もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

南知多へ旅行2日目(篠島編)

朝、カーテンを開けると太陽がすっかり昇っていました。ちょうど正面に太陽が見えたので、きっと朝日がキレイに見えたんだろうなぁ。


さて、朝食です。

穴子中心のメニューでした。

穴子、タコ等が入った釜飯が絶品でした。


息子もパクパク食べていました。


伊勢エビの味噌汁


篠島9時発の船に乗りたいので、早々に宿を出ました。
ホントに食べて寝るだけ^^;
篠島 さよ〜なら。


息子は往復2回も船に乗れて嬉しそうでした。


師崎港に着くと車に乗り込み、東山動植物園に向かって出発!
途中で、海産物のお土産屋さんへ立ち寄りました。
このでっかい大アサリ! このまま帰るなら買って帰りたいくらいでした。


買いたいけど・・・う〜む。悩ましい。
ここで網焼きしてくれたら食べるのに。

結局、サバの開き、金目鯛の開き、アジの開き等を購入しました。
食べるのが楽しみだな^^

お土産を買ったことだし、急いで「東山動植物園」へ・・・(続く)
お出かけ(滋賀) | comments(0) | -

南知多へ旅行1日目(篠島編)

「南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国」を出て、師崎港に向かいました。師崎港から目的の篠島まで船で7分程度。師崎港に車を預けて出発! こんな船に乗りました。


着いた篠島は少し寂れた感じの島・・・港近くの観光案内所は封鎖されてたし^^;
宿の方に車で迎えに来てもらいました。宿の前は海! 海水浴シーズンは賑わっているのかもしれないです。


部屋に案内された時、食事は下の部屋で・・・と言われたので、他の方と一緒に食事かとドキドキしていたのですが、宿泊客は2組だけだったので部屋は貸切状態でした。小さい子がいると迷惑かけちゃいけないので、気を遣うので助かりました。

宿は穴子を名物にしている所でした。

まずは別に注文した。穴子のお刺身。2種類の切り方して下さいました。


穴子の稚魚(のれそれ)


もずく酢


なんとか貝


息子用に大海老天ぷらセット(2500円) ご飯、味噌汁、わらび餅つき


写真では豪華に見えませんが、豪華な舟盛りでした♪


イサキ、タコ、アワビ(肝つき)、伊勢エビ、白魚、タイラ貝


茹でたタコが1匹 ハサミで切りながら食べます


穴子のお寿司


メバルの煮付け


穴子の天ぷら


穴子の柳川風

これにご飯と味噌汁がついてました。

デザートはわらび餅でした。

お刺身大好きの夫はテンション高く喜んで食べていたのですが、私はこんなに刺身があると加熱調理した料理が食べたくなりました^^; ちょっとナマモノが多すぎました。贅沢ですね。アワビは焼いて欲しかったなぁ。


この豪華ご飯の食事中に息子ったら・・・・息子ったら・・・

うん●したんですよ悲しい 大変でしたあせあせ

2日目と続きます。
夕食 | comments(2) | -

南知多へ旅行1日目(南知多ビーチランド・おもちゃ王国編)

セントレアの後は昼食をとり、「南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国」に向かいました。まずはビーチランドの水族館へ。これは1番大きな水槽。


小さな水槽がたくさんあって、薄暗い感じでした。


3人で一緒に見ていた大きな水槽の前で、息子は一瞬の隙に姿を消してしまいました冷や汗  これだから親と離れても平気な子は怖い。

夫と手分けして進行方向と逆方向で捜索。

3〜4分後に違う水槽の前で普通に歩いている息子を発見。
キョロキョロして親を探しているそぶりも無い。

息子の手をつかんだ瞬間、息子に言われた言葉。


「もー おかーさん どこ行ってたの?

 おかーさん!って呼んだんだよ」



なんでお前が逆切れ気味なのだ。
しかも、自分が親から走って離れたんだよ悲しい
2人でいるとこんなことはないけど、3人の時は油断が生じやすい。
気をつけなくちゃ。はぁー 逃げ足の速さは天下一品です。

夫と反省しつつ、気を取り直してペンギンのいる建物へ。
ひながいました。かわいい〜!


泳いでいる姿に興味津々でした。


南知多を少しバカにしていましたが、ものすごい人でした汗
どっち見ても親子ばかり。


アザラシ、イルカを見た後は「おもちゃ王国」へ
ここは遊園地とおもちゃの施設があります。


観覧車に乗ると隣接している海岸で潮干狩りしているのが見えました。


バイキンマンのカートに乗ってご機嫌。


アンパンマンにも乗りました。

乗り物にいくつか乗せたのですが、乗っている間は笑顔がなく神妙な顔。
それでも楽しいようでした。

乗り物に乗った後は、「トミカ・プラレールランド」へ

さすが、トミカ! ちびっこだらけで大盛況です。
座る場所を確保をするのも大変でした。
プラレールで遊んだことのない息子でも楽しんでいました。

最後の方で屋外にいる動物を眺めていたら・・.


落ち着きのない息子は変な所を登ろうとして、滑って顔を打って瞼が切れて出血し、救護室のお世話になりました。この傷・・・一生傷になるかも悲しい
きれいな顔の時期なんてずっとないやん。

ガックリした気分のまま今日のお宿のある篠島へ渡る為、師崎港へ・・・(続く)
お出かけ(その他) | comments(2) | -

南知多へ旅行1日目(中部国際空港セントレア編)

黄金週間は1泊2日(27〜28日)で愛知県の南知多方面に旅行に行きました。家族3人だけで旅行に行くのは初めてです。愛知には勿論、第二名神を使って行きました♪ だって今なら半額料金だもん。
旅行記は長くなるので分割してアップします。

朝、実家になな@インコを預けに行ってスタート!
できたての道はキレイで快適、走っていても静かだなぁ。土山でサービスエリアをチェック。

とてもキレイでパン屋さんもありました。サービスエリアによくありがちな入口付近で売っている、たこ焼き屋さんみたいな屋台もがないのが寂しいような。

まず、息子に飛行機を見せてあげる為、中部国際空港セントレアに向かいました。
動く歩道初体験です。最初は戸惑ってましたが、すぐにトコトコ歩いていました。梅田の動く歩道より速度が遅いような気がしたのですが、気のせい??


GW中なので乗客で溢れているかと想像していたのですが、意外とそうでもなかったです。時間帯のせいかな。


飛行機を見る為に広いスカイデッキへ。
ベンチがたくさんあって、のんびりできます。


スカイデッキではGWのみスカイビューカートを運行していました。乗せると喜ぶかなと並んで乗りました。


のんひりスカイデッキを半周。


間近でみる飛行機に喜ぶかと思ったのに、離陸・着陸の轟音に少しびびっていました。息子は大きな音に弱いのです。飛行機よりスカイデッキの鯉のぼりに興奮、なんでやねん^^;


親と離れても平気な息子は自由に歩き回っていました。
たまにはキョロキョロして親を探して〜汗

驚くほど自由人です。誰に似たのか?


この後は「南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国」へ行きました(続く)
お出かけ(その他) | comments(6) | -

カレーうどん

やっぱりカレーを作ると3回分あるなぁ。今日のカレーうどんで最後です。
麺は冷凍うどんで♪


はるさめサラダ


うずら卵のフライ(スーパー総菜売場)

うずらのフライが大好きなんです。っていうか、うずら卵が大好きな私。


今日は草津にオープンしたドンキホーテに行って来ました。いや〜、いろんな物がいっぱい売られていて、ウキウキしちゃって楽しかったです。京都のドンキホーテより商品が整然と陳列されていたような気がします。いっぱい買物しちゃった。そこで、こっそり「エクササイズインナー(はいたら痩せるガードルみたいなもの)」をカゴに入れていたら、めざとい夫にしっかり見つかりました^^; 

「そんなんでホントに痩せるんか?」と顔に書いてありましたあせあせ
痩せてやるわよ〜。多分あせあせ
夕食 | comments(8) | -

豚肉と茄子の甘辛炒め

今日のメインは豚バラ肉と茄子を甘辛く炒めました。ご飯がかなり進んでしまうのでやばいです。あ〜、また痩せないぜ。もう夏なのに・・・。


豆腐のステーキ

今日の夕食は他に納豆でした。


私の財布はカードやなんやかんやで重くて、息子とお散歩ついでのちょっとした買物には不向き。そこで小さな財布が欲しいなぁと思っていたのですが、やっと見つけました! しかも、100均で。


お札も入るし、小銭入れもある。何より薄いのでジーンズのポケットにすんなり入ります。コンビニへ支払いに行く時、パンを買いに行く時に重宝しそうです。

満足、満足ラブ


息子が夫の腕の毛を引っ張っていたので、

「それ、何やと思う? 髪の毛?」と聞いてみました。息子の返事は

「うーん・・・ ちょっと、わからない」

いつのまに、「ちょっと わからない」なんて覚えたのかな^^;
夕食 | comments(0) | -

大根のステーキ

久しぶりに大根のステーキを作りました。1つだけチーズを乗せました。
チーズを乗せた方が美味しいな。


カレーには納豆をトッピング




なつかしの駄菓子「カルミン」を久しぶりに食べました。
美味しい!


裏を見てびっくり。これが輸入品やったなんて、みなさま知ってた?
もともとシンガポールのお菓子だったの?



NHK の幼児向けTV番組のコーナーで、子供が1人で歯磨きするのがあります。

それを見ていた息子が ポツリ。

「ちゃんと 歯ぁ 磨いてはる  賢いなぁ  太郎くんとはえらい違いや」

以前、私が息子に言った言葉そのまま冷や汗


しょーもない事言ってないで、毎日しっかり歯磨きしてくれよ。
歯磨きが嫌いなので、毎晩のように歯磨きで格闘するのがつらい。
うがいは好きなんだけどねぇ。
夕食 | comments(4) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ