もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

息子の日課

同じクラスのママから

「今日、水筒を持たすのを忘れて、取りに戻って届けに行ったら、太郎くん ひとりでリュック背負ったまま園庭で遊んでたよ」と言われた。一応、9時前らしい。

なぬ〜?
私と幼稚園の門で別れて、すぐに教室に入っていると思っていた。
そのことを何人かのママに話したところ、話したママ全員から

「言われてみたら、いつも門の近くにいるね」

「そういえば、いつも一人で何かしてるよ」

「容器持って 何か拾ってたよ」

・・・続々と証言が集まった
周知の事実やったんかい!

しかも、毎日のことやったんかい! ホントに知らなかった。
私は園庭で遊ぶ為に、早く連れて行ってるんじゃないぞ。


そこで、息子に真偽を追求。

「朝、すぐに幼稚園の教室に入らないで、園庭で遊んでいるらしいけど、何やってるの?」

「早く拾わないと、他の人に拾われてしまうんやんか!」

「ん??」

息子の話を整理すると、園庭に何かの実が落ちているらしく、それを誰にも拾われないように、毎朝せっせと拾うのを日課にしていたらしい  コレクションの実は何に遊んでいるかは不明。はぁ、うちの子らしいと言うか・・・。

これからは、すぐに教室に入るように約束させました。

せっかく先生からやっと(人並みに)身支度ができるようになったと褒められたのだから、早く教室に入って準備をしておくれよ。


今日の夕食は皿うどん。



園庭でカタツムリを捕まえて、飼っていると自慢げに言われた。

「そのカタツムリは何か 餌をあげているの?」

「うん 実を入れている」←コレクションの実か?

「え〜 カタツムリは実なんて食べないよ。葉っぱとか入れてあげてな。餌がないと死んでしまうやん」

「ふ〜ん。実は食べないのか」

「先生は何も言わないの?」

「うん、何も言わない」

せんせ〜っ! フォローしてあげてください


育児 | comments(2) | -

プレゼント

息子からプレゼントをもらいました。ゴージャスな金の指輪(折り紙)
いつか本物をお願いね。


実家で幼稚園のバザーに出品するものを探していたら、いろいろ出て来た。
使いたい食器は持ち帰って、家の食器を少し処分しよう。
処分したい食器はたくさんあるけど、箱から出しているし、売れない、あげられない。
燃えないゴミに出すのはもったいないなぁ。出すけど。


昨日は文化ゾーンの図書館前の広場で遊びました。
そろそろ外で遊ぶのにいい季節ですね。




今日の夕食は・・・
ボタン海老


サーモン


ほうれん草とツナ入りマカロニサラダ


親子丼


実家から重箱を借りて来ました。
いよいよ運動会だな。ドキドキ。

育児 | comments(2) | -

お散歩

今日は夫が仕事で不在、息子とのんびりお散歩しました。

遅い稲刈りと遭遇。


籾殻の山
息子に説明したけど「??」って感じでした。


お散歩は昆虫や花の小さな図鑑(幼児向け)を持って行きます。
息子いわく、蟻にもたくさん種類があるそうな。
見慣れない花や昆虫はすぐに調べています。
この花は載っていませんでした。


途中、公園で寄り道。
だ〜れもいない公園。

この後、お友達の家を探したり、シーソーで遊んだり、大きな葉っぱでお面を作ったりしました。


今日の夕食
大根のステーキ


春雨入りワンタンスープ




息子の洋服を軽く整理しました。
サイズアウトが数点。大きくなるのは早いなぁ。
靴下は買い足さないといけないかも。

早生まれの息子ですが、幼稚園では大きい方。
「また大きくなったんちゃう?」とよく言われます。

止まるなよ。大きく育って〜。

夕食 | comments(0) | -

水浴び

時々しか登場しない、なな@キシタバウロコインコ! 元気にしています。
お年頃なのか、軽く発情している姿を見かけますが、産卵には至らず(無精卵なので生んだら困るが)

カゴの中でも外でもよくうたた寝するインコ。
私が息子を叱っている時、必ずカゴの中から合いの手?をしてくれます。本当よ。

「こんなことしたら 駄目でしょ!」

「そう」←なな


「早く片付けなさいよ!」

「そう」←なな


夫に文句を言っている時も加勢?してくれます。私の力強い見方なのだ。
ななの話すタイミングがいつも絶妙。やっぱり賢いのかしらん。


水浴びが大好きなインコなので、なるべくさせてあげるようにしています。
洗面台の中でスタンバイしている姿。可愛いでしょ。
水温が高い時は氷を入れてあげます。


激しい水浴びなので、水浴び中の写真は全て心霊写真状態。
最初のブルブルはいつも私の肩の上。ひぇ〜っ

気が済むまで洗面台の中から出て来ません。
手を差し出しても無視します。



終わった後は悲惨です。床も壁も鏡も私もびしょ濡れ。
甘えん坊なので、私が前にいないと不安らしく水浴びしないのです。

ついでに、洗面台周りのお掃除、お掃除!


夕食は・・・・息子はオムライス、私はナポリタン


焼きナス




実家に電話して、母に運動会のお弁当を相談してみた。
じゃ、何か少し作ってあげる!という言葉を期待したのだが、

「ほか弁買ったらええんちゃう? 
 それか、もう傷まないやろうし、前日に惣菜買ったら?」
だと。

もう何もかも面倒くさいのか。私の面倒くさがりの性格は母に似たのか。



日本の弱腰外交にガックリだよ。あぁ 情けなや。
だから馬鹿にされるんだよなぁ。
ああいう相手には絶対に屈したら駄目なんだよ。夫婦でぶつぶつ。

インコ・メダカ | comments(2) | -

手巻き寿司

お彼岸ということで、夫の実家へ行きました。幼稚園で子供が作った「おじいちゃん ばあちゃんへの運動会の招待状」を持参です。義姉まで運動会に来てくれることになりました。子供一人にギャラリーが多すぎるのでは?? 賑やかに7名で応援いたします。

夕食は息子のリクエストで手巻き寿司
みんなでたくさん食べました。


あっという間にご飯が・・・


食後は残っていた花火をやりました。
もう夜は寒いよ〜っ。


きれいな満月に息子が感動。
お月見がしたいと外に座り込み、私も一緒に見ようと言う。仕方ないので寒空の下、月を眺めていました。あまり夜は外に出ないので、嬉しかったのかな? ついでに軽く夜のお散歩もしました。



義母は私に何の期待もしていないので、運動会はコンビニ弁当を買って行くと言う。さすがに幼稚園の運動会でコンビニ弁当は・・・。やはり私が両家のお弁当を製作しないといけないよね? 本来なら嫁の腕の見せどころの場面よね? しかし、8名のお弁当・・・作れる気がしない。何を入れていいのか想像できない。炊飯器5合炊きで大丈夫か?

PTAのお仕事もあるし、考えるだけで憂鬱になりそ。。

よそ宅での食事 | comments(2) | -

ラブリー

ブドウを食べていたら、こんなのがありました。
ハートのようで、お尻のような・・・。


お友達を招いて遊んでいます。部屋中レールだらけ。
幼稚園で遊んで、家でも遊んで・・・毎日幸せなんだろうなぁ。
親は大変ですけどねっ。


空をぼ〜っと眺めるのが好き。
雲の雰囲気が秋らしくなっているように思います。







夕食はマカロニグラタン



朝晩本当に涼しくなりました。布団をかぶらないから風邪をひきそうなので、子供のパジャマを長袖に変更。幼稚園へ行く服装もそろそろ長袖になるのかな。

もうすぐ運動会なので、お遊戯の練習を毎日やっているようです。家でも毎日歌いながら踊っているので、私も踊りも歌もマスターしそう。時々、子供から振り付けの指導を受けています。



先日、息子と手をつなぎながらの会話
 
「いつまで お母さんと手をつないでくれるかなぁ」

「えーっと 太郎がおじいさんになるまで!」

「いやいや あんたが おじいさんになってる時は もうお母さんは死んでるわ」

「えーっ なんで?」

「なんでって言われても・・・」

まだ身近な人の死を体験していないから、よくわからないのでしょうね。
小学校に入ったら、もう手をつながなくなるかな。
甘えん坊なので低学年までは大丈夫かな、と思ったり。
お母さんの小さな恋人・・・もう少しこのままで。


雑記 | comments(0) | trackbacks(0)

パズル

4歳にもなると、普通の子供用パズルは簡単過ぎて飽きてしまう。
以前、義母からお土産にもらったパズル(ホテルの売店で買ったもの)が、一番ヒットだったのだけど、同じ系統の物がどこにも売っていない。紙製のパズルではなく、木製で、ピースが細かいもの。

しかし! ついに製造している会社を見つけ、直接買うことができました。送料が勿体無いのもあって、7枚も買っちゃった 普通のおもちゃ屋さんでは販売されていないようです。


ピースがジグソーパズルの形なので、絵を見ながら完成に時間がかかるのがいいのです。しばらく遊べるぞ。


調子に乗って世界の国旗シリーズも買ってしまった。これは大人向け〜?
ま、子供が小学生くらいになったら楽しめるでしょ。






少し前の休日、平安神宮の辺りを少しぶらつきました。
この川は浅くて、水がキレイで、子供に水遊びをさせても良さそう。


風情がありますねぇ。


平安神宮近辺のお堀。


ぼ〜っと眺めていたら、2羽のカモさんが寄って来て離れない。


餌付けされているのかな?
私は何も持っていませんから〜っ!


その後、「蕎麦切塩釜」へ
いつもの天せいろセット、かやくご飯は夫へ。


食後はデザート買いに出町のふたばへ
相変わらずの行列でした。
時期的なものなのか、豆餅の種類が増えていました。


私は栗の入った大福にしました。うまうま。


夜は夫の実家でバーベキュー


男性陣は外で焼いて、女性と子供は部屋の中で涼しくお肉♪


野菜もたくさん食べました。

育児 | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ