼食後は無理やり昼寝させてから、外に送り出しています。小学1年生の子くらいなら顔見知りが多いのですが、2年生以上ともなると、よくわかりません。ま、親子で顔見知りの1年生の子達が常に公園にいるので、大きなトラブルもなく遊べているみたい。時計、水筒、ハンカチ、飴をカバンに入れて元気に飛び出します。多少意地悪されたりもあるみたいだけど、これも社会勉強なので関知せず。約束した時間に帰宅できています。

一応、心配なのでどこで誰と何をしているのか定期的に覗きに行っています(まだ社会性のない子なので) 幼稚園から6年生くらいまでが、缶蹴りしたり、ブランコしたり、なんだかんだやっています。帰って来たら外遊びで何があったか聞いていると、あまり関わって欲しくない子が2〜3人出てきました。息子から積極敵に関わることがないような小学生の子なので、今は息子に何も言わず静観の状態。女の子と違って、小学生ともなれば男の子は乱暴で・・・なよっちい息子は来年、小学校の荒波に揉まれて大丈夫なんかのぉぉ。まだまだメルヘンの世界に生きております。


夕食は・・・
トマトの冷製パスタ


豚肉とナスの味噌炒め


タコとキュウリの酢の物 オクラのおひたし

育児 | comments(0) | -

(プラネタリウム「ポケットモンスター ベストウィッシュ〜光と影のテンキュウギ」)

夏休み最後の日曜日は大津市科学館へプラネタリウムを観に行きました。なぜかというと、夏休み期間中だけ息子の大好きなポケモンのオリジナルストーリー(プラネタリウム用)が上映されるのです。只今上映中のポケモンの映画は連れて行けないけど、これなら価格的にお手ごろ。未就学児無料、大人は400円。家族3人で800円なり。


プラネタリウムを最後に見たのはいつの日か・・・うーむ、ポートピアランドの辺りだったかも。大津市科学館はかなり古そうな佇まいだったので覚悟していましたが、椅子が硬い!クッションなし。きっついなー。私の20年前の記憶の椅子はもっと柔らかかったような。

普通に星座の説明があった後、ポケモンが始まりました。平面的でなく立体的に感じ、映画館で観るより臨場感があって、自分が動いているように感じました。ストーリーは月の満ち欠け、月と地球の関係の説明が盛り込まれており良かったのですが、息子にはチンプンカンプンだったみたいです。バトルシーンがなかったと不満そうでしたが、また行きたいと言ってくれました。


初めて 牛油かすを買ってみました!


ネットで調べると、そのまま切って使うとあったので、細かく切ってチャーハンに入れたら息子に固いもんが入ってると文句言われました。大人は大丈夫でも子供は駄目なのかな。


夕食はお好み焼きにしました。

お出かけ(滋賀) | comments(0) | -

「TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)」

義父の喜寿のお祝いのディナーは「TRATTORIA SALTIMBOCCA(サルティンボッカ)」となりました。息子をコース料理のお店に連れて行くことに不安はあったのですが、義父本人の希望なので・・・。5歳にコース料理は無理なので、大人5人の料理を少しずつ与えることにしました。

いつの間にかプレゼントは座椅子になっていました。義父が自分で買ってくれたので、お金を払うだけ・・・ホント、こんなのでええのかしら。

料理は前菜、パスタ、メイン、デザートを選びます。


夫と私の分だけ料理の写真を撮りました。

前菜から
私:もち豚のフォアグラのテリーヌ


夫:アワビのソテー


パスタ
私:卵のフィットチーネ キノコのゴルゴンゾーラソース


夫:活オマールエビのスパゲティ


メイン
私:活オマールエビのグリル アクアパッツア仕立て


夫:もち豚のグリル フォアグラ添え


デザートは撮り忘れました。
それだけ息子が大変だったということです! 塗り絵や本を持って行ったのに・・・・じっととしていなくて、相手するだけで疲れがでました。カップルが多いお店なのに店の雰囲気壊した感じになってしまい申し訳ない気持ち。大きな声で「これ 変な味がする 食べられへん」とか言うし・・・酢を使うと駄目みたい。

楽しく会話をしながら外食できるのはいつの日かねぇ。

グルメ(滋賀) | comments(0) | -

残り僅か

新学期のカウントダウンが始まりました。早く夏休みが終わって欲しいと思う反面、暑い中の幼稚園の送迎とお弁当作りが嫌だなと思う気持ちがあります。
そろそろ幼稚園への提出物を完成させておかないと! 毎日歯を磨いたら色を塗る歯磨きカレンダーをやらせたり(強者ママ友さんは夏休み初日に全部塗らせたと言ってました)、ピーマン日記を完成させたり、親のコメントを必要なものを書いたりしています。親が書く所が意外とたくさんあり面倒くさ・・・小学校もそうなのかな。

来年に向けてランドセルを見ていますが、どれも安物っぽくてなかなかピンと来るものがない。仕方ないので、足を伸ばして工房系のお店に行ってみるつもり。学習机は使うかどうかわからないので買う予定なし。これは義母が驚いていました。とりあえずは食卓テーブルや、リビングのテーブルで宿題をやってもらおうかな。勉強が大好きで机があったらもっと勉強すると本人が言ったら考えましょう(可能性は薄いけど) 小学校で使う物が増えるだろうし、部屋のレイアウトとかは考えなくちゃいけないな。


夕食は・・・
焼きビーフン


焼き厚揚げ


ポテトサラダ

雑記 | comments(4) | -

見栄晴の「ベルマークを被災地に贈ろう!」キャンペーン

偶然知った 見栄晴の「ベルマークを被災地に贈ろう!」キャンペーン
被災地はいろいろな物が不足しているはず。なんて素晴らしいキャンペーンでしょ!

私が何のあてもなくコツコツ貯めていたベルマークちゃん達がお役に立てるとは感激。私はベルマークを見ると切り取らずにいられない性分(ベルマークに関わったことはない 何故かは謎) 数年間の私のコツコツ成果はこちら。


企業ごとに仕分けした方がいいとのことなので分け分け作業。
一番多かったのは日清食品! 89枚。ラーメン好きの夫がお世話になっております。


次に多かったのはキューピー33枚。マヨネーズはキューピーしか買わないもん。


次が牛乳石鹸31枚。固形石鹸は牛乳石鹸しか買いません。私のこだわり。


キレイに分けることができました。我が家のベルマークは全部で214枚ありました。
これからもコツコツ貯めるわよん。


家の中にベルマークが眠っていませんか? ぜひ贈りましょう。
ベルマーク運動についてはこちらを見てください

■送り先
〒141-0022 東京都品川区東五反田5-10-18 TK五反田ビル603
(株)浅井企画 ベルマーク係
*できるだけ企業・種類ごとに仕分けしていただけると助かります!

■収集期限
2011年7月4日(月)〜11月30日(水)




夕食は・・・
カルボナーラ


油揚げと白菜の煮物

他にトマト、もろきゅうを食べました。

雑記 | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ