もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

「smile burger」

朝になっても息子の熱が下がったままで大丈夫だったので、予定通りに夫の実家へ行きました。義父母は元気のない孫に驚いて「元気が一番やなぁ」としんみり。お昼寝ばかりしていました。
体全体に赤い点々が浮かび上がってきたので、突発性発疹と確定です。もっと大きな発疹が出ると思っていたのですが、小さな点々だったのが意外な感じ。息子にとって初めての病気らしい病気です。何はともあれ、原因がわかったのでほっとしましたおはな

今日のランチは1号線沿いにある山科の「smile burger」のリベンジです。夫が実家のバイクを借りて買って来てくれました。
ハンバーガーは立派な箱に入っていました。

自家製ポテトチップスと飲み物がセットで950円。
さすが高級バーガーです。

やはり大きい! バンズが大きくてびっくり。


パテも大きくてボリュームがあります。
(後ろに映り込んでいるのは義父です)

お腹いっぱいになりました。味はまずまず美味しいのですが、もう少しパテに特徴があってもいいような気がしました。私はモスバーガーの方が好みです^^;

義母と話題の年金問題の話をしている時
「お父さんが死んだら、あんたらに帰って来て貰わないとやっていけないわ」と言われました。ひぇぇ〜!
親戚の多い夫の実家を夫の収入だけで支えるのは無理ですよ(T_T) 夫の薄給を知っていますよね。 
お義父さま、長生きしてくださいねあせあせ
グルメ(京都) | comments(2) | -

牛肉ときのこともやしの炒め物

昨夜は息子が泣きまくる為、あまり眠れませんでした。6時間間隔で座薬を2回使用しても39度切ることがなかったので、かなりしんどかったのだと思います。少しでも楽になるようにと、保冷剤をタオルで包み冷やしてあげようとしても投げ飛ばされ、濡れタオルで首もとやおでこを冷やそうとしても却下されました。悲しい 冷たい感覚が嫌なようでした。なんで〜?

熱い体で私にしがみついてくるので、熱さで参った夜でした。

朝になっても熱は下がらずぐったりしているので、朝イチで病院に行ったのですが夏風邪、突発性発疹、川崎病の可能性を言われました。座薬で熱を下げても根本的な解決にならないので、むやみに使用しないように言われました。熱以外は症状がないので、このままの状態が続けば血液検査をすることに。とりあえず、外出せずに安静にするしかなさそうです。処方されたのは座薬だけ。明日も来るように言われました。

診察後は息子を連れて実家へ。母はいつもと全く違う孫の姿に驚ろいていました。愛想なく、食欲もなく、甘えてばかり。母に息子を任せて少し眠らせてもらい体力回復。2日続けてあまり眠れなかったので助かりました。

息子が寝付いたので、JA草津へお中元の手配に行く父に同行。
実家のお中元は草津メロンと決まっています。
宛名書きの手伝いの為に同行です。
以前は守山メロンだったのですが人気があるので並んだり大変なので、入手しやすい草津メロンになったようです。

箱積みされたメロンが山積みでした。
でも、一番人気のタカミが品薄でがっかり。
宛名書きの手伝いをしたのでメロンを買ってもらいました楽しい

今日の夕食は・・・
牛肉ときのこともやしの炒め物


きんぴらごぼう

今日の夕食は他に納豆、トマトでした。

息子の食事

褒めたり、歌ったり、手を尽くしたのですが、半分も食べてくれませんでした。すぐに「ねんね」と言って、眠りたがります。

早く元気になってね。
こんなに元気がない姿を見るのはつらいよ。

19時くらいに急に平熱になりました。
このまま平熱を維持できるかな。
夕食 | comments(2) | -

油揚げとチンゲンサイの煮物

ベーコンと炒めようと思っていたチンゲンサイですが、炒めるのが面倒になったので煮物にしました^^; これなら息子でも食べられるし・・・と言い訳。


生ハムと胡瓜


冷奴と牛スジの煮物


息子の食事

食べやすい汁物にしたのですが、熱のせいか少し残しました。

熱がじわじわ上がって39度になり、夜になると初の40度越え。いつもより甘えん坊になり、少し元気がないです。明日は病院に連れて行かなくちゃ。熱以外は何も症状がないので判断が難しいです。

クリップ・・・・クリップ・・・・クリップ

お友達のえんりけさんのブログで紹介されていた住所の点数つけ「住所パワー」
住所パワーとは、入力された住所付近(半径1.5km以内)に点在する飲食店、銀行、コンビニエンスストア、スーパー、駅、書店など15種類の施設から、利便性を測定し、点数化する。住所を入力して測定すると、数値をポイントで表示する。測定結果には、各施設の件数も表示する。施設ごとに固有のポイント数が付与されており、その合計数を住所パワーとして算出する。ただし、ラブホテルや風俗店などはマイナスポイントになる。

早速やってみました!

1447pt  判定はCランク(T_T)

やっぱり1.5km以内にラブホテル4軒あるのがいかんのね。
湖岸沿いはちょこちょこあるんだもんなぁ。
ラブホテルがなかったら何点かな、とちょっと気になる。

みなさまもどうぞ。
夕食 | comments(4) | -

インゲン豆と竹輪の炒め物

インターネットでインゲン豆のレシピを探して、インゲン豆と竹輪の炒め物を作りました。レシピでは竹輪でインゲン豆を巻くようになっていたのですが、面倒なのでそのまま炒めました^^; インゲンを炒めたのは初めて。

茹でたインゲン豆と竹輪をごま油で炒め、焼肉のタレを入れてさらに炒めるだけ。意外や美味しかったです。

夕方、夫から王将の焼きそばを買って帰るコールがありました。

初めて食べたのですが、あっさりした感じで食べられました。

焼きそばだけ買って来るはずが、なぜか・・・
小エビの天ぷらも


餃子もありました。

私は餃子は食べませんでしたが^^;
今日の夕食は他に枝豆でした。

息子の食事

昨夜から熱が出たので病院に行った所、消化のいい食事を与えるように言われたので、昼・夜うどんです。本人は元気なのですが、しばらく外出を控えます。発疹と思ってたものは単なる虫さされと言われました。虫さされなんて思い当たるフシがないんですが。

病院は喘息のちびっこばかり。梅雨の時期はぜんそくがひどくなったりするそう。吸引を嫌がり「嫌だぁ! 痛い〜!」と泣き叫ぶ娘に向かって、お母さんが「白い煙を吸うだけで痛い訳ないでしょ!」と言っているのが面白かった^^; ま、病院でされることは何でも痛いと思っちゃうよね。その子は長い間泣き続け、「お母さんなんて嫌い」「先生嫌い」と叫んでいました。息子は泣声を聞いて笑っていました。さすが大物。

お友達親子が遊びに来てくれました。
息子と2日違いの男の子です(^.^) 

おやつを与えたら自分の近くに器を移動させるのです。いちいち移動させてから食べるので、器を2つにしてみました。すると、相手の器のおやつを食べようとする^^; なんでそうなるの〜?

2日違いの2人、似たような行動もあり、個性の違いもあり、一緒に遊ばせていると見ていて面白い(^.^)  また遊んでねぴかぴか
夕食 | comments(0) | -

ボンゴレ

今日は久しぶりにボンゴレ♪ アサリをたっぷり使っているので少し贅沢な気分。ボンゴレはシンプルで美味しいパスタ料理で大好き。


バジルの替わりに大葉を使ったカプレーゼ。
大葉でも十分美味しいです。


枝豆


息子の食事

メインはじゃがいもとほうれん草入りオムレツ
今朝、息子の体にいつくか赤い発疹らしきものができていました。昨日のホタテの貝柱のソテーが駄目だったのかなぁ。マグロのソテーの訳ないよね。当分、ホタテはやめておきます。

たまには今朝の夫のお弁当紹介を

基本、火曜〜金曜日はお弁当を作っています
(月曜は休み明けの為、制作辞退)

ここ数年、中国産の野菜だけは買わないようにしていたのに、日本産でも偽装とかややこしい。何を信じて何を買えばいいのかねぇ。困ったもんです。
夕食 | comments(2) | -

スジ肉の煮物

親戚の居酒屋を手伝っている方から、居酒屋メニューであるスジ肉の煮物をいただきました(^.^)  くださった方は大量に自宅で作っておられるのです。これが美味しくて・・・。レシピを聞いたのですが、大量に味見をしながら作っているので、教えられないとのことです。残念だにゃ〜。

やっぱり美味しいな〜。最高です楽しい

マグロとホタテの貝柱のお刺身


冷奴とピーマンのソテー

今日の夕食は他にトマトでした。

息子の夕食


初めてブルーベリーを食べました。好評でした。

でも、高いから頻繁には無理だからね^^;

ブルーベリーが大好物のなな@インコも堪能しました。


息子に動物の鳴き声を教えています。
「犬は?」
「ワンワン」
「猫は?
「ニャー」
「鶏は?」
「クックッー(コケコッコーのコッコーの変形)」
「豚は?」
「バーブー」

豚は「ブーブー」と教えているのに、なぜ「バーブー」^^;
キミはイクラちゃんかっ!
誰も「バーブー」なんて言わないのに不思議なのだ。

ビリー隊長がとても気に入ったようで、テレビでビリー隊長が踊って?いると、嬉しそうに踊っています。買ってあげたいけどお母さんは除隊が目に見えているから無理だからね^^;
いただきもの | comments(0) | -

ケンタッキーフライドチキン

今日は一日中雨、こんな雨の中、夫はゴルフに出掛けていました。昨日はいい天気だったのに、日頃の行いが悪かったのでしょうかね^^; 風邪ひかないといいけどなぁ。

「ゴルフどころちゃうで、途中で帰っている人がいたわ」なんて言いながら、大量の洗濯物と共にケンタッキーフライドチキンを持って帰って来ました。

なので、私は簡単なサラダだけ作りました。

ケンタッキー大好きの夫は
「うまいわぁ、なんでこんなにうまいんやろ」とつぶやきながら食べていました。

幼稚園(月に1回行っている)でやったクレヨンでのお絵描きがとても気に入ったようなので、家でもやらせてみました。座って画用紙にだけ絵を描くことを教えるのに一苦労。

机の上に絵を描いたのでクレヨンを取り上げると、涙をポロポロ流してクレヨンを渡せと号泣。これを何回か繰り返すと机の上に描かなくなりました。明日になったら忘れているだろうけど^^;
クレヨンを両手に持って楽しそうに歌いながら、少し踊りながら描いていました(^.^) 見ていて私も楽しくなりました。
お惣菜・弁当・持ち帰り | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ