もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

寝姿

台所で片づけをしていたら、こんな姿で力尽きてました。器用な子です。布団まで運ぶのがきつかったよ。倒れこむなら布団の上にしてよ、頼むよ。



夕食は・・・
手羽先のさっぱり煮


ミネストローネスープ


アボカドの刺身

育児 | comments(0) | -

モスバーガー

昼食はモスバーガーで食べました。
私はサウザン野菜バーガーがお気に入りです。
息子はモスバーガーのハンバーガー全般好きなのですが、オニオンリングがお気に入りで、そればかり食べてます。


モスに来るといつも塗り絵、絵本もあるし子連れには助かります。



夕食は餃子にしました。
初めて息子にも餃子の皮包み作業を手伝わせてみました。こちらが秘密兵器?


皮をセットして、中身を入れてパタッと閉じるというもの。便利と買ったものの、自分でやった方が早かったのでお蔵入りしていた便利グッズ。ついに日の目を見ました。

しかし、皮をちょうど真ん中にセットできないし、皮のふちを濡らし足りなくてくっつかなかったりで、助っ人にはならず。残念。

美味しくいただきました。手作りサイコー!!




3月から息子がそろばんを習い始めています(3月は無料体験で正式には4月から)

もちろん、私から通わせたいと思った訳ではなく・・・。
クラスの男の子3人が通っているのを聞きつけ(3人共無料体験)、僕も通いたいと言い出した息子に

「そろばんて遊びちゃうよ。お勉強の習い事やで、ホントにいいの??」と念押ししたのだが、本人が行くと言うのと3月の1ヶ月間が無料体験で通わせているママ達から聞いて、試しに行かせてみました。そろばん以外に英語も行きたいと言い出したのだが、1週間が埋まってしまうことと、経済的側面からも阻止。私はスポーツ系の習い事を増やしたかったのに。。 体操だけでは軟弱なので、サッカーか空手をやらせたかったなぁ。厳しい先生に弱い根性をたたき直して欲しかったのだ。

そろばんはすぐに辞めたくなるかと思ったのに、続けると言い出して集中力がないなりに頑張っているようです(教室に中に入ってないので何をやっているか不明) 週に2回あるので送迎が面倒ですが、落ち着きがない子なので、じっと座っている小学校へ向けての修行だと思っています(学級崩壊の原因になりたくないし)

早い子は小学校入学前に割り算をやっているらしいげっそり


先日、そろばんの13級の試験があり、100点で合格しました。10分間でやる試験らしいです。


小学校の時にそろばんを少し習っていたけど10級からだった記憶があるのに、いつのまに変わったのかねぇ。幼稚園の間にどのくらいいけるかな?

グルメ(滋賀) | comments(0) | -

フライパンでピザ

かなり久しぶりにフライパンで作るピザを作りました。前はおからピザでしたが、今回はフライパンで作るピザ用の粉を買ってみました。いや〜、よくできた商品でした。簡単で美味しかったし、安上がり。この粉を常備しておこうかな。夏はトマトを欠かさないだろうしね。息子にも大好評!


これからトマトの美味しい季節だな〜。お義父さん まだかな。





幼稚園で「○○って言ったら 言った人が○○なんやで」ってのが流行っているようで・・・


「どんくさいなぁ」

「どんくさいって言った人がどんくさいんやで!」



「パンツにウンチついてるやん。ウンコたれやな」

「ウンコたれって言った人が ウンコたれなんやで!」

「お母さん ウンコたれてへんけど」

「そんでも ウンコたれなん!」


辻褄の会わないようなことも、それで全て返すので、「いや、今のおかしいから」と説明してますが、なかなか納得してくれず。面倒くさいです。

夕食 | comments(0) | -

ルクエ スチームケース

母が「買ってあげるから 私に使い方を教えてな」と、ルクエのスチームケースを買ってくれました。


あの流行のルクエです。


まさか我家に来るなんて。
欲しいけど使いこなせないような気がして手を出せずにいました。


レシピ本つき〜♪


早速使いましょって ジャガイモを蒸しただけ・・・。


ポテトサラダになりました。ただの蒸し器としか使わないかも・・・いかん、いかん。レシピ本を眺めてみます。


他の夕食は・・・
豚しゃぶサラダ まさかのサラダ2品


父からもらった王将の餃子




息子との会話

「お母さん あんな Yちゃんは大学行かないで働くんやって」

(幼稚園でどんな会話してるねん!)

「あ、そうなん。大学は行きたい人だけが行く所やし、行きたくない人は行かなくてええんやで」

「そうやったんかぁ」 ←両親が大学に行っているので、行くのが普通だと思っていたらしい

「小学校と中学校は絶対に行かなあかん所、高校はだいたいの人が行くけど、行かなあかん訳じゃないねん。高校に行って もっと勉強したい人が大学に行くんよ。お母さんは勉強が大好きやったから大学に行ったし16年も勉強したわ」

などど、子供に嘘を教える朝の通学路。高校出てすぐに働きたくなかっただけである。大学卒業する時に「お金があったら大学院に行きたかったわぁ。働きたくない」と言って、親に「アホか」と言われた私です。

今は大学出ても未来が明るい訳じゃないし、どっちでもいいよね。

その他 | comments(0) | -

ポケモンカードゲームのイベント

草津近鉄でポケモンカードゲームの初心者向け(はじめてセット)のイベントがあったので行って来ました。10時過ぎに行ったらかなりの人手ですごい熱気。幼稚園のお友達にも会いました。


受付を済ませ、すぐにクイズラリーに出発。


息子が参加した試合ははじめてセットのカードで、難しい弱点なんかの計算はしない簡易ルール。親は子供に付いてはいけません。
頼りない年齢の子供同士の対戦なので、お姉さんがテーブルに1人ついてくださってました。息子は3回試合して、2勝1敗。


ここはオープンデッキ試合。家から持って来たオリジナルの組合せカードで試合。計算(足し算、引き算、掛け算)がきちんとできないと試合には出られません。一応、目安は8歳くらいから。


イベントでもらったオリジナルカード。1枚が巨大レシラムカード(使えない)
小さいカード3枚はヤフオクで1000円で出品されてました。

かなり楽しかったようです。またイベントがあれば参加しようかな。
DSやテレビゲームより健全だと与えたカードゲームはそれなりに奥が深いらしい。初心者向けカードゲームのポケモンを卒業すると、遊戯王?とかのカードゲームの世界に入るら子供が多いらしいです。なんにしても、お金を使うようになってますな。トホホ。


通りかかった神社に鯉のぼりが飾ってありました。


夕食はちゃんぽん麺で作る焼きそば。
うーむ、これはこれで食べられないことはない。

育児 | comments(0) | -

「Pizzeria AL CAMINO(ピッツェリア・アル・カミーノ)」

夫の実家へ息子を託し、夫と前から目をつけていた四条大宮近くの「Pizzeria AL CAMINO(ピッツェリア・アル・カミーノ)」でランチ♪

入るなり「ご予約されてますか?」と聞かれ、ランチでも予約しなくちゃいけない人気店だと知る。テーブルは満席でカウンターに案内されました。店内では陽気そうなイタリア人シェフがピザの生地をクルクル回して釜で焼いておられました。


ランチはパニーニのセット、ピザ(ピザかパスタか選べる)のセットにしました。

違うランチメニューにしたので、取り分けできるように持って来てくださったので、どっちがどっちのセットだったか忘れました。
前菜


パニーニ(イタリアンホットサンド)
これを置かれた瞬間、夫婦でしばし絶句。想像以上にボリューム満点。生地はモチモチ、味は美味しかったです。夫と半分こしましたが、この後デザートとコーヒーで終わってもいいくらいの腹具合。


そこにデーンとピザ登場。これも想像以上に大きい。
美味しかったけどパニーニの後だし、パン系ばかり食べられない。私は頑張って3切れ、後は夫へ。店内は女性がほとんどだったけど、こんなヘビーな量を食べられる??


デザート


可愛い食後のコーヒー。

お洒落で美味しい。しかし、もっと安くボリュームダウンのランチメニューがあればいいなと思います。



帰宅後は義父の家庭菜園(プロみたいなものだが)に顔を出す。毎日、畑にご出勤。カセットコンロでお湯をわかしてコーヒーも飲めるようになっています。写真は全部トマト。


ビニールハウスの外のナスは先日の雹で葉っぱに穴が開いてしまっていました。


トマトはほんのり赤いのがちらほら


温度管理はばっちり。


気温が高いとビニールハウスに風を通したりして温度調節しているそうです。このマメさがすごいところ。1日に何度も調整しているそうです。義母はあきれて畑に全く顔を出さず。

キュウリやジャガイモもありました。自分で作った野菜は安心だし、いい趣味ですね。私には無理だわ。




夕食はすき焼きでした。


いいお肉は胸焼けするのが早い・・・悲しい貧乏な胃。

グルメ(京都) | comments(0) | -

乳酸菌飲料

私は子供の頃、ヤクルトやローリーなんかの乳酸菌飲料が大好きだった。1本じゃ足りなくて2本飲みたいなぁ、なんて思っていたくらい。息子も好きだろうと乳酸菌飲料のお徳用袋を数日前に買って毎日1本ずつ飲ませていました。

今日飲んでいる所を見たら、息子が顔をしかめている。

「あれ、これ好きじゃなかった?」

「うーん、これなぁ 好きな味じゃないねん。我慢して飲んでいるねん」

ガーン。子供でこの味を好きじゃないなんて、信じられなーい。勿体無いから明日からは母さんが飲むわよ。なんかねぇ ミルクチョコを好まないし、洋風の甘いのはあまり好まないんだよねぇ。



夕食
カレイの照り焼き


ささみのトンカツ風(挙げずに唐揚げ使用)


もずく酢


父がわかめのくき煮を作って持って来てくれました。
ご飯がすすむ〜!

他に豆腐の味噌汁でした。

育児 | comments(2) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ