もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

7/27〜30

息子がお世話になっているママ友さん宅に訪問するので、久しぶりにチーズケーキを焼いてみたら・・・初めて裂けました(T_T) 湯せんのお湯の量が少なかったのか、今まで使ったことのないチーズだったからか、原因は不明ですが少し落ち込みました。トホホ。かっこわるいじゃーん。


それでも、喜んで食べてくださいました。


プールを出してもらって子供だけで遊んでもらいました。
大きなプールいいなぁ。


このプール遊びは本当はダメで、方方の耳に耳栓をして遊ばせています。前日の夜に、急に耳が痛いと泣き出したので、病院に連れて行ったら外耳炎と滲出性中耳炎でした。よく耳の穴に指を入れる息子なので、自業自得です。ついでに鼻水がよく出ているので、そちらも診てもらいました。鼻水吸引でかなり怖い思いをしたようです。病院であんなに泣いたのは初めてかも。しばらく耳鼻科通いが続きそうです。すっごい待ち時間なので行きたくないよーっ。


食べたものをざっくり紹介。

カルボナーラ


冷麺


蒸かし芋


カレーライス


毎日食べているトマト


焼きもろこし


暑いせいか、年のせいか、ますます食事作りが面倒になっています。
更年期のせいかな?

そうそう、目がますます怪しくなってきて、近くの文字が見にくい状態になりつつあります。眼鏡をかけている人だったら、近くの文字を読む時は眼鏡を外せばいいだけですが、コンタクトの私はそういう訳にはいかない。遠近両用コンタクトを調べてみたら、とっても使い勝手がいいとは言えないようで・・・悩むなぁ。眼鏡は違和感があって好きじゃないし・・・。年と重ねると不便なことが増えますな。

・・・なんて、言っていられないのでコンタクト屋さんに相談に行きました。そして、遠近両用のコンタクトの価格を見て、目玉が飛び出るくらいにびっくり!! その値段は今から20年くらい前のソフトコンタクトのお値段でした(3年くらい使えるタイプ) いろいろ悩んだ結果、今の近視の度数を少し下げて、近くを見る負荷を減らすことにしました。当分はこれで何とか頑張ります。

4歳児の母が老眼とは何とも悲しい現実です。。

その他 | comments(0) | trackbacks(0)

「それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」

春から息子がずっと楽しみにしていたアンパンマンの映画にお友達親子と観に行きました。大人料金が勿体無いので、レディースデーの日をチョイスです。まず映画の指定を取って・・・

子供を軽く遊ばせてからフードコートで腹ごしらえ
私はイカ焼き&たこ焼きセット
息子はマクドのハッピーセット


キャラメル味のポップコーンを食べながら映画の時間を待つ


映画のタイトルは「それいけ! アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌」
ブラックノーズという映画のメインキャラが見た目が怖いので、臆病者の息子はドキドキ。


やっぱり始まってすぐに私にしがみついてきました。去年の映画はちゃんと座って観れたのに、今年の映画はダメみたいで、私の膝に乗ったままの映画鑑賞でした。アンパンマンの映画って、3〜4歳くらいがメインターゲットだと思うのだけど、あの内容は小学校低学年向きかも。

<ストーリー>
嵐の夜に暗闇の森に飛ばされ、ブラックノーズに育てられたカーナ。ある日、ブラックノーズの命令でアンパンマンワールドにやってきたカーナは、“暗やみの笛”を吹いて人々から幸せな気持ちを奪ってしまう。「歌やダンスやおいしいパンはまちがった幸せだよ」と教えられて育ったカーナ。自分がだまされていたと知ったときには、ブラックノーズによって、世界はまっ暗闇になっていた……。がんばれ、まけるな、アンパンマン。カーナとともに、明るい世界をとりもどせ!


幸せ場気持ちを奪われた人々が悲惨な感じだし、ブラックノーズは威圧的で怖いし・・・最後の方でちょっと笑わせるシーンもあったけど、もっと単純なストーリーの方がいいのじゃないのかな(映画のレビューでは評判いいけど) 私は息子が泣かないかドキドキしました。


息子は感受性が強いのか、映像でよく泣きます。毎日見ているアンパンマンですら、怖いキャラの時は泣くのです。見なきゃいいのに。

「チャーリーとチョコレート工場」
吐くくらいに泣きました。子供がひどいにあったのがダメだったみたい。

「レミーのおいしいレストラン」
これなら大丈夫!と思ったのに、ストーリー半ばで泣き出して終了。レミーが厨房を逃げ回るシーンが怖かったらしい。

トトロでも最初は泣いたっけなぁ。
良かれと思って借りたDVDがダメなことがあるので、難しいです。



息子のこの性格・・・・私の子供の頃にそっくりなのです(私は内気な子供時代だったので、息子のような明るさはなかったけど) アニメを見ながらよく泣いていました。昔はかわいそうなアニメが多かったでしょ? お母さんとはぐれる話とか、いじめられる話とか多かったように思います。
怖がりだったので成人するくらいまで、刑事もの、時代劇ものは見れなかった私。必ず死ぬシーンがあるのが怖くて。息子のお友達の男の子は戦隊ものを好んでいるのに、うちの子だけアンパンマン大好き。ちょっと幼いのかなぁと思ったりしています。

育児 | comments(4) | trackbacks(0)

7/18〜25

ついに夏休み突入。

毎日何かをしないといけないので大変です。
幼稚園のプールに行ったり、公園にセミの抜け殻を集めに行ったり、お友達の家に行ったり・・・過ごしています。

持ち帰ると言った抜け殻。プラケースに入れてリビングに置いてあるのですが、時々動き出しそうでちょっと不気味です。


アイスクリームを毎日買うのも勿体ないので、ジュースを凍らせてアイスキャンデーを作れるグッズを買いました。




夕食をざっくり紹介
チヂミ


ポークチャップ


めんたまご飯


キュウリの塩昆布もみ


焼き茄子


鮭チャーハン


いんげんのごまあえ


唐揚げを使った親子丼


茶碗蒸し


何年ぶりに出したのかな?
この茶碗蒸しの容器かわいいでしょ♪


イカの姿焼き


アボカドと豆腐のサラダ



実家に帰って寝転んでいたら、母親に
「あんた 足になんか貼ってるの?」と聞かれ、素足だと答えると驚愕していました。夏休みでもっと黒くなるかも。

その他 | comments(4) | trackbacks(0)

「梅の花」草津店

私の誕生日は夫が不在でお祝いできなかったので、別の日にお祝いの食事に「梅の花」に行きました(祝うほどの年でもないけど) 個室ということで息子も参加。



息子は窓の外を嬉しそうに眺めていました。



「梅の花膳 極」コース
湯葉煮


ごま豆腐(多分)、おひたし


茶碗蒸し


お造り


子供用に頼んだ。お子様プレート
これにジュース、茶碗蒸し、デザートつき


引き上げ湯葉


できたての湯葉は最高〜! ほとんど一人で食べました。


カニしゅうまい


豆腐しゅうまい


生麩田楽


湯葉揚げ


煮あわび


アナゴのおこわ


おすまし


デザート


子供が多少動いても個室なので気が楽でした。
配膳の方が来るたびに正座をしていたのが面白かったです。
食べ始めが17時半ということもあり、お腹いっぱい。子供のお料理はかなりボリュームがありました。
かなりの回数来ているので食べ慣れた味という感じですが、ちょっと質は落ちた印象。清掃具合、配膳の方の質、記念日の写真撮影をお願いしていたのに忘れられていたし・・・・。

うーん、当分いいかな。

グルメ(滋賀) | comments(0) | trackbacks(0)

7/12〜16

幼稚園のお友達の家に遊びに行くと、「常連さん」の子供(親の付き添いなしで子供だけで来る子)が、行き慣れてずうずうしくなって自分の家のように

「暑いな アイスクリーム食べようか?」なんて言っているのを見て、子供の慣れって怖いなぁと思っていたら、まさかの息子も2回目の訪問で「アイスクリーム食べたい」言いだしてびっくり。他の子が言っているのを見て、自分も言っていいと思ったのだと推察される。

息子を即効で部屋の端に連れて行き、軽く説教。子供は調子に乗りやすいから甘やかしたらダメですな。ホント、恥ずかしい。


食べたものをざっくり紹介

ブロッコリーのマヨチーズ焼き


フレッシュトマトのパスタ


味噌汁


ニジマス


お粥 息子が熱を出し寝込みました。


明太子のパスタ


塩鮭


鰻の蒲焼(義母が持って来てくれた)


ぶっかけ素麺


マルサンの豆乳は何だか香ばしい
紀文の有機無調整豆乳は味が薄いような

最初に飲んだ豆乳が一番美味しいかも。

久しぶりのインコ。
ちょっと眠そうです。ぎゅっと抱きしめると眠くなるらしい。


デジカメにケンカ売ってます。


インコの香りは癒されます。毎日匂いを嗅ぎまくり。
嫌がらずに付き合ってくれてありがとう。愛してるよ〜!


今週も幼稚園を1日休みました。熱と嘔吐です。もう何回幼稚園休んだんだろ。
本当は2日休ませたいのに、泣いて懇願されて、熱も下がったたし渋々承諾。
「Mちゃんもボクのこと待ってるから」って、女の子に会いたいだけかい。
その他 | comments(0) | trackbacks(0)

7/5〜11

暑くてたまらないので、夕食時ビールに手が伸びそうになる(ミニ缶よ!)
しかし、飲むと眠くなる体質の私。

「あ〜、どうしょうかなぁ」

「なにが?」

「ビール飲もうか、どうしょうか悩んでるのん」

「ビール飲み〜なぁ。おとーさんに内緒にしてあげるし」

「ホント?」

「うん ボク 絶対に言わないから」

そんな会話の後、ビールを開けることがよくあります。本当に夫には言いません。
前は飲んだらダメって言ってたのに、話のわかる男になって来ました(違う?)

勿論、冷蔵庫の中のミニ缶は私の為に買ってある訳で、夫に内緒にしている訳じゃありません。でも、面白いので内緒で飲んでいることにしています。


食べたものをざっくり紹介します。

焼きとうもろこし


豚汁


ミートソースグラタン


毎日食べているトマト


鮭のムニエル定食


鱧の湯引き マグロの刺身


トマトとモッツァレラのサラダ


ゴーヤチャンプル


焼きうどん


ポテトサラダ


夫の実家で食べた うな丼


夫の実家で食べた牛スジ


夫の実家の近所の中華料理屋さんの天津ラーメン(昼食)


水炊き


父が釣った子鮎を煮付けてくれました




息子が幼稚園で私へのプレゼントに作ってくれたネックレス
ものすごい鼻息で、「すごいプレゼントおかーさんにあげるしな!」と帰り道に何回も聞かされました。可愛いものですね。


毎日の送迎でサンダル焼けがくっきり。
もう他のサンダルが履けないかも。

サンダル焼けした〜、嫌だな〜、と息子に言うと

「ボク いいこと思いついた! 日焼け止めを足にも塗ったらいいねん!」と言われました。

確かにそうなのよね。でも、首元、腕には塗るけど足の甲は忘れがち。

その他 | comments(2) | trackbacks(0)

6/28〜7/4

暑くて暑くて幼稚園の送迎が大変です。帰宅すると半裸状態で汗をふきふき。
髪が伸びて暑いので、ひとつにくくってみました。息子にどう?と聞くと

「わぁ〜 おかーさん かわいい。じょせいみたい」だと。

いや、あのね、髪の毛をくくってなくても女性なんですけど。


食べたものをざっくり紹介します。

茄子の味噌炒め


豚汁


イカとホタテの刺身


アナゴ、椎茸、サツマイモの天ぷら


鰻の蒲焼


焼き椎茸


オクラ納豆


鶏軟骨炒め


ブロッコリーのチーマヨ焼き


ひじきの煮物


久しぶりのミートソースパスタ


翌日は揚げナスをトッピング



私の誕生日があったのでケーキを食べました。
息子がお誕生日の歌を唄ってくれました。


毎年バースデーメールをくれるおじさん。以前、派遣で働いていた社員のおじさんですが、辞めて9年経っても律儀にくださいます。そんなおじさんも定年かぁ。しんみり。


更年期が気になるお年頃なので、嫌いだった豆乳を飲み始めました。我慢して飲んでいると、独特の匂いが気にならなくなりました。体のだるさが少しなくなったような気がします。もう更年期が始まってたのかしら。

メーカーによって全然味が違うので理想を求めて豆乳ジプシー。
「めいらく」の豆乳でも味が全然違うから不思議。
左の調整豆乳は変に甘みがあってくどい、右の無調整の有機豆乳方が断然飲みやすい♪


地元で民主党立候補者を応援演説後、商店を回る川端文部大臣を発見!(白いシャツの方)
エスピーが数人ついていました。


民主党の候補者が演説をしている前を通り過ぎたら息子が

「あ、みんしゅとうや」と驚きの発言。

なんでわかった?と聞くと

旗が民主党のマークだと言う。あのひょうたんみたいなマークをなぜ知ってるのか不思議。あんまりニュースとか見せてないのだけど、子供って不思議だわ。

その他 | comments(2) | trackbacks(0)
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ