もぐもぐ生活

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

- | - | -
<< バレンタインデー | main | 東京 その2 >>

東京 その1

夫の東京出張に便乗して私も東京に行くことになりました。息子を義父母もお願い済み。

息子を学校に送り出した後、私は通勤ラッシュの電車に乗り込み、新幹線の京都駅でお土産を物色した後ホームへ。
新幹線の中で飲む為に、出発の5分前に温かいカフェオレを買いました。390円はちょっと高いかもしれないけど、缶珈琲って気分じゃなかったので奮発。

山陽線でトラブルがあったようで、新幹線が遅れていましたが、私は新大阪発の便にしていたので、遅れは5分程度で済みました。

指定を取った時は気付かなかったのですが、座席が一番前でした。前が壁というのは落ち着きますね。ラッキー! 息子が残した菓子パンとカフェオレが朝食でした。

ついでに、ちゃっかり携帯の充電。

東京駅に埼玉在住の友達が迎えに来てくれて、5年ぶりに再会しました。5年前に会ったのも夫の出張便乗でした(-_-;) 忙しいのに仕事を休んでくれてありがとう!

まずは新しくなった東京駅を案内してもらいました。

美しい天井

平日だったので観光客は比較的少なめでした。

噂の赤レンガ東京駅
当時のレンガを再利用しているのを知らず、「近くて見たらボロいね」と言ったのは私です。

実は小雨の中でした。前日の天気予報は雪だったので心配したよ。

向かいには丸ビル、新丸ビル。
大阪の丸ビルを知る関西人としては突っ込まずにいられない。「丸ビルのくせに丸くないやん」と言うと、友達に「丸いビルって意味じゃなくて、丸の内ビルディングだからね」と冷静に諭されたのでありました。

新丸ビルでランチすることにしました。

イタリアンでランチ
前菜 ちょっとピンボケ

アサリとブロッコリーのパスタ

デザート いちごのティラミス
あまりの小ささに「ちっさ!」と声が出ました。

カフェオレのグラスを比べてもらえるとわかるはず。これが小さいなー。

無防備に昼寝しているおじさん達。サラリーマンはお疲れなのね。

ランチ後はひろーい地下街を散策。「テレ東本舗」なる店がありました。テレビ東京系で放送している番組のキャラクターショップ。他のテレビ局のショップやジャンプ専門のショップなんかもありました。

テレ東本舗にポケモングッズがあったので、ボールペン1本を息子のお土産に。

おかし本舗ではハッピーターンが期間限定で出店していて長蛇の列でした。

歩き疲れてアイスレモネード。

ここでお友達とお別れの時間。たくさん歩かせちゃってごめんね。
ありがと〜。

東京駅を背にして、私は徒歩で宿泊ホテルに向かいました。東京駅の辺りはまだ工事してるんだねぇ。長いな。

長くなったので、その2に続きます。

お出かけ(その他) | comments(2) | -

- | - | -

この記事に対するコメント

猿? どこかに隠れてるの?
次は猿を探しましょう\(^^)
また会いたいね。
ごろ(えみえもんさんへ) | 2013/02/19 8:08 AM
そういえば東京駅の「猿」探すのを忘れたね・・・
次の楽しみにしましょうねん
楽しかったね!またあそびたいわ
えみえもん | 2013/02/18 11:38 PM

応援クリックお願いします!