もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

違いのわかる男

決して贅沢をさせたつもりはないのに、食べ物にはうるさい息子。

ぶどう100%ジュースでも、トップバリューとドールの違いがわかる。子供なんて安物でいいじゃないかと思うのに、トップバリューはぶどうの味がしないと言う。
微妙な好みもあるらしくて、お弁当のおかずも毎日何か(感想かクレーム)を言われる。

「おかーさん! 今日のお弁当に入ってたクリームコロッケ全然美味しくなかった。もう入れんといてや」 良かれと思って入れた子供用のコロッケもボロクソ。

私ががっかりするとフォローが入ることもある。

「でもな、昆布のおにぎりは美味しかったで」ご飯に昆布を混ぜただけのおにぎりを褒められても複雑。

だいたいの冷凍食品は駄目みたい。OKがでるのは限られている。ウインナーはタコにしないといけない。足の部分が美味しいらしい。絶対に味は同じだと思うけど。

おやつも難しくて食べないものが多い。喜ぶと思っても食べないものが多いから、息子が食べなかったお菓子は遊びに来た息子の友達に食べてもらっている。



先日、息子にネギトロを食べさせたら大好評だったので、再び買って食べさせたら
「前に食べたネギトロと味が違う。美味しくない」と言う。確かに前とは違うスーパーで買ったものだった。違いがわかるのか?と前に買った「ハズイ」でネギトロを購入して食べさせたら、美味しいと食べていた。確かに「ハズイ」の魚は新鮮だけどねぇ。「ハズイ」じゃなくちゃ駄目なのか、面倒くさいやっちゃ。

味覚の敏感さは大人も顔負け。大人はまずくても多少の我慢ができるけど、子供は我慢できないのが厄介。なんでこんな風になったのだろ。将来は料理人しかないのかしら。味覚の発達は離乳食を頑張ったせいかな? 離乳食だけは頑張ったもんなー。今は息切れ。

毎日夕方6時半くらいなると「おかーさん 今日の晩御飯なに?」と聞いてくる。言うと「それだけ?」とか言うし、やな感じ。お前は私のダンナか!と心の中で突っ込む(注:夫はそんなこと決して言わない、言わせない)



夕食はネギトロ


イカの刺身


鶏肉の野菜巻き


サラダ

育児 | comments(0) | -

「ゐ勢屋」

少し前のことです。焼き鳥が美味しいと有名な石山の「ゐ勢屋」に行って来ました。これで2回目。ランチタイムに行くのは初めてです。


テーブル席が満席だったので、カウンターへ。


有名な「近江しゃもの親子丼」

思ったより味が濃かったです。温泉卵は濃い味をまろやかにしてくれていました。しゃもなので歯ごたえがあります。

焼き鳥重 5種

文句なしに美味しかった。


ゐ勢屋は夜の方が楽しみるみたい。息子が落ち着いて食べられるようになったら、一緒に夜に行きたいな。



「ゐ勢屋」
滋賀県大津市松原町20-3
077-534-4015

グルメ(滋賀) | comments(0) | -

乾燥肌対策

昨年に息子の肌ケアについて書きましたが、息子は乾燥する季節になると超乾燥肌になります。10月から乾燥が始まってしまい、寝ながらポリポリ掻くようになりました。痒くなると眠りが浅くなるので本当に可哀相。

昨年は入浴しても石鹸で体を洗う頻度を少なくしていましたが、湯船に浸かるだけで体の油分が失われていると聞いたので、今年は入浴を1日おきにすることにしました。子供は10歳くらいまで乾燥肌なのはよくあるそうです。入浴する時は保湿タイプの入浴剤を入れています。

寒い! お風呂に入らずに体を温めたい! そこで・・・

足湯をさせています。
気持ちがいいみたいで息子には大好評。

昨年より痒みがマシなような気がします。



保湿にはずっとワセリンを愛用してきましたが、今年から新アイテム追加!
香港から届いた小包(日本で買うより安い為)


ジャーン


シアバターなら「ロクシタン」 かなと思い、ボディクリームの中でも保湿効果の高そうな「シアリッチ ボディクリーム」 にしました。


シアバター25%配合
シアバターとは、シアバターとは、アフリカのサバンナに広がるシアの木になる実から抽出される天然油脂のこと。シアバターにはビタミンA、D、E、Fが含まれ、お肌にうるおいと柔らかさ与えてくれます。


クリームの感じはザーネとかニベアのクリームっぽい感じ。好きな香りでした。
ワセリンのように手に残ってベタベタしません。


今回は定価の35%引きで買ったけど、それでもワセリンの方がかなり安い。ワセリンがまだ少し残っているので、併用したいと思います。この冬で2つを使い切ることになりそう。

調べてみるとシアバターって、いろいろ効能があって美容にもいいみたい。顔用のを買ってみようかな。

育児 | comments(0) | -

「じゅらくの里」

幼稚園のママ友さんに子供を遊ばせるのにいい公園があると「じゅらくの里」に連れて行ってもらいました。石部高校近くでよく通る道の近くだけど存在すら知らなかった。

草津の帰帆島公園に近い雰囲気だけど、人が少ないって感じで穴場?


子供が喜びそうな遊具もあります。


トランポリンもありました。


大きな広場はボール遊びに最適かも。


意図がわからないのだけど、十二支の石像がありました。サル。


トリ。

この日はかなり寒かったですが、ポカポカ陽気なら長くいられそうな公園でした。
今度は家族で来てみよう!
小川みたいなのがあって、夏はザリガニ捕りができそう。



夕食は・・・
チキンステーキ


切り干し大根の煮物


適当スープ

もうホカロンがいる感じ。

お出かけ(滋賀) | comments(2) | -

ガトーフェスタ ハラダ「グーテ・デ・ロワ」

私の最近のコーヒーのお供はラスク♪
義姉がデパートで並んで買って来てくれた大人気のガトーフェスタ ハラダ「グーテ・デ・ロワ」と、スーパーで買ったココナッツラスク。温かいコーヒーによく合います。でも、やっぱりハラダのラスクの方が美味しいな。




夕食は・・・
秋刀魚の塩焼き


だし巻き卵
だしを入れすぎちゃって滲んでます。


ほうれん草の卵とじスープ

他に冷奴を食べました。


まだペラペラの夏布団で寝ている夫。
もう夏布団はやばいのでは。

スイーツ | comments(2) | -

息子からの手紙

ひらがなを練習中で半分くらいしか書けない息子。
書けないのでおもちゃのパソコンで私にお手紙を書いて(入力して)くれます。見せられないのに、お友達宛てのお手紙を書いている(入力している)ことも。文字制限がありますが、楽しいようです。

息子からの手紙を少し紹介します。

おかあさんわいつもきれいだねそれわなぜだろうおかあさん!?

訳:「おかあさんは いつもきれいだね それはなぜだろう おかあさん!?」




おかあさんげんきですかおかあさんわいつもおじょうひんだねまますき

訳:「おかあさんげんきですか おかあさんはいつもおじょうひんだね まますき」




おかあさんわいつもおじょひんだねおかあさんわいつもかわひいおんな

訳:「おかあさんはいつもおじょうひんだね おかあさんはいつもかわいいおんな」



なんだか意味不明なお手紙ですが、これが精一杯なんだろうな。
「おかあさんげんきですか」から始まる手紙を見せられる度に
「元気に決まってるやん! 知ってるやん!」と毎回突っ込ませてもらっています。

4歳なりにお母さんが喜ぶ言葉を考えている節がありますが、決して強制している訳ではありません。洗脳はしているかもしれませんが・・・ぼそぼそ。
お母さん嬉しいやろ?とおもちゃのパソコンを見せに来る姿は微笑ましい。
でも、早く直筆のお手紙が欲しいな〜。待ってるよ〜ん。






さて、夕食の紹介。

父が釣ってきた鯛のソテー


ネギトロ(最近息子がはまっています)


オクラのおひたし


ポテトサラダ


もずく酢



寒くなってきたので、毎朝子供の服装に悩みます。
暑かったら脱ぐとかできないからねぇ。



育児 | comments(0) | -

「菜園レストラン 近江野菜の台所」

前から行ってみたかった瀬田川沿いのレストラン「近江野菜の台所」に行って来ました。野菜にこだわりのあるお店なので、夫はまるで興味なし。なかなか一緒に行ってくれる人が見つからず、何とか高校時代の友人と行くことができました。一応、イタリアンレストランらしい。

1980円の「近江の台所6:魚2:肉2御膳」を注文しました。サラダバーつき。

サラダバーでは野菜が少量ずつ切って置いてあります。無くなればすぐに補充。新鮮な野菜を常に食べてもらう為らしいです。珍しい野菜もちらほら。


取った野菜は・・・


ドレッシング、塩、味噌をつけて食べるのです。


前菜5種 どれも美味しかった。


中でも紫芋のコロッケが甘くて美味しかったです。


パスタ モッツァレラがいい感じに絡んでいました。


生で食べることがない、カボチャ、ナスも美味しく食べました。
韓国産しか見かけないパプリカは国産! 珍しいです。


メイン料理 鶏肉のソテーに野菜のグリル


雑穀ごはんはボリューム満点 ごはん茶碗2杯くらいありました。


お漬物


ボリューム満点の味噌汁 大根ともやし入り

バーニャカウダーがサイドメニューにあったので、食べてみたかったな。今度は絶対にバーニャカウダーで野菜をたくさん食べてみたい。

生産者の顔が飾られています。
店内で野菜が水耕栽培されていました。


滋賀の名産品が売られていました。


もちろん、野菜もたくさん!

野菜をたくさん食べたので体が浄化されたような気がしました。
また行きたいな。
お客さんが途切れることなく入って来ていました。人気あるみたい。


「菜園レストラン 近江野菜の台所」
大津市玉野浦1-1
077-547-2255

グルメ(滋賀) | comments(2) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ