もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

8/14〜15

土曜日は墓参りを兼ねて夫の実家へ行きました。東インターに入るつもりなのか、反対車線の1号線は大渋滞。みささまご苦労様です。

夫の実家から徒歩10分くらいにあるお墓へは親子3人で行きました。バケツに水を汲み、さあ!と言う時に息子が

「トイレに行きたい」と言い出しました。

墓地にトイレはなかったので外でさせようかと思っていると

「うんこやで」と言う。我慢できないとも言う。

周りにコンビニがない。炎天下の中、実家までまた戻るのは簡便・・・と思っていると、夫がちょっと歩けば小さなスーパーがあると言うので、そこを目指すことに。やっとついたスーパーはレトロな外観でトイレは屋外、しかも和式! 息子は和式を見るなり

「ボク、ここでは できへん!」と半泣きになっているのを無理やり、下半身をすっぽんぽんにさせて無事任務遂行。汗だくになって再びお墓に戻ったのでした。子供といるとスリリングですなぁ。


夜はみんなで「だいこんのはな」へ行きました。

オムライスとクリームコロッケ


ビフカツ


豚カツとエビフライ


貝柱のフライと海老フライ


澄まし汁とご飯つき


この店は夏は駄目です。店内に蚊がいっぱい飛んでいます。夫も私も刺されました。私は店内で3匹抹殺(実は蚊を殺すのが上手) 確か去年の夏も数匹抹殺した記憶がある。飲食店では珍しく蚊取り線香なんかを焚いてくれるんだけど、蚊の多さに追いつけない感じ。1カ月単位で使用できる液体ベープくらい置いておけばいいのにと思う。

私達が飛んでいる蚊を捕獲すべくパンパン叩いていると、奥さんが
「そんなに飛んでいます? ちょっと戸を開けていただけやのに」だと。こんなに飛んでいたら他のお客さんからも言われていると思うけどねぇ。

今日のご飯はパサパサ。どーした? だいこんのはな。どうみても昨日のご飯ではなく、もっと古い。こんなことでケチってちゃお客さん離れちゃうぞ。
近くで美味しそうなピザ屋さん発見。今度はそこに行ってみよう。




夫の実家へ行くと、たくさんの物をいただきます。今回はお盆だということもあって大量。
義父の育てたぶどう


仏様のお下がりの桃と梨


義父菜園の収穫物 トマト、なす、とうがらし

他に炊き込みご飯、かぼちゃの煮物、お下がりの甘いもの、私の実家への野菜・・・重かったっす。




日曜日の夕食。

手羽先??のグリル


焼き鯖寿司 美味しかった! 高木水産製造。


アボカドと豆腐



ローソンで「オカレモンパン」を見かけたので買ってみました。
私と同じ誕生日(年は違う)の岡村さん! 復帰待ってますよ。

その他 | comments(0) | trackbacks(0)

8/9〜13

草津にある「ロクハ公園」のプールに行って来ました。最近の猛暑の影響でプールは大盛況だと聞いていたのですが・・・

天気がこのように悪かったので思ったより人が少なかったです(それでも多かったけど)  偶然会った知合いに会って聞いたら、今日はとてもすいていると言っていました。途中ですごい雨が降ってきました。

写真は流れるプール。


屋根つきゾーンに、幼児用プールがあります。
ベンチもあるし付添いは楽かも。


初めての浮き輪が楽しいらしく、滑り台でも浮き輪を離さず。
何回も何回も滑り台で遊んでいました。


楽しく遊んでいました。

1時間のうち15分はプールに入ってはいけない時間があったり、冷えた体を温める部屋があったり、屋根のあるプールはあるし、なかなかいいプールでした。もちろん、私は入っていません。水着を買わなくちゃいけないかな。



食べたものをざっくり紹介。

ナポリタン


王将の餃子


チンジャオロース


オクラ納豆


鶏もも肉の照り焼き(惣菜)


豚汁




夏バテなのか、更年期の倦怠感なのか、何もする気がおこりません。妙にイライラしちゃうし。3度の食事の用意も面倒。

夫に一般的な更年期の症状を理解してもおうと

「私 更年期かもしれないねん」

「そうなん?」

「更年期の一般的な症状を言っておくわ。何もやる気がなくなったり、イライラしたり・・・」と言っているうちに何だかおかしくなって笑ってしまった。

なんだか言い訳っぽいよね。



寝苦しくて夜中に何度も目覚めるから、朝がつらい。何とか夫の弁当だけは作っているけど、朝はだらだら。9月からの幼稚園が怖いな。

その他 | comments(2) | trackbacks(0)

8/7〜8

プールもいいけど、川の水も冷たくていいよね!と田上のキャンプ場に行って来ました。曇りがちの天気でしたが、暑かった〜。息子は夫に丸投げ。


私は日よけテントから遠目で見守るだけ。
それでも暑かった。

お昼ご飯の時間になると、あちこちでバーベキューが始まりました。どこの家のお父さんも忙しそう。我が家の昼食ははコンビニの冷たいうどん・・・寂しい?? テント持って、バーベキューの道具持って・・・めっちゃ大変じゃないですか? 夫はバーベキューをしたいようですが、道具を持ってないし、後片付けや準備を考えるとやりたくないなぁ。。年に1〜2回の為に買う気になれないから、夫の実家で借りてみるなら・・・うーん、息子が小学生くらいになって、いろいろ戦力になった時に考えよう。

座っているのが中心でも疲れてしまい、夕食は幕の内弁当。



翌日の夕食は焼肉。





先日、夕食を終えた頃に夫が帰宅しました。夫が着替えに行った間に、テーブルの上のミニ缶ビールをキッチンに持って行きながら息子に

「お父さんにビール飲んだの ばれるかな」と言ってみました。

すると、リビングに来た夫に息子が言ったのは

「おとーさん おかーさんは ビールなんて飲んでへんで

 おかーさんは 水しか飲んでないから ずっと水やったで」

息子なりに考えた言葉なんでしょうが、やはり4歳バレバレなこと言いますな。おかしくて、おかしくて笑いが止まりませんでした。

夫が
「そんなん 言わんかて 顔見たら 飲んだんわかるね」と言うと(ミニ缶で顔が赤くなる私)

「絶対飲んでないもん!」と反論してくれました。

息子よ、ありがとう。
まだ上手に嘘がつけないのが良いよ。

その他 | comments(2) | trackbacks(0)

家飲み

滋賀県最大の花火大会「びわ湖大花火大会」のあるこの日、私は前の職場の男性主催の家飲み会に招待され(妻子は里帰り中)、南草津駅近くのマンションに行きました。子供? 夫の実家でお泊りです。や〜、助かった。

南草津駅を下りると浴衣姿の子がちらほら、カップルもちらほら。なんで南草津にいるんでしょ? これからイオンモールに出るのかな? カップルで花火鑑賞なんて盛り上がるでしょうねぇ。私は経験ないけど。

ほとんど男ばかりのメンバーで、私は事前に「ポテトサラダ」をリクエストされていたので作って行きましたが、ポテトサラダは自信がないので、他のサラダと煮豚も持って行きました。いや〜、荷物が重かったっす。大きな刺身盛り合わせは「ハズイ」のです。
私の料理はそこそこの評判でした。


なんと、ベランダから花火が見えました。
うちのベランダから見えないのに、草津で見えるとは驚き。


なぜかピンクのドンペリがあったので、それで乾杯しました。
よそ宅での家でも、家の中は落ち着くものですねぇ。しみじみ。
既婚者が大半の中、独身男性2名の恋愛の進捗状況を聞き、あーだ、こーだで盛り上がりました。
他に結婚式のビデオ鑑賞したり、ご近所さんと自治会運営の話をしたり、会社の今の状況を聞いたり・・・。
あー まったり。

夜の飲み会は誘われることがほぼないので、なるべく参加したいものです。

その他 | comments(2) | trackbacks(0)

8/2〜5

息子がコレクションしているセミの抜け殻を集める為にお出かけしました。しかし、セミはいっぱい見かけるのに、抜け殻がなかなか見つけられない。探していない時はよく見かけるのに・・・。

通りにあった田んぼ。
青空の下では緑が映えます。


もうお米っぽい雰囲気になっていました。


写真の天地が逆ではないですよ。
田んぼ脇の農作業小屋の駐車場の天井は一面の玉ねぎ。
1年かかっても食べきれないんじゃないかと思われる。

田んぼ近くの用水路にザリガニ数匹を見つけました。
息子と採りに行くぞ(曇りの日に) こんなことしないと毎日時間が潰れないっす。

セミの抜け殻は4個ゲット。

手を伸ばせば届く位置にいるセミ発見。

自分は触れないくせに、私に捕まえろという。

いやん、私だって触りたくないよ。つかんだ瞬間すぐに大きく鳴くしさ。
だいたいセミを素手でつかんだのは、いつのことか(遠い目) 
30年以上前ってことは確かかだな。

なかなか決心つかず、手を伸ばしたり引っ込めたりしながら
「お母さん 子供の頃は セミを捕まえてたんやで」と言うと

「前は捕まえてたんやったら 今も捕まえられるやろ」なんて非情な言葉。だいたい息子は他人に厳しく自分に甘い。

ここは親の威厳を保つ為に、ドキドキしながら「えい!」とセミを捕獲。案の定、セミはビービーうるさく鳴いた。捕まえたセミを息子に見せようと近づけると

「気持ち悪い! やめて!」と叫ぶ。

なに〜? 誰の為にセミを捕まえたんだ。腹が立つのでセミを持ったまま息子を追いかけまわした私は鬼母? 半泣きになったのでセミは解放。セミくらいで怖がるなよ。噛む訳でないのにさ。




食べたものをざっくり紹介。
焼きナス


タコとキュウリの酢の物


チキンライス(私は少しだけ)


お刺身


サラダ


買った焼き鳥


久しぶりに煮豚作り ブロック3本


美味しく完成!


素麺で作った トマトの冷製パスタ風





息子には同じクラスにラブラブの彼女がいます。どう教育を間違ったのか、幼稚園では彼女中心の生活を送っているようです(外遊びは男の子としているらしい)

「Mちゃんも ボクのこと 好きなんやって」

「明日も ボクのこと好きかMちゃんに聞くから おかーさんは離れてといてな」

「ず〜っと Mちゃんとお弁当一緒に食べるねん」

「Mちゃんが待っているの! 幼稚園に行きたい!」 ←熱が出ているから幼稚園を休もうと言ったら出たセリフ

アホかいなと思われる戯言をほざいております。この子の将来は大丈夫やろか。

Mちゃんも親に好きな子がいると言っているらしく、Mちゃんのお父さんは
「その太郎ってやつは どんな子なんや?」とお母さんに聞いているらしい。男親なら気になるものなのね。初恋?がバカ息子で申し訳ない。 


アホな質問とか思いながら
「お母さんとMちゃん どっちが好き?」と聞いてみた。

「そんな難しい質問せんといて、そんなん言えへんわ」だと。

「え〜っ お母さんの方が好きなんちゃうの?」と悲しそうに言うと、慌てて

「おかーさんの方が好きに決まってるやん」と言っていたけど、本心ではないのは見え見えだった

その他 | comments(0) | trackbacks(0)

7/31〜8/1

今度、お客様が来られるので、なな@インコのカゴを丸洗いしました。
ついでに、止まり木も交換。

使用前と使用後
かなり齧っています。齧る用の木を別に与えているんだから、そっちを齧って欲しい。


キレイに皮をはいでますねぇ。


齧る為に与えているものは・・・・使用前、使用後
こっちも齧ってますけどね。
他にミネラルブロックも齧っています。
それでもクチバシの先はとがっているのはなぜ?

鳥カゴがキレイになったので一安心。


今日は暇だったのでピタゴラスイッチの「おとうさん スイッチ」を息子と作りました。
「たちつてと」にしたのはなぜ?
これでテレビに出たいと申しております。
お父さんテレビに出せるような人じゃないよ〜っ!




食べたものを紹介します。

すき焼き


後で喉が渇くけど美味しいですね。
たまには牛肉だ!



エビのオーロラソース


天ぷら なんか貧粗ですな。





土曜日の朝、息子とシャボン玉遊びをしていました。
そこに男女7〜8人の子供(幼稚園年長から小学生3年生くらい)が「何やってるの〜?」と走り寄って来た。

「貸してな」と、こっちの返事も聞かず、道具を勝手に持ち、遊び始めた。
息子が手に持っている物まで強引に取り上げて、みんなでシャボン玉遊び。
口につけるタイプのものをお互いに貸し借りして、自由に遊ぶ子供達に圧倒され呆然とする私。

道具を取り上げられた息子が「ボクにも貸して 貸して!」と懇願している姿に我に返り、「貸してじゃなくて、返してと言いなさい!」と聞こえるように言い、ひとつ返してもらう。

どう教育されているのかわからないけど、私の手提げ袋を勝手に開け、
「他に何を持ってんの?」と手を突っ込んでくる子がいる。容器にシャボン玉液がたくさん入っているのに、まだ液を入れようとする。だんだん子供達の厚かましい態度にムカついてきた。

顔見知りの子供だったら、こんなにムカつくことはない。優しく諭せると思う。しかし、私はこの子供達とは初対面で誰も知らない。息子と遊ばせたこともない。幼稚園の同じ学年でもない(それは確認した)

そこに小学校5年生くらいの女の子が走り寄って来て、何も言わず勝手にシャボン玉を吹き始めた。幼稚園児や小学校低学年までは許せたが、小学校高学年になってその態度はなかろうと

「人の物を使う時は 貸してと言うの」と言ったら、怒ったようでぷいと走り去った。

なになに? 今の子供はこんな感じ?
他人の物と自分の物の区別はないのか?
この女の子は嫌われても息子が世話になることないだろうし、気にしないことにする。
息子は絶対にこんな子になって欲しくないと思ったのでした。

私の心が狭いのかな?

その他 | comments(6) | trackbacks(0)
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ