もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

太刀魚の塩焼き

父が釣ってきた太刀魚を塩焼きにしました。身が厚くて美味しかったです。


牛スジの煮物、煮卵

他に豚汁を食べました。




今日は久しぶりに幼児雑誌「めばえ」を買いました。めばえを買っただけで息子のテンションアップ。帰宅してすぐに付録を作れとつきまとう。

昼食後、ソファに座っていると、作り方のページを開き、付録を置いて言ったセリフ。
「おかーさん ここに作り方と付録を置いとくしな。これな 作るの簡単やで」

作るのが簡単だったら自分で作れよ〜っ!
これが嫌なので幼児雑誌はあまり買わないのよね。

うう、結構パーツあるじゃん


今月号は比較的に作るのが簡単でした。良かった。。
完成品。もちつきセットです。


網で餅を焼くことができます。

とても喜んでくれました。

そして、「ボク 餅つきやってみたい」と言う。

昔は祖母宅で餅つきやってたけど、今は親戚どこもやってないよ。
寂しいもんだねぇ。

来月号は付録にアンパンマンかるたが付いているので、来月号も買うことになりそう。
正月にかるた遊びって楽しそうだし。



息子は絵本が大好きで、いつの間にか絵本は普通に読むことができる。カタカナはちょっと怪しい時があるけど、ひらがなは問題ない。不思議なのは文字を指で追って読んだことがないこと。数行ある文字をよく間違えずに読めるもんだなぁと感心していた。幼稚園に行く前なのだが、幼稚園の年長さん向きの字の多い絵本を読んでる。年齢相応の本は文字が少なすぎるらしい。

そのことを母に話したら、私も最初から指を使わずに読んでいたそう。
私は子供の時から本が大好きで、幼稚園に行く前から絵本をすらすら読んでいた。親から絵本を読んでもらった記憶はなく、自分で読んでいた記憶しかない。そういう本好きの所は、遺伝なのかなぁ(夫は本を読まない)

私は小学校の時に図書室から貸し出し冊数で表彰状をもらったことがある。図書室には毎日のように通っていたものだ。怪盗ルパンシリーズ、シャーロック・ホームズシリーズ、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ、佐藤さとるのファンタジー小説・・・片っ端から読んだものです。なつかしいなぁ。

私に負けないくらい本好きになるかな
本ならいっぱい買ってあげるぞ。

夕食 | comments(0) | -

ブロッコリー入りクリームチーズリゾット

先日、水加減を間違って炊いてしまったご飯をリゾットにリメイク?することにしました。
トマトリゾットにする予定だったのですが、あると思っていたホールトマトとがなく断念。
仕方ないのでクリームチーズリゾットに変更。在庫確認は大切ですね。
生クリームを使うとカロリーが高くなるので、豆乳ホイップと低脂肪乳を使いました。
チーズはピザ用チーズとパルメザン。
簡単なのにとっても美味しく出来上がりました。いろいろアレンジできそうです。

刻んだ玉ねぎとベーコンを炒めて、そこに生クリーム・牛乳・ごはん・チーズ・塩・胡椒を入れて煮詰めるだけ。ベーコンは茹でてから刻んで混ぜました。簡単ざます。

父が釣ってきた太刀魚の刺身。

他にかぼちゃの煮つけ、煎り銀杏を食べました。



今日はメダカの水槽を大掃除しました。メダカとエビを全てをバケツに移動させ、砂を洗い、水槽を丸洗いました。つ、疲れた。。 
なぜか今でも卵を産んでいるので、少し卵を隔離したら次々と孵化・・・また増やしてしまった


夕食 | comments(0) | -

お弁当持ってお出かけ

息子と平日にぶらつけるのもあと少し。
今日は離れた公園まで、自転車でお弁当を持って出かけました。

途中から自転車を降りてのんびりお散歩


ここがお目当ての公園。初潜入です。


公園の隣では紅葉が楽しめました。


公園の向かいは瀬田川
瀬田川リバークルーズの船が見ました。


船に手を振っても誰にも気付かれず。残念。


珍しい船を発見! 大きな石を運んでいました。
どこに運ぶのかな。


真っ赤な紅葉を持ってご機嫌の息子。
紅葉とボクの写真を撮ってとせがまれて撮った写真↓
紅葉は大事そうに持ち帰りました。


外でお弁当食べるだけで「ピクニック」と喜んでくれました。

公園には他にも子供が数人遊びに来ていたので、子供同士で仲良く遊んでくれて助かりました。


公園に来ていた子供達が帰った後は2人のんびり川添いをお散歩。
たくさんの水鳥を眺めました。


途中でおやつの時間。ちょっと寒いのでホットカフェオレ。


琵琶湖じゃありません、川ですよ。念のため。
川でも十分広いのです。

お天気が良かったら、また遠出してみようかな。


今日の夕食は皿うどん
前までは皿うどんが嫌いだった息子ですが、久しぶりに食べさえたら「美味しい!」と喜んでくれました。これからはお昼ごはんに皿うどんを食べよう。

エビ好きの息子に私の皿からエビを何匹かあげると、
「じゃ、ボクからお返しと息子がくれたのはキャベツ。
それって、どうなの

カボチャの煮つけ



公園に来ていた男の子から「お兄ちゃん」と呼ばれて、嬉しくて恥ずかしそうだった息子。

「公園に来ていた子から お兄ちゃんって呼ばれてたな」

「そうやなぁ」

「お兄ちゃんやったら もっと しっかりしなあかんな」

「もぉ〜 ボクなんて 全然しっかりしてないし、怒られてばっかりやから お兄ちゃんちゃうのになぁ」

お兄ちゃんになりきれなかった息子でした
ちなみにお兄ちゃんを呼んでくれた子と息子は4カ月違いでした。

育児 | comments(0) | -

とんてっちゃん

スーパーで「こてっちゃん」を見かけて、久しぶり(5〜6年ぶり?)に食べてみるか!と購入。しかし、家でよくみると「とんてっちゃん」なる商品だった。や、やられた! 牛ではなく、豚のホルモンか・・・食べられるかなとキャベツと炒めてみました。

味は悪くないのですが、臭いが駄目でした。臭い・・・豚は牛より臭いのか。台所が臭くなって、食後の口の中まで臭かった。。

ワンタンスープ、温泉卵

他に納豆を食べました。




今日の朝刊で昨日の電話不通の謎が解けました。
県全域で電話がつながりにくくなったのでありました。
恐るべし、インフルエンザ。

夕食 | comments(0) | -

カレーライス

何も考えられず、カレーにしました。
しかし、ボケていたのでご飯の水加減を間違い、固いご飯になりました。
お米4合なのに水は3合分。そりゃ駄目だわね。
納豆を乗せて食べました。


蒸しブロッコリー、オクラ




今日滋賀では1歳から6年生の子供を対象にした新型インフルエンザのワクチン接種の予約受付日でした。9時の病院開始時間から携帯片手に2つの小児病院に交互に電話。

当然、つながらず。話し中。
そりゃみんな電話するわよね。
小さい子は重症化してる子いるみたいし。

しばらく電話をかけ続けていると、2つの病院共にNTTからのアナウンスになった。
「おかけになった電話は大変込み合っております・・・」

予約の会話は数分かかるし、個人病院に電話回線が複数あるとは思えないし、電話での予約は無理だと判断し、直接病院に行って予約を済ませました。病院に行って驚いたのは電話が鳴ってないし、受付の人は電話の会話中でもなかった 
なんでつながらなかったの??

謎だ。。

夕食 | comments(0) | -

鶏肉とひじきの煮物

鶏肉とひじきの煮物(鶏肉、ひじき以外に、人参、油揚げ、しめじが入っています)


豚汁、もずく酢


ウインナー




息子とスーパーに行きました。
最近はカートに乗らない対策として、「買物カゴの中に物を入れる」というお手伝いをしてもらっています(非常に面倒なんだけど)  お手伝いをさせないとすぐに走り去ってしまうので苦肉の策。結構乱暴にカゴに入れるので豆腐なんてドキドキするけど仕方ない。

お味噌が切れそうだったので、並んでいる味噌を眺めていると、息子が勝手に味噌をカゴに入れた。

「ちょっと待って! それを買うって決めてないの」

「この味噌はあかんの?」

息子がカゴに入れた味噌は異様に安い。両隣と比べて100円以上に安い。

「うーん、この味噌 安すぎて気持ち悪いなぁ。なんで安いんやろ」とつぶやくと

「ほんなら ボクがお店の人に聞いて来るわ!」と走り出そうとしたのを、慌てて抱き止めた

しっかりしてるのか してないのか わからん子だ

夕食 | comments(2) | -

唐揚げ

3連休の最後は気合を入れて揚げ物。リクエストの唐揚げにしました。
やっぱり揚げ物は片づけが面倒くさいな。



息子は秋冬になると超乾燥肌になります。乾燥からくる痒みで夜の眠りが浅くなり、かきまくって肌が悲惨になります。ひっかき傷ができるし、肌がさめ肌になります。皮膚科、小児科等で塗り薬を処方されるのですが、体の大半に痒みが出るので小さなチューブ状の塗り薬では埒が明かない感じです。

石鹸で体を洗うのは1〜2日おきにしています。保湿ローションも塗っています。
なのに、駄目。

そこで、やれるだけのことをしよう!と現在の形になりました。
お風呂には保湿効果のある入浴剤を入れ、風呂上りは濡れた状態で塗るローションを塗り(ベビーオイルは駄目でした)、タオルで押さえつけるように体を拭く。


その後は、ひどくなった箇所だけ病院処方の塗り薬を塗り、その上から薬用保湿ローションを全身に塗りまくる。さらに寝る前にワセリンをお腹、背中を中心にべったり塗る。今のところ、これがベストです。

子供は肌が薄いので乾燥しやすいと聞きますが、本当にひどいです。
近所にいい皮膚科の病院がないのもつらいところです。
市販の保湿ローションは小さい容器で高いのです。春まで続けることになるのかな。


今日、気が付けば息子がワセリンを自分の髪の毛に塗っていました。ワセリンは手に付いたら石鹸で洗ってもぬるぬる感が残るのに、なんで髪の毛に・・・

なんで こんなの髪の毛につけたん?? これは体に塗るものって知ってるでしょ?」

問い詰めても返事をしない息子に
なんで??」と迫ると

「おかーさんが気付かなかったから悪い」と言う。

「じゃ、お母さんはずっと太郎を見ていないとあかんの?」と言うと

「おかーさんは ボクが悪いことしないように ボクをずっと見ていたらいいねん」

はぁ
脱力しました。誰か助けてください

夕食 | comments(4) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ