もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

ハンバーグ

今日は夫が好物のハンバーグ♪ 明日のお弁当の分、息子の離乳食バージョン、せっせっと作りました。


蛸とキュウリの酢の物、ほうれん草のおひたし

今日の夕食は他に油揚げと小松菜の煮物でした。

息子の離乳食 相変わらずよく食べます。


わんこそば方式でプレートに置いてあげます。
こうしないと惨事が・・・(T_T)


今日も遊び疲れて眠ってしまってます。
物音がしなくなったら大抵こんな感じです(^.^) 


タンスの角で肩を強打して、あまりの痛さにうずくまっていると、息子が寄ってきたので嘘泣きをしてみた。
「えーん、痛いよぉ。えーん、えーん」
つられて少しベソをかきましたが、すぐに泣き止み、私の背中をポンポンと叩いた後、頭を撫でてくれました。少しはわかってくれるのかな?
夕食 | comments(0) | -

豚肉ともやしの炒めもの

息子の離乳食用にもやしを買ったのが余ったので、豚肉と炒めました。あっさりとして美味しかったです。


アジの開き


油揚げと小松菜の煮物

今日の夕食は他に納豆、油揚げの味噌汁でした。

今日の珈琲タイムのお供の紹介
ロイズのプチトリフ オランジュ


こんな感じのトリフ オレンジピールが入ってます。

オレンジチョコ好きの私は大満足♪ 美味しいなぁ(^.^)
勿体ないから毎日少しずつ食べるのだ。

背中が痒くなったので「孫の手」で背中を掻いていると、息子が目をキラキラさせながら近付いて来ました。孫の手をしつこく奪おうとするので、仕方なく渡すと孫の手で私の肩と頭をそっと撫でてくれました。ホントは掻いて欲しかったのですが、気持ちはいただきましょう。「背中掻いて〜!」と息子にお願いできるのはいつのことかな^^; 
肩は少し叩いてくれますが、力不足です(当たり前か)
夕食 | comments(0) | -

ブリの照焼き

月曜日はお魚デー♪ 今日はブリの照焼きにしました。
タレは調合しながら毎回何か違うと思いつつ、アバウトな私は「まっ これでいいかっ!」と自分を納得させている。自分でも驚きなのだが、焼いてみると何故か美味しい。う〜む、謎だ。適当なので同じ味は2度と出せない。


生湯葉の刺身、蛸の刺身


油揚げのソテー


ししとう炒め

今日の夕食は他にワカメの味噌汁でした。

息子の離乳食
山芋とじゃがいもをすりおろし、じゃこを入れて焼きました。
お焼きシリーズに凝ってます。


焼いたものを海苔で巻いてみました。


私の創作活動に納豆は欠かせません^^; 困った時の納豆頼み。
納豆1パック入ってます。


よく食べる子なので、こんな量はペロリ。

初めて上手に手づかみでお焼きを食べてくれました(T_T) 
海苔が手について嫌そうだったけど、ちゃんと食べてくれました。母は感激です。

ご褒美に大好きな絵本を買ってあげるね♪
夕食 | comments(0) | -

「Shimon's」

今日は夫の実家へ行き、ついでに京都でランチ。
久しぶりで京都ランチと喜んで目的の四条のお店に行ったのですが、残念ながら定休日(T_T) 仕方ないので目的のお店の近くを徘徊し、お箸で食べるタンシチュウと京野菜カレーの店「Shimon's」に入ってみました。
カウンターだけの狭いお店に入ってすぐ「あ、この店ヤバイ!」と思ったのですが、出る訳にもいかず、少ないメニューから私はシチューセット、夫は日替わり定食を注文。

ドキドキしながら厨房を見守っていると、素人の雰囲気をぷんぷんさせている男性はいきなりシチューに入れる野菜をレンジでチンしました(T_T) そして、土鍋に具のないシチューを入れてからチンした野菜を入れて煮込みました。あ〜、やっぱり駄目じゃん。

シチュー


おばんざいがついてました。

シチューは変わった味で美味しくなかった。シチュー専門の店のシチューが不味いって・・・。おばんさいも両方味が濃過ぎて美味しくなかった。「お箸で食べるシチューの店」って、スプーンと一緒にお箸を出してるだけ(>_<)

夫が注文した日替わり定食はオムレツとミックスフライの盛り合わせだったのですが、フライ物を揚げる気配がないと思ったら、あらかじめ揚げたフライを客の前でレンジでチンしました(T_T) 信じられない荒技。それで料理人か? 忙しくないんだからその場で揚げろよ! 付け合わせの素麺は茹で過ぎ。普通付け合わせはパスタちゃう?

私達は無言で食べ(残したけど)、怖い顔して店を出たのでした。味も店の雰囲気も全て最悪。久しぶりに最悪な店に入りました。入った瞬間の直感って当たるもんですね。こんな店に2200円も使ったなんてショック。夫は
「客の前でチンてなんやねん、なめとるな」とご立腹でございました。

夕食は手巻き寿司でした♪ 人数が多いと手巻はいいな(^.^) 


数日前から指をしゃぶるようになってきました。
そんな時期なのかな?
グルメ(京都) | comments(0) | -

納豆入りシチュー

自分が食べない息子の食事は奇抜な創作料理となりつつす^^;
今日は軽くお湯で洗った納豆を入れたシチュー。

洗ってもシチューの香りが納豆なんですよー。あー不気味。
でも、息子は嫌がらずに食べてくれるのよ♪

今日の夕食は・・・
夫が仕事帰りに買って来た 豚カツとコロッケ


春雨の酢の物


大根のサラダ


鶏の肝煮


新しい携帯に慣れない。前と同じメーカーの機種なのに〜。文字変換にイライラしちゃう。慣れるまで少しかかりそう。そういえば、厚い取り扱い説明書がビニールに包まれたままで出してない^^;
夕食 | comments(0) | -

ベーコンとキャベツのサラダ

たまにはパスタ〜♪ 
今日はベーコンとキャベツのピリッと辛いパスタです。

キャベツをもっと入れても良かったかなぁ。キャベツがシャキシャキして美味しかった(^.^) 

今日の夕食は他に冷奴、野菜コロッケ(市販品)、わかめスープでした。

冷奴以外を全て食べた夫が、ご飯を要求してきました。
「え?何でご飯食べるの?豆腐しかない残ってないやん」と言うと
「豆腐でメシ食べるんや」と返事。
豆腐でご飯なんか進まない、考えられないと言う私に
「豆腐はメシが進むんや。最高の組合わせや」なんて言ってました^^;
お茶碗1杯のご飯を豆腐だけをおかずに食べるなんて、私には考えられませんけど・・・。

3年ぶりに携帯を買い替えました。10年近くシルバーのみを使ってきたのですが、今回は冒険をしてピンクです。ピンクの携帯を持つようなキャラじゃないのですが(夫は驚いてました)、シルバーばかりじゃ面白くないのでピンク選びました。しかし、すごいピンクだな^^;

この機種のピンク・・・人気ないそうです。
ふーんだ、別にいいんだもーん。
夕食 | comments(8) | -

オムライス

今日は一日外出していたので、簡単なオムライスにしました。私が卵ふわふわのオムライスが好きではないので、しっかり焼いた卵のオムライスです。

ご飯の量を控えたつもりだったのに、具でかなりボリュームが・・・^^;


夕食は他にスナックえんどうのソテー、もずく酢でした。

息子はじゃがいものお焼きといろいろ野菜スティック。


今日は伊丹のお友達の家に遊びに行きました。お友達は育児休業中で4月から職場復帰、平日会えるのはあと少ししかないので頑張って遠征しました。移動時間は1時間半近くです。 公共機関を使っての子連れの移動は心休まる暇なし。行きからドキドキです。
座席に座らせると立ち上がって暴れるので、我慢できるギリギリまでバギーに座らせました。バギーはこんな感じで座席の間に突っ込みました。

途中で暴れだしたので仕方なく座席に座らせたのですが、じっとしている訳もなく立ち上がってばかり。後の席の中年男性に何回も「ばぁっ!」とやって無視されてました(T_T) すっ すみません。最寄り駅からもう1人と合流して家に向かう途中、息子はいつのまにか靴下を脱ぎ捨てていました。いつ脱いだのかわからず、片方の靴下は行方不明に(T_T)

母から離れると泣くのは相変わらずで、お友達の家でも泣いていました。2メートル離れると見えていても駄目みたい。3人の子供は1カ月違いなんですが、違いがはっきりで目からウロコです。

1カ月年上の女の子
めちゃくちゃ愛想よしで、よく笑って人かなりなつこい。簡単に誘拐されそう^^;
体格が良くて背も高い! 息子と5センチ以上違う。足のサイズも大きい。パパが大きいからだろうなぁ。

2カ月年上の女の子
ベビーサインでママと「痛い」「抱っこ」と会話していた(衝撃的)
お行儀が良くて驚く。ちゃんと床に座って器から上手にうどんを手づかみで食べていた。息子だったら容器を触るから目が離せない。ママに叱られると「はい」と返事していた(これまた衝撃的)
小さなおもちゃで上手に遊んでいた。息子なら口に入れてるはず。。 今まで見たことないレベルの出来た子。こんな子なら外食しても安心だわ。はぁ、ため息。

うちの息子が2人に自慢できること・・・食べる量だけ(T_T)

帰りは前半順調で「楽勝か?」と思ったのもつかの間、後半は泣いてぐずって大変。電車が混んでいたので、バギーからおろして抱く訳にもいかず(暴れたら隣に迷惑かけるので)、あやすのに大変でした。回りの方々も協力してくださり、泣いては相手にしてもらい泣き止んでいたのですが、最後の方が何をしても大泣き。眠かったら眠ってくれたら良かったのに・・・下車する時回りに平謝りでした。あー、ぐったり。

兵庫なんて1人だったら楽勝なのに、子供がいると疲れ具合が100倍以上(>_<)
夕食 | comments(2) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ