もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ミートソース スパゲティ

先日のハンバーグソースに使ったデミグラスソースを再利用。ミートソースを作って残ったデミグラスソースと混ぜました。あまりデミグラスを感じない塩分控えめの優しいミートソースになりました。夫は「やっぱり店で食べると全然違う。美味しいなぁ」と喜んでくれました。


生ハムとブロッコリーのサラダ

最近、息子はブロッコリーがお気に入り。

ミートソーススパゲティを食べる息子には完全防備させました。
いつものエプロンの下にスモッグ着用。


やっぱり完全防備は正解でした汗



今日から「おかあさんといっしょ」は歌のお兄さんとお姉さんが新人。初回だけあってぎこちない雰囲気があり、画面から緊張が伝わってきた。お兄さん、お姉さんの家族や親戚もドキドキして見てたんだろな。

うーん、馴染めないと顔をしかめていると、息子は新しいお兄さんが気に入ったようで
「あたらしい おにーさん どこ?」とばかり言っていた。
お姉さんは可愛い感じで子供受けが良さそうなんだけど、舌足らずの話し方が気になるなぁ汗 それと歌はうまいかもしれないけど、声量がなさすぎる。。 新人としょうこお姉さんと比べちゃうと気の毒なんだけど、しょうこお姉さんは元宝塚だけあって歌が抜群に上手だったなぁ。なんて思ってしんみりあせあせ  子供に付き合って見ていただけのつもりが、こんなにファンになってたのね。

しょ〜こ おねぇ〜さぁん!!
徹子の部屋とか情熱大陸とか出てくれないかな。
夕食 | comments(4) | -

「山さんラーメン」

久しぶりに守山にある「山さんラーメン」に行って来ました。相変わらず人気があって行列ができていました。前に行った時より、お店から漂うにおいが薄くなってるような?? 前はもっと「くさ〜っ」と思ったような^^;  デジカメ忘れたので携帯で撮影しました。

ラーメン

前回よりあっさり美味しく感じました。あまり背油を感じません。そんなことよりトッピングのネギがでかすぎ! 太く切り過ぎ!

炒飯

とても美味しかったです。


「山さんラーメン」
滋賀県守山市古高町622-4
077-583-7073



自分だけ遊んで気がひけたのか、夫がアウトレットのお店でビームスのカットソーみたいな物を買って来てくれました。なんとなく恩着せがましく感じたので、
「服くらいで恩着せがましーなぁ」と言うと

「あれ いくらやと思ってる?」と聞かれたので、

「2000円」と即答すると、頭をかかえてました。6000円でした冷や汗

「アウトレットであんな服で6000円なんて ありえへん! 他の店で2000円で売ってるわ」と言うと

「アウトレットでもビームスで2000円なんて ありえへん! わかってないなぁ」と返されました。

ふーんだ。理解できなくていいもん。
カットソーは有り難く着させていただきますが。

グルメ(滋賀) | comments(4) | -

しめじの和風パスタ

夫が朝から大学時代の友人と泊まりで遊びに行きました。気兼ねなく深夜まで飲めるので楽しめるでしょう。いいなー。

夫がいないので夕食は手抜き。
道の駅で買ったはたけしめじの和風パスタ。

他にサラダを食べました。

ちなみに昼食は昨日のハンバーグのタネを使って、サンドウィッチ♪
かなり美味しくて息子と争奪戦でした。



まだ腕が痛むようなので、お散歩くらいしか体力消耗手段がありません。今日は近所のスーパーまでお散歩。その中での会話。

「(アンパンマンに出てくる)パン工場に行きたいなぁ」

「そうやね、おかーさんも行きたいなぁ」

「おかーさん ジャムおじさんに新しい顔を焼いてもらって」

「ええ? おかーさんの顔を?(私の顔はパンかいな冷や汗)」

「うん、おかーさん バイキンマンを『おかーさん パーンチ!』ってやっつけて」

「そうやね。新しい顔を焼いてもらったら、そうするわ。太郎くんも新しい顔を焼いてもらおな。新しい顔になったらどうする?」

「太郎くん パーンチ!するの」

アニメと現実が交錯した世界にいられる息子がちょっと羨ましいです。
夕食 | comments(0) | -

肘内障 続き

寝不足の朝を迎え、やはり整形外科に行くべきだと病院探し。近所はダメっぽいので、実家近くの病院に行く事にした。息子は腕が上げられないので、昨日のパジャマを脱ぐ事ができず、ベストを着せて誤摩化す^^;
先生に昨日の経過を簡単に説明すると、先生は泣き叫ぶ息子の肘をぐりぐり回し、
「ずれている所を今はめました。治りました」とあっさり。

ええっ! やっぱりずれたままやったんか冷や汗
息子も「もう痛くない」なんて言ってる、見れば左腕が少し上がってる。
昨日の病院の意味は・・・あせあせ
2〜3日は少し痛がるらしいので湿布もらって終わり。
いやー、やっぱり専門の病院に行かないとダメですね。腕は上がるようになりましたが、物を持ったりする事は無理みたいです。
しばらく、おとなしくしていたまえ。ま、公園は大きな子供でいっぱいだしね。


今日の夕食はハンバーグ! デミグラスソースで食べました。

息子もモリモリ食べてくれました。良かった良かった。

メダカの稚魚用の水槽?を整備しました。

今は1匹だけど、何匹孵るかしら。


そういえば、私は幼少期に肩がよくはずれる子供でした。寝返りしただけでも外れたことも。最初は病院で治してもらってたけど、最後の方が親がはめてくれてたっけ。こんな体質も遺伝するのかな?



育児 | comments(4) | -

ビーフドリア

今日のメインはビーフドリア。適当に作りましたが美味しかったです。


ハッシュポテトは息子に好評で私も分もほぼ食べました。


ツナとマカロニのサラダ




今日は友達が生後半年の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
息子は赤ちゃんが動けないことをいいことに? しつこいくらい何回も頭を撫でて、ついでにそっと抱きついていました^^; 勿論、嫌がられて泣かれてましたあせあせ

自分も小さいくせに赤ちゃんが大好きなのです。

アンパンマンのピアノをいただきました!

かなり喜んでました。当分これがブームになりそう。


  病院   病院   病院
夜、帰宅した夫が息子と布団の上でじゃれていると、息子が突然「痛い」と叫び、泣き始めました。どこが痛いか聞くと左手の甲を指差します。しばらく痛がっていたのですが、眠いようだったので明日迄様子を見ようと寝かせました。眠っている息子の手(痛がった方)を少し触ると、痛いと起きて泣き出しました。息子はかなり痛みに強いので、こんなことはあり得ない。おまけに息子自ら「びよういんにいく」と言い出した。左手をだらんと下げたまま上げられない。これは普通じゃないし、骨折の可能性があると小児救急センターに連れて行く事に。夫は責任を感じて沈痛な表情。
到着したのは22時前、診察している間は腕を触られる度に、痛い痛いと涙ポロポロ。先生には「肘内障ちゅうないしょう(肘の脱臼)」の可能性があるが、念のためレントゲン撮影。レントゲン撮影は痛いと大暴れで困難を極め、先生と夫と3人がかり。手のひらを上に向けて撮影するのだが、そのポーズが痛むらしい。可愛そうだけど、原因わからないと治療できないし、必死で4枚撮影しました。
レントゲンの結果は特に異常がなし。肘をグリグリ回しても違和感がないので、肘内障になったが、何かの拍子に治ったのではないかと言われる(6歳くらいまでよくあるらしい) 息子は早く帰りたいので先生に泣きながら
「もう、だいじょうぶ だいじょうぶ」と必死で訴えていた^^;
先生自身は整形外科の専門でないので、まだ痛がるようであれば専門病院に行くようにとのこと。

小児救急センターと外来の救急センターは窓口が同じで、どんどん患者さんがやって来る。息子の診察中にも先生の後ろをストレッチャーに乗せられた人が通り、救急隊員が看護士さんに「嘔吐2回・・・云々」と説明していた。待合室もほぼ満員。救急医療の現場は大変そう。

帰宅しても、ずっと痛いと言い、夜中に何回も起きて痛いと泣いていた。痛いので寝返りをうてない。苦しそうでした。

これって、治ってないのじゃないの??
<明日に続く>
夕食 | comments(0) | -

舌平目のソテー

今日のメインは舌平目のソテー。つけあわせははたけしめじのソテーとコーンソテー。


サラダ



昨日スーパーで卵が1パック100円だったので購入し、乳製品売場でヨーグルトを物色していると、息子が「プリン買って」と言ったので、手作りプリンもいいかなと思い
「じゃ、おかーさんがプリン作ってあげる(作った事ないけど)」と言い、プリンを買わずに帰宅。帰宅早々「プリンは? プリンは?」としつこいしょんぼり

初めてのプリンは圧力鍋を使って作りました。カラメルの部分は少々失敗したけど(色がべっこう飴みたいだった)、味は美味しかったです。少し固めの私好みのプリンに仕上がりました。流行の柔らかすぎるプリンより正統派のプリンが好み♪ どうして今まで作らなかったのかなぁ。

ずっと残していたモロゾフのプリン容器がやっと日の目を見ました。他にクリームブリュレの容器も活用。残しておくものですなぁ。
プリン嫌いの夫に無理矢理食べさせたら
「俺が言うのもなんやけど、好きは人には美味しいのちゃう?」とのことあせあせ

もう夫には食べさせません。
息子は喜んで食べてくれました。ふーんだ。
夕食 | comments(2) | -

ポークステーキ バルサミコ酢ソース

今日のメインはポークステーキ。ポークチャップにする予定でしたが、夫のリクエストでバルサミコ酢ソースになりました。息子には酸っぱいかなと思ったのですが、食べてくれました。息子は酸っぱい物好きで、レモン、酢のドリンクなんかが大好きです。つけあわせはほうれん草のソテー。


ひじきの煮物、竹輪きゅうり、もろきゅう

今日の夕食は他にワカメの味噌汁でした。

夫の弁当は相変わらず、火曜〜金曜日(月曜休み)作ってまーす。
ちょっと面倒くさいけど頑張ってまーす。冷凍食品のお世話にもなってます。




ふざけて息子に
「おかあさま」と呼ばせたら

数日後には
「おかあさん さま〜!」と呼ぶようになりました^^;

訂正するのが面倒くさ。失敗だった。



夕食 | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ