もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

おもちゃ収納

息子を実家へ預けて、久しぶりの美容院でカットをし、息子の部屋のおもちゃ収納棚(メタルラック)の整理に着手。
クリスマスでおもちゃが増えたのと幼稚園で作った作品が多すぎて棚に収まりきらなくなってしまったのだ。最近使ってないおもちゃは息子に聞かずにこっそり棚から排除。ミニカー系、ガチャガチャのつなげるレール系等は従妹の子供にあげることに決定。

今回は幼稚園の作品だけを入れる大きな箱を用意しました(赤い箱)
ここに収まりきれない物は自分で処分してもらうことにしょう。


これが「作品箱」です。
どうみてもガラクタにしか・・・ぼそぼそ。

アンパンマンのおもちゃ系はいつまで残しておけばいいのかねぇ。
とりあえず、棚の上の方に置いておきました。


夕方、帰宅した息子はおもちゃ棚の配置が変わっているを見て、びっくり。作品箱ができたことにご満悦。
他に部屋をキョロキョロして配置が場所を凝視、

「すごーい! 家の中が少しずつ変わったな。家の中が進化してるの?」

し、進化っすか
そういう訳じゃないんだけど。


夕食の紹介
マカロニグラタン


かぼちゃのソテー


台所で磨き上げて綺麗なった箇所を夫に
「すごいキレイになったやろ〜?」と自慢げに言うと

「いや、大掃除でやるんじゃなくて普段からキレイにしとくとこやろ」と冷静に返事されてしまった。

私は褒められないと頑張れない性格って知ってるよね??
褒めて育てて欲しいわ

育児 | comments(0) | -

電気ケトル

前から欲しかった電気ケトルを買いました!
価格.comで低価格で評判の良かったオールステンレスの電気ケトル(ドリテック)を買いにニトリに行ったのに、隣に並んでいた他社の電気をケトルを買ってしまった。。 なんの為にニトリに行ったのか。ピーコック社の電気ケトルにしました。お目当てのケトルは900Wだったのに、これは1300Wで早く沸騰するのが大きなポイント。ドリテックのケトルはおしゃれなデザインだったんだけどなぁ。


●必要な分だけスピード沸騰1300W
●沸騰しても熱くなりにくい2重構造
●倒してもお湯がこぼれにくい転倒湯漏れ防止設計
●空だき防止機能付きで安心
●お手入れに便利な着脱式上フタ
●持ち運びに便利なセパレートタイプ


蓋が取れるのも手入れいやすそうなのもいいし、内部がオールステレンスで嫌な臭いがしない。これからガンガン使いまくりです。本当に早く沸騰するので、びっくりです。


カニ好きなので、毎年取り寄せしています。
今年はズワイ蟹のオスとメス(メスが大半)


やっぱりオスは食べ応えあります。


豚肉とキャベツ炒め


大根ステーキ チーズのせ


やっと大掃除に着手。大晦日まで掃除になりそうです。

雑記 | comments(2) | -

クリスマス

25日の朝、息子の枕元にスクーターを置いておきました。
サンタさんからのプレゼントの中身を見て大喜びだったのに、ふと冷静になる息子。

「あれこの袋(プレゼントが入っていた袋)、どこかで見たことあるなぁ。あ、これは去年、おじーちゃんから貰ったプレゼントが入ってた袋や!」

さすが、鋭い
スクーターはホームセンターで買ったので、ラッピングなしでした。そこで、去年のプレゼントが入っていたクリスマス用ラッピング袋を再利用したのがバレるとは。その冴えた記憶力、他のことに活かせたら人生変わるのに、と母は思う



25日は夫の実家でクリスマスパーティ?をしました。

クリスマスケーキは知合いのお菓子教室の先生作。毎年恒例です。いつもは一番小さなサイズを頼んでいましたが、今年は夫の実家で食べるのでサイズが2ランクアップ。


義母からもらったブロックは大喜びだったのですが(欲しがっている物を私が手配したので)、義姉から貰った洋服への反応の薄いこと・・・可愛い洋服なのに、遊べない洋服に対する反応は申し訳ないくらいでした。まだ喜んで見せるという技が使えない年頃なのか。私が気を遣って過剰気味に大喜びする羽目に

「わぁ〜 可愛い! 着るのが楽しみやね! あ、これも可愛いな」


夕食は鶏のもも肉


うなぎまで用意されていました。豪華だ。

家族3人もいいけど、6人で迎えるクリスマスもいいものですね。賑やかでした。

育児 | comments(0) | -

クリスマスプレゼント

子供が寝込んでいたので、クリスマスプレゼントの準備はなかなかできず。バレずに買いに行くのが大変。両方のばーちゃんの分も私が手配しないといけないのです(おもちゃを勝手に選ばれると困るので)

時間がない中、実家に子供を預けて買いに行ったプレゼント(私の実家用)
最近はポケモンにはまっているので、ポケモンが1つは必要だということで売り場で悩んだ末に買ったのはポケットモンスター「モンコレ バトルステージネオ」 にバトル用の人形9個
昨日、外食の時に預けた際、渡してもらいました。

息子いわく、CMでやっていたのとは少し違うようで軽い文句出てました。ベストウィッシュのバトルシリーズは2種類あるらしく、デラックス版もあるみたいでCMやっているのはデラックス版らしい。そんなこと言われてもミドリ電気のおもちゃ売場には1種類しかなかっただもん。これで許して。

夫の実家用は通販でブロックを手配(今あるブロックを追加)

サンタさん用 キックボード・スクーター 欲しがっていたので

枕元に置くには大きいよね。。 喜ぶかな。



体力がかなり落ちたので外遊びは少しずつ増やすことにしています。
暇な時間はお絵かき、裏に手紙を書いています。
描いている絵が女の子が描いた絵にしか見えない。


イブだけど平日なので、夕食はいつも通り
豚カツ


豚汁


かぼちゃの煮つけ

育児 | comments(0) | -

「La f'ee」(ラフェ)

結婚記念日がクリスマスに近いので、クリスマス辺りでいつも2人で食事に行くことにしています。恐ろしいもので、私の忍耐力のおかげなのか?夫の忍耐力のおかげなのか?結婚して9年が経ちました。来年は10周年に・・・月日が経つのは早いものです。おかげさまで大きな喧嘩もなく過ごせております。

南草津にあるフレンチレストラン「La f'ee(ラフェ)」に行きました。
ここは化学調味料や添加物を使わない、優しい味のお店です。
病み上がりの私の胃袋はかなり小さくなっており、キャンセルしようか迷ったのですが行くことにしました。

クリスマス用メニュー「ノエル」7350円のコース←クリスマス期間はこれしかやっておられません。
店内は満席に近い状態でした。クリスマス期間はディナーは2部制。


アミューズ 鴨のなんとか


オードブル


フォアグラを使った料理


じゃがいものスープ


伊勢エビのお料理


牛フィレ肉のステーキ


デザート盛合わせ コーヒー付き

夫に手伝って貰わなければ食べきれないと思っていたのに、全部食べきれてしまった! こんなに食べたのは3週間ぶりくらいかな。優しい味なのでとても食べやすかったです。私以外に毎回料理写真を撮っている方2名。ブログに載せるのかな?

いつもの通り、シェフにお見送りをしていただきました。
来年の10周年は豪華においしいもの食べたいな〜←食べることばっか



バタバタしていたのでクリスマスツリーを出したのは、クリスマスの1週間くらい前・・・
来年はもう少し早く出したいなぁ。

グルメ(滋賀) | comments(0) | -

加湿空気清浄機

息子が高熱に倒れる直前のことです。
家族3人が風邪ひきで室内の空気の乾燥が気になっていました。洗濯物を部屋干ししたくらいでは空気が潤っている気がしないのです(朝喉が痛い) そこで、加湿機を買おうかなぁと思い始め、どうせ加湿機を買うなら他に機能があった方がいいかなぁとも思い、加湿機能のある空気清浄機を買うことにしました。

電気屋さんで加湿空気清浄機を眺める。で、でかい。想像以上にでかい。憧れのプラズマクラスターは厚みも横幅も想像以上。これ、リビングに置くのはつらいな・・・と思いつつ、男性店員のおじさんに相談。

その店員さんはダイキンの回し者かと思うくらいダイキンを強烈にプッシュしてきた。名札を見たが販売応援の方ではなさそう。実は私はダイキンに良いイメージが全くなく、家にダイキン製品はひとつもないのだ。シャープかパナソニックかなと思っていたのに、吸い込み口が前面後ろ面あるのはコレだけ、花粉の分解までやってくれるのはコレだけ!(花粉症は家にいないと言ったら、これからなる可能性があると言われる)と、勧められまくる。確かに機能が一番多いようだったので、おじさん一押しの「うるおい光クリエール」を即買いで設置。帰宅した夫が驚いていた。

サンラメラと並べてもでかいよ。。


厚さも相当あるよ。この冬は頑張って働いてもらいます。

においも分解してくれるので、少しはあるはずのインコ臭もとってくれるのかな?



少し前に息子が幼稚園から持ち帰って来た ゴミ 作品の数々
これを一度に持って帰って来られてはたまりません。
そんなスペースないぞっ!!


セロハンテープでベタベタくっつけられた、車や家やお店
1つなら私も喜んで褒めるところですが、1度に7作品ともなると
「なんでこんなに持って帰って来たん? 幼稚園に置いておけばいいのに」言いそうになる。


これはお寿司なんだそう。巻き寿司中心なのかしら。


お寿司屋さんの全貌。


これが人形 
これでお人形さんごっこをしているらしい。本当にこれでいいのか??


犬なんだそう。

作りが危うい物ばかりなので、積み上げられないし、すぐに外れるし、ホントに勘弁して欲しい。

「ぼくは ものづくりの 名人 やねん」なんて自画自賛している子なので、まだまだ増えそう。必死でおじいちゃん家に持って行って飾ってもらおうと説得しているのに、聞き入れてくれない。。


どうやって処分するか思案中・・・本人は大作だと思っている。

雑記 | comments(2) | -

大変でした

長く更新しないで心配をおかけしました。
だいたいお察しかもしれませんが・・・親子でえらいめに遭っていました。

まず私、月初に引き始めた風邪(子供から感染)がひどく、咳と鼻水が止まりませんでした。体中の水分が鼻から出ているかと思うくらいの鼻水でしたし、咳はお腹が筋肉痛になるくらい。熱はなかったものの、歩くとふらつく感じで、ご近所さんに息子の幼稚園送迎をお願いしたこともありました。

ある日、朝起きてきた息子が寒いと言い出したので、熱を計ると39℃近くあったので、寝かせるとみるみる元気がなくなって、熱が40℃近くに上昇。
慌てて幼稚園を休むことにし、近くの病院へ行きました。喉からくる風邪だと診断され帰宅。

ぐったりしたままでしたが、夕方には37℃になったので安心したものの、再び40℃近くに上昇。
37℃〜40℃の間をいったりきたりで3日間が過ぎ、再び病院へ行っても同じ診断で同じ薬。

それから同じ状態でさらに3日経過。熱が下がっている時は軽く絵を描いたりしているが、40℃近い時はぐったり。食事の量はかなり少なめ。病院へ行くと(3回目)胸に雑音はないし異常はないと、今までとは違う薬を処方される。しかし、1週間経過しても熱が下がる気配がないし、今の病院でいいのか?、他に何か原因があるのかもと悩んだ末に、夫が帰宅してすぐに総合病院の小児救急外来に行きました(本当は日中に連れて行きたかったのだけど、寝たきり状態で重くて動かせない)

今まで処方された薬を見た救急外来先生は「この薬で熱が下がらないのはおかしいなぁ」とつぶやく。体の部位をいろいろ動かしたり、尿の検査、血液の検査、鼻の粘膜の検査、レントゲン撮影・・・とフルコースで調べてもらいました。病院の方針で親と離して検査するので、よくわからないのですが親が呼ばれた地点で点滴の針をつけた状態で泣いていました。そして泣きすぎて嘔吐。

検査の結果は「アデノウイルス」。初めて聞くウイルスだった。幼稚園で感染したのだろうなぁ。
アデノウイルスには特効薬がないので、免疫ができるまで待つしかない。発熱から1週間経過していることから、もうすぐ熱が下がるでしょうと言われ、念のため点滴を受けました。普通はこれだけ高熱が続くと脱水症状や白血球の数値に異常が出るのに、何の異常もないのは基礎体力があると褒めていただいた。入院してもいいと言われたのだが、熱が低い時に食事が取れているので辞退。

点滴の翌日は熱が出なかったので、完治かと喜んだのもつかの間、2日後に39℃の発熱。再び総合病院へ。

息子は総合病院であちこち検査されて、嫌な思いをしたので行きたくないと駄々こねまくり。手の甲に刺した点滴の針がいけなかったのか。

「ぼく あの病院 こりごりやねん! 絶対に嫌や〜!!」

注射が痛かったのは下手やったんと違うかまで言い出す始末。病院の売店で好きな物を買ってあげるとか何とか説得して、病院に連れて行きました。病院では勿論、血液の再検査←看護士さんに文句言いまくりでした(廊下まで文句の声が響いていた)
もう治っているはずなので熱が下がったら幼稚園に行ってくださいと言われ帰宅。

総合病院・・・恐るべし。近所の町医者とは違う。
受付から診察まで1時間半、診察中に行った血液検査の結果待ちに1時間、血液検査の結果を聞きに行き診察終了、会計し、薬をもらうのに1時間。もう〜親子でへろへろ、病院で菓子パン食べて昼食にしたわ。2度と行きたくありまへん。

完治するまで2週間弱。
1日に何回も体温計で計測する引きこもり生活、自分の風邪は治らず、食欲はなくなるし、私も悲惨でした。病院以外に外出しなかったし体力なくなちゃった。化粧もせず引きこもり生活で一気に老けた気がします。いかん、メンテナンスしなくちゃ。親子で胃袋が小さくなったみたいで、2人でうどん1玉で余るほど。

やっと私も自分の病院に行けるわ。早く風邪を治さなくちゃ。




ながーく、幼稚園を休んでいたので、久しぶりの登園日。
上靴を履きかえる息子はクラスの女の子に背後から抱きつかれ

「も〜 どうしてたの?」 と言われてました
さすが、女の子と遊んでばかりいる子だ。

体力が落ちたはずなのでしばらく無理させないようにします。

雑記 | comments(2) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ