もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

豚肉とアスパラのピリ辛炒め

昨日の焼きそばに使った豚肉が余ったので、アスパラガスとピリ辛に炒めました。とっても美味しくてご飯がすすみました(^.^) 


油揚げと水菜の煮物

今日の夕食は他に牛スジの煮込み、納豆でした。

息子の昼食にじゃがいものお焼きを作ってみました。もちもちとした食感で大人でも充分楽しめました。

せっかく手づかみメニューにしたのに、ちぎってはポイ、ちぎってはポイ・・・(T_T) 口に入れたら食べるんだけど、自分で食べる気力なし。パンも粉々にちぎってしまうし、困ったちゃんです。

今日も天気が良かったのでお散歩。
ホントに冬か? 春じゃなかろうか。


ホームセンターで小さな卵焼き器を買いました! 家にあるのは最低でも卵2つを使わないとうまく巻けないのです。2つの卵で卵焼きを作ってしまうと、夫の弁当のおかずが半分以上卵焼きになってしまうのです^^; これは1つの卵で作れると書いてある。即ゲット! 比べると大きさが全然違うでしょ。


早速作ってみました。幅が狭いのでちょっと巻きにくいけど、1つできれいにできました(^.^) いい感じ♪


食後は自分で歯磨きをさせているのですが、不十分なので親もやってあげないといけません。歯ブラシを持たせ自分でやらせつつ、私も助っ人として歯磨きさせます。うまく口を開いてくれないことも多く、褒めたり、誤摩化したり・・・いろいろ手を尽くします。今日はなぜか自分が持つ歯ブラシで、私の歯を磨いてくれようとして、私の口を狙ってよだれまみれの歯ブラシを押し付けてきます^^; お返しの気持ちなんでしょうか。嬉しいのでですが、気持ちだけで結構です。私は自分でできますからっ(>_<)

先週から何も持たずに1〜2歩なら歩けるようになりました♪
夕食 | comments(0) | -

「吾嬬」

瀬田川沿いにあるおそば屋さん「吾嬬」にランチに行きました。私が頼んだのはカツ丼定食。カツ丼にそばがついてます。


ふわふわの卵がおいしい〜!


天気が良かったので川岸で息子とぼーっとしていると、自転車に乗った中年夫婦がやってきて、手慣れた様子で鳥に餌を与え始めました。


寄って来る鳩には米粒を地面に投げ、水鳥にはパンを放り投げてました。鳥達は華麗に空中キャッチ! 


息子は初めて見る鳥の大群にびびってましたが、興味津々(^.^)  
食パンが余ったらここに与えに来ようかな〜

いつ見ても奇麗な景色です。お散歩に最適♪


夕食のメインは焼きそばでした。


お友達のところでみかけた【占いモンキー】 当たると評判です。
私もやってみました!

啓蒙派 ホワイトモンキー
純真な赤ちゃんタイプ

 相手の気持ちを大切にして、上手に合わせていける優しく愛らしい女性です。ただ、自分の事となると臆病になり、心を開くのに時間がかかってしまいます。本来は裏表のない無邪気な人間性を持っていて、無理をせず自然体で自分らしく生きたいと望んでおり、努力や根性というよりは、流れの中でゆったりとしたペースを保っています。人からお膳立てしてもらうのを待っているようなところがありますが、いざという時には覚悟を決めて責任を取るといった潔い面も持っており、一本筋の通った信念を胸に秘めています。
 根が正直なので駆け引きは苦手で世渡りも決してうまいとは言えません。しかし、純真な汚れのない無邪気さがあり、気を利かせるタイミングなどは非常に絶妙で、案外古風で義理人情にも厚く、人から可愛がられる事が多いでしょう。人づきあいでは細やかに神経を配っており、警戒心が強いので、初対面では緊張気味になり、新しい環境では疲れてしまうことが多いでしょう。基本的に人に対しては、信じるところから素直に接していくので、人見知りする割には結構だまされる事も多いようです。心休まる快適な環境を求めているので、自分の信頼できる人との心温まる人間関係の中に身を置いている時が一番安らいでいられるかもしれません。ひとたび打ちとけてしまうと、たまにすねて子供のような意地を張ったり、いきなり怒りだすといったこともありますが、リラックスして全く自分を飾ることのない素朴でピュアな女性です。
 柔和な外見とは裏腹に、内心は意外と勝気で芯も強く、自分の感情にも率直で、手厳しいほどにまがった事の嫌いな正統派です。細かい所までよく気がつき、気になった事を胸の中にしまっておけない性分で、臆すことなくすぐ口に出してしまうので、うるさく思われる事もある。とはいえ、しっかりと人間関係を作り、温かく皆を見守りながら人を育てていくのが大変うまく、この私心なき愛情深さで皆から信頼される親切な女性です。

当たってるかも〜。
グルメ(滋賀) | comments(4) | -

カレイの煮付け

今日のメインはカレイの煮付け。昨日、義母からいただきました。カレイの煮付けは好きだけど、煮魚を作ろうという気がおこらない^^;


牛スジの煮物 これも義母より、たくさんいただきました。


義父が作ったほうれん草のおしたし

多くの葉っぱの部分は息子の離乳食用に加工したので、茎が多くなってます。

マグロのお刺身


納豆 パッケージに50回混ぜろと書かれていたので、素直に従いしました。腕がだるっ!


息子の離乳食はこんな感じ 野菜と納豆入りクリームシチューなんぞ作ってみました。


息子の咳はマシになりましたが、まだタンが少しからんでいるような・・・。相変わらず「くるくるどっかーん」ばかりやってます。
最近やっと寝る時間が安定してきました。まだまだ寝付く時間は子供の割に遅いですが、少しずつ早めていきたいです。
ガンバルゾー!
夕食 | comments(2) | -

「天ぷら よしおか」

今日は夫の実家へ。実家に行く時はいつも息子を預けてランチ♪ 今日は隠れた名店と評判高い京都市下京区高倉通仏光寺にある「天ぷら よしおか」に行ってみました。

地味な?外観なので通り過ごしてしまいそうです。お店に入るとカウンター10席程度のみ。職人の旦那様と奥様が切り盛りしている、こじんまりしていい雰囲気の店内です。


私が頼んだかき揚げ丼

タレがちょうどいい、サクサクしてふわふわ、美味しかったです。ボリュームがあるのに胃もたれしない感じ。

夫が頼んだ天丼

いずれも味噌汁、香の物がついて1050円。このお店のメニューは3種類しかありません。あとは天ぷらコース1500円のみ。直球勝負です。ボリュームがあるので、男性1人客が多かったのも納得です。

豆乳ソフトを買うついでに、錦市場近くにある「パティスリー オ・グルニエ・ドール」でケーキを買ってお土産にしました。価格的に高いお店なのですが、人気があるようです。以前に雑誌でシュークリーム部門NO.1に選ばれた店です。
私はミルフィーユにしました。470円たかっ!

美味しかったです。この価格で不味かったら暴れてやる〜。

夕食はあんこう鍋でした♪
義父母は息子のやんちゃぶり?に疲れてました。小さい子は元気やのぉ。
グルメ(京都) | comments(4) | -

中華炒め

夫は今日も出勤。帰宅後に週末の買出しに出掛けようとしていたのに、帰宅は6時半を過ぎていた。冷蔵庫の中がからっぽで食材がないのですけど^^; 
・・・と言う訳で、週末の買出しを兼ねて、夕食はスーパーでお惣菜を買って済ませました。

中華炒め


鶏肉のタタキ


フライドチキン


クリームコロッケ


海鮮巻き寿司

外食をすることを思えば、お惣菜は安くつきますね(^.^)  子連れの外食は面倒なので、家で食べるのはいいですね。

昼間に重症の肩こり解消にマッサージに行きました。
「何これ、スジが骨みたいに固まってるで」と言われつつ、気持ち良く揉まれて夢心地。気がつけば意識を失っていました^^;
1カ月以上前から右腕があげにくくなっていて、急に動かすと電気が走るような痛みがあるので、「四十肩か?」と薄々感じていたのですが、今日はっきりしました。私は四十前ですが四十肩だそうす。マッサージ士さんに断言されました。四十肩、五十肩の人は肩甲骨の出方が独特になるそうです。うう、なんだかショック。

今日も機嫌良く遊んでます。
お惣菜・弁当・持ち帰り | comments(2) | -

「モクモク農場レストラン 風の葡萄」

ママ友と草津近鉄の5Fにある「モクモク農場レストラン 風の葡萄」に行って来ました。ここは農場が経営しているバイキング形式のお店です。平日の昼間にもかかわらず、席数の多い店内は満員。かなりの人気のようです。

木のトレイに料理を入れます。野菜いっぱいの料理がたくさんありました。ご飯の種類も数種類。

眠くなった息子にぐずられ、料理をゆっくり選ぶ&食べる余裕が・・・(T_T) もっとたくさん食べられる胃袋を持ちながら、食べられなかったのでありました。くそー、リベンジしてやるぞ。バイキングにしては質が高いお料理、気に入りました♪

デザートはこんなチョイス

カフェオレがあったのはポイント高いです(^.^) 

夕食のメインは・・・蓮根の天ぷらでした

一番好きな天ぷらが蓮根かも〜(^.^)  あ、エビも好き。
今日の夕食は他に油揚げと白菜に煮付け、大根の味噌汁、納豆でした。

息子の夕食はこんな感じ 野菜あんかけ丼にしてみました。


私の携帯を触りたがってうるさいので、遊ばせていたら・・・

カメラの起動ボタンを押すと、全然関係のない画面が表示されるようになりました(T_T) そんな設定できないはずなんですけどー。3年のお付合いの携帯とお別れが近付いているようです。子供って無茶するなー。
グルメ(滋賀) | comments(0) | -

鶏肉のステーキ

今日のメインは鶏肉のステーキ。いつもはバルサミコ酢でソースを作るのですが、今日はシンプルに塩、胡椒のみで。


焼き椎茸はポン酢をかけて


油揚げと白菜の煮物


かぼちゃのサラダ

今日の夕食は他に納豆でした。
あるあるの影響で増産体制に入った納豆メーカーが、余って困っていると報道されていたので、納豆をいつもより多めに買って食べてます。栄養あるしねー♪

息子が処方されたタンを出す粉薬。どうやってタンを出すのか不思議だったのですが、判明しました! 突然鼻水(アオバナ)が大量に・・・^^; なるほど、鼻から出すのですね。おかげで顔が鼻水でぐちゃぐちゃ(>_<) 嫌がるのを捕まえるのが大変です。咳はまだひどくて可哀相、早く効いて〜!
夕食 | comments(2) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ