もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

鶏手羽元のさっぱり煮

さっぱりした物が食べたいと酢を入れた煮物を作りました。
卵を切らしていたのでゆで卵を入れられなくて残念。煮汁を残して明日にゆで卵を入れようかなぁ。圧力鍋を使ったので手羽元は軟骨まで食べられます。


昨日、義母が持って来てくれたじゃことししとうの煮物

他にトマト、納豆を食べました。


外を眺める哀愁のななちゃん。
広い空を飛びたいのかな。
でも、どんくさいからきっとカラスに苛められちゃう。
いつでも私に鷲掴みにされちゃうインコでは無理ね。部屋の中を飛んでおくれ。



今日で子供の夏休みはおしまいですね。
大きな子供が来ないので、公園に平和が訪れます。
これから息子と公園通いが始まります。まだ暑いかな。

夕食 | comments(2) | -

「やき肉 寺やん」

今日は父の誕生祝いに焼肉を食べに行きました。67歳で焼肉を食べたいなんて元気な証拠。私も元気な年寄りになりたいものです。
お店は行ってみたいと思っていた「寺やん」にしました。弟と共同出費で安くおさえようと目論んでいたのに、当日に予約の電話をしたら
「今日は焼肉半額キャンペーンやってます」なんて説明を受ける。ラッキー!!

マンション1Fにある焼肉屋さんです。隣はお好み焼き屋さん。

座敷とテーブル席がありました。

食べたものの一部を紹介。いいお肉でした。


タン塩にやたら塩胡椒ふってるのと、ソーセージにも塩胡椒たっぷりなのが困りましたが、カルビなんかはとても美味しかったです。

大人5人に子供1人で11000円くらいでした。焼肉が半額だったので本来ならいくらか不明ですが、もともとリーズナブルなお店らしいです。うー、満腹、満腹。

やき肉 寺やん
滋賀県大津市大萱1-19-19-102
077-544-2297



義父母がぶどうを6房や野菜を持って来てくれました。

来週はぶどう狩りに行く予定です。
毎日毎日ぶどう・・・息子が嫌いにならないのかな。

息子は元気いっぱいになり、完全復活です。
あの嘔吐は何だったのか謎です。

夕食 | comments(2) | -

「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」

今日は朝からいろいろあってぐったり。昼食は「古蝶庵」に食べに行きました。

私は鶏天ざるうどん

美味しいのだけど天ぷらを全部食べるのは無理でした。
いつもいつもここの天ぷらを食べると胸焼けするのはなぜかな。
油が悪いのか、私と合わないのか・・・謎です。


「讃岐うどん茶屋 古蝶庵」
滋賀県大津市大将軍1−15−9
077-544-6471




今日は夏祭りの日。夫婦でスタッフ参加で朝から準備があるので、、9時くらいに息子を私の実家に預けに行く予定でした。なのに、こういう時に限って・・・

午前3時半に息子に「お水が飲みたい」と起こされたので、水を与えました。その後、4時頃に「今度はお茶が飲みたい」と言い出したので「我慢してよ」と抵抗していると

「お茶が飲みたい、我慢できない・・・オエーッ!」
と枕の上にリバース

驚いて慌てて飛び起き、汚れ物を洗濯機に入れ、落ち着かせてお茶を飲ます。

しかし、再び リバース。
5時半にお腹がすいたと言出だしたので、小さなアンパンとお茶を渡す。
(前日は遊びすぎて夕食を食べずに寝てしまっていたので)

しかし、アンパン一口齧って 3度目のリバース

ひぇぇ〜!! なんでや

胸がムカムカして気持ち悪いようですが、水分補給はした方がいいと思い、イオン飲料を飲ませました。熱はない。 息子はぐったりソファに横になり眠ってしまった。

元気だけがとりえで体調を崩すことが滅多にない子が、この日に限って体調崩すなんて・・・恐ろしいたらーっ(汗)  原因がわからないので、朝イチで病院へ! 受付で嘔吐を告げるとすぐに隔離室へ通されました。ドキドキの診断の結果は胃腸の風邪かなぁ・・・ということで、薬を処方されました。下痢はないので、好きな物を食べさせて、イオン飲料飲ませて、おとなしくしれいれば良いとのことで安心。
プリン、ゼリー、ポカリを買って、実家に預けました。

そして、スタッフみんなで小雨の中、会場設営。肉体労働中心の準備はきつかったあせあせ(飛び散る汗) 
合間に差し入れおにぎりを大量製作。

夕方には雨がやんで夏祭り開始。

息子は夕方には元気になって、じーちゃんばーちゃんと少しだけ夏祭りに顔を出してくれました。初めての綿菓子を満喫したようです。両親がお店をしているのが不思議だったようです。エプロン、三角巾を頭に巻き、マスクしてるしねあせあせ  私の担当するお店は大盛況でした。



夜にみんなで片付け作業。
朝が異様に早かったので、本当に長い一日でした。 なんだか学祭のような祭りでした。
今も腕が筋肉痛・・・もうやだ〜(悲しい顔) 軟弱な体です。

夏祭りの日は家がほぼ無人状態。
なな@インコはかなりのストレスだったらしく羽がいっぱい落ちていました泣き顔 
寂しい思いさせて、ごめんね。
夕食 | comments(0) | -

冷しゃぶおろしうどん

ご近所さんだった方が引っ越したばかりの新築マンションに遊びに行って、とても疲れたので手軽なメニューにしました。豚の冷しゃぶと大根おろしを乗せたうどんです。

他にトマト、もろきゅうを食べました。


子供同士は公園でよく遊んだ仲なので、再会を喜んでいました。
新築マンションはとっても広くてキレイで感激。収納スペースが多いし、角部屋だったのでベランダが広いし、窓は二重ガラスなので音は静か、多分結露がないんだろうなぁ。
共有スペースにはキッズルームは勿論、大浴場、シアタールームなんかもありました。お風呂は家族4人余裕で入れる広さ。立地が良ければ引っ越したいくらいです

しかし、まだ引っ越して4ヶ月なのに床や壁紙に傷が多数。
男の子2人いたら新築なんて勿体ないわ
毎日「あ〜と叫んでいそうな気がします。

息子がトイレのスイッチに踏み台なしでは手が届かないので、トイレが大変だと言ったら、使わなくなった便利グッズをくださいました↓

ホッペについている紐を引っ張るとスイッチが押せるのです。
帰宅して早速取り付けると息子が大喜び! 本当に便利です。
もっと早く出会いたかったよ〜。生協の通販で購入されたようです。

夕食 | comments(0) | -

海鮮弁当

イオンモール草津で北海道フェアをやっていたので、一緒に行った父にお弁当を買ってもらい夕食としました。夫が夕食いらずの時は手抜きなのだ。むひひ。


ウニはバーナーであぶったようでした。

もう1回買おうとは思わないなぁ。こういうフェアで美味しかった試しがない。やっぱり行かないと駄目だな。新鮮な訳がないもんね。

玉麩と卵のすまし汁


食後は毎日ぶどう

義父さんありがとうございます!




今日は息子を叱りっぱなし。叱りすぎと寝不足でぐったり。
最近、とても眠くて体がだるいのです。夏バテ?

でも昼寝させてもらえない。

昼寝しようと横になると、息子は泣きながら阻止するのです。
キミは遊んでいたらいい、私は眠いと言っても許してもらえず。
なぜ寝たらいけないのかと問い詰めても理由を言わない。何度か押し問答の末、息子の言った言葉。
「お母さんが寝たら、ボクのおやつはどうなるの?」

それが本音か

おやつの時間までに起きると言っても、信用してないのか寝かしてもらえませんでした。
嫌がらせか 
おやつの時間が何より大切な3歳児です。




夕食 | comments(0) | -

生春巻き

今日はエビとアボカドがあったので、思いつきで生春巻き。
思いつきだったので具材が足りませんでした やはり計画性が必要。


中身はエビ、アボカド、水菜だけ。
鶏肉のささみや煮豚でもあれば良かったのですが。
なんとなく中身がスカスカ

味は美味しかったです。


かぼちゃの煮つけ、オクラのおひたし
生春巻きは先日買ったハバネロのドレッシングで食べました。



息子の毎日の仕事。タオルたたみ。
最初は喜んでやっていたのに、数日で飽きてしまいました。
それでも毎日やらせています。



朝夕本当に涼しくなりました。
なのに、布団をかぶるのが嫌いな子供。
寝ているので、こっそりタオルケットをかけても足で蹴ってしまいます。
そのうち風邪ひくよ。

夕食 | comments(2) | -

秋刀魚の塩焼き

やっと秋刀魚が店頭に並ぶようになりました。秋刀魚が大好きなので購入!


ウナギの蒲焼


焼きナス

やっとナスを食べ終わったと思ったら、また義父からナスを12〜3本・・・。

カボチャの煮付け




今日はお友達親子が遊びに来てくれました。
4歳の女の子は なな@キシタバウロコインコを見て

「わぁ〜 この鳥すごいな ハト? どこで捕まえたん?」と聞いてきた。

たくさんの子供が家に来たことがあるが、インコをどこで捕まえた?と聞いた子は初めてあせあせ 野生の鳥を捕獲して飼ったら違法だよ!と言いたい所だけど、子供には理解してもらえないので、これは買ったインコでハトじゃないと説明。

しかし、彼女の頭には「ハト」とインプットされたようで

「このハトは 逃げないのか」

「このハトは どこで寝るのか」

「このハトは どこでうんちするのか」

「このハトは なぜ鳴くのか」

・・・等々、全てハトで質問。
何回も「ハトじゃなくてインコ」と言っているのだが、全然覚えてもらえない
ま、カラスじゃないだけマシなんだけど

ハトよりめっちゃ小さいんですけど・・・色も緑色だし。
こんなにキュートなお顔なのよ! 目が大きいのよ!


手のひらに入るコンパクトサイズなのよ!

なんて言っても通じないわよね。親ばかで失礼しました。


4歳の女児の質問攻撃を体験しました。
質問内容が息子と全然違いました。これが個人差なんでしょうね。

女の子の質問は内容が細かい〜!びっくり
息子の質問攻撃に慣れた私でも驚くくらい。これが「女」なんでしょうか??
すんごい好奇心旺盛。何でも知りたいお年頃なんでしょうね。

引き出しを指して、ここは何が入っているのか
お皿はどこに入っているのか、
みんな(家族)はどこで寝ているのか、
今の「ピッ」は何の音か ← 食洗器の音
メダカの水槽はどうやって洗うのか
メダカの餌はいつあげるのか、どんな形の餌か ・・・等々

物に関する質問が多いように感じました。息子は行動に関する質問が多いです。
「なぜ」「どうして」系。
捨ててあるゴミを指して、誰がゴミを捨てたのか
公園に忘れ物の水筒があると 持ち主はなぜ水筒を忘れて帰ったのか
泣いている子供を見て あの子はなぜ泣いているのか
インコが鳴くと インコが何と言ってるのか

考えてみると息子の質問の方が答えにくいよ
だから面倒くさくなっちゃうんだなぁ。



夕食 | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ