もぐもぐ生活 

食べることが大好き!
子供との日常、食べた物を紹介します♪
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

おからピザ

昼過ぎに夫から電話があり、今日は夕食がいらないと言われる。
最近、本当に夕食がいらない日が多すぎる。仕事が多くなるにつれ、付き合いも多くなるって、どーなん??
本当は炊き込みご飯の予定だったけど、すっかりやる気をなくして・・・。簡単おからピザにしました。

生おから100g、小麦粉50g、片栗粉50g、水100CC、塩少々を混ぜて、薄く延ばした生地をフライパンで焼きます。小麦粉と片栗粉の配合は変更可能。片栗粉の割合が増えるとモチモチとした食感になります。全て片栗粉にしたら息子は噛み切れませんでした

(この生地の量は上の生地の配合以上の量があります)

焼けた生地を再びフライパンに入れ、トッピングをのせて蒸し焼きにします。
チーズが溶けたら完成!
我家のトッピングは トマト、ピーマン、アスパラ、ベーコンでした。

息子と2枚ずつ完食しました。
おからだと少しヘルシーですよね。夫も大好きです。



昔から超肩こりの私、時々夫に揉んでもらったりはするのですが、息子も戦力に加えたいと思い、今から早期教育をしております。

しかし、飽きるのが早い3歳児。最初の方は3モミ程度で
「ボク・・・疲れたわ。もう無理やわ」

たった3回、力が入っているのかどうかのレベルで疲れる訳ないのに・・・。

大げさに喜び、力の入れ方、手を置く場所を指導して・・・今では5〜10回モミモミしてくれるようになりました。
「おかーさん 元気でてきた?」と、しつこく聞かれるのが大変だけど

未来の肩揉み名人を育てるべき頑張ってます。
なんでも早期教育よね

レシピ付夕食 | comments(9) | -

ジャコとわさび菜炒め


2日前に作って夫に好評だったので、残りのわさび菜もジャコと炒めました。

<ジャコとわさび菜炒め:フライパンにごま油を入れジャコを炒め、適当に切ったわさび菜を入れてさらに炒める。しんなりしたら塩を少し入れる> 
あ〜、なんて簡単なんでしょ。

肉じゃが

今日の夕食は他にアサリの味噌汁でした。

最近の夕食はご飯の替わりにキャベツを食べています。
お茶碗に入れてご飯の気分。ちょっとせつない。
昼食はご飯を食べてます。

間食を止めるたり、食べる量を減らさないと、体重は落ちないだろうけど。
せめて現状維持。


おやつはぜんざいを作ってしまった
餅なんてダイエットに不向きよね。







        署名のお願い
松竹芸能所属のタレント、北野誠さんが無期限の謹慎処分を受けました。
ラジオ番組とイベント内での不適切発言が原因とのことで、ラジオ・テレビのレギュラー番組を次々と降板しています。
発端となったラジオ番組「誠のサイキック青年団」は独身時代に私が毎週聴いていた大好きな番組です。イベントにも参加していました。「探偵!ナイトスクープ」も大好きでした。それだけに今回の謹慎処分は非常に残念です。無期限停止は芸能界抹殺に近いものだと考えます。いきすぎた処分だと思います。

署名活動の目的は、署名を通じて誠さんの謹慎処分解除、芸能活動への復帰を促すことです。

再び誠さんの元気な姿を見たい、声が聞きたいという方、どうかご協力をお願いいたします。

署名はこちら


ホントに消されることってあるのね。怖い世界だ。
バーって怖い。

レシピ付夕食 | comments(0) | -

柚子胡椒ペペロンチーノ 菜の花のせ

某SNSで紹介され、殿堂入りを果たした人気パスタメニューを作ってみました。柚子胡椒を使うペペロンチーノなのですが、柚子胡椒を使うとかなり辛くなるので、パルメザンを混ぜるので少し辛い程度です。ボウルであえるだけってのもグッド!
とても美味しかったので定番メニュー決定です。


<<みわきんぐさんレシピ>>
【材料】2人分

1. ゆず胡椒 小さじ2はい (チューブ入りの安価なもので充分)
2. オリーブ油 大2
3. おろしにんにく 1片分
4. 塩 少々
5. 粉チーズまたはシュレッドチーズ(好みで)
6. パスタ 200g
7. 塩(パスタ用) 適量

【作り方】
1.たっぷりのお湯に塩を加えパスタをゆでる。
2.ボールに、オリーブ油、おろしニンニク、ゆず胡椒を混ぜておく。
3.ゆであがったパスタに2をまぜ、塩で味を調える。
4.好みで粉チーズかシュレッドチーズをふりかける。

煮豚と水菜のサラダ

煮豚は完食しました。



実家に渡した生キャラメルを母が少しずつ近所と親戚に配ったら大好評だったらしい。あまりに好評だったので再度作らないといけない雰囲気 特に、骨折で入院中の祖母に付き添ってくれている方々には感謝の意味も込めて作らなくては。祖母は痴呆がすすんでいるので、入院に介添えが必要なのです。三度の食事にも介添えが必要で母の兄妹中心にみんな交代で通っています。私は息子がいるので戦力外です。インフルエンザから肺炎になり、やっと治って帰宅したら骨折・・・みんな入院の介添え続きでへばっています。生キャラメルで疲れが癒せればいいのだけど・・・。今度は違う味にしてみようかな。

退院したら今度はヘルパーさんに来てもらうことになったので、祖母の日々の介護は軽減されるようです。
レシピ付夕食 | comments(0) | -

パプリカのマリネ

パプリカは加熱せずに生で食べていてばかりだったので、加熱料理?にチャレンジしました。まずは簡単なマリネから。

<パプリカのマリネ:パプリカの表面を真っ黒になるまで焼く。焼いたパプリカを水に浸け、焦がした薄皮を剥く。短冊状に切りボールに入れる。ボールにオリーブオイル、塩、胡椒、レモン果汁を入れてあえる。冷蔵庫で冷やして出来上がり>

あっさりとしていて、美味しかったです。パプリカ安いし、定番メニューになりそう。

大根の煮物 鶏そぼろあんかけ

今日の夕食は他に豆腐の味噌汁、納豆でした。


子供部屋に長いレール


菓子付き玩具 トーマス

中身がわかって買えるからいいのだけど、たくさん買ったものです。
私には種類が多すぎて名前がさっぱり・・・。


今日は久しぶりに息子を理容院に連れて行きました。今回はいつもり少し長めにカットをお願いしました。息子はすっかり理容院に慣れたもので安心して見ていられます。散髪が終わった息子を理容院で待たせて(勿論、店の方の許可を得て)、銀行のATMでお金をおろしに行きました。アンパンマンの絵本がある理容院は助かるな〜。

今日はフォレオ一里山のプレオープンだったので、学園前通り(だったかな)はすごい渋滞でした。この渋滞は滋賀医大に行く人にはお気の毒です。龍谷大学の学生も気の毒ですが・・・。明日はフォレオ一里山のオープン、AEON MALL草津のソフトオープン、どこに行っても渋滞なんですかねぇ。おそろし。

レシピ付夕食 | comments(0) | -

豚肉の生姜焼き

 今日のメインは豚肉の生姜焼き。とっても簡単な手抜き料理です♪
<豚肉の生姜焼き:ボウルに市販のすき焼きのタレとお酒を少し入れ、そこにすりおろし生姜をたっぷり入れます。そのタレに豚肉を浸けてフライパンで焼く>

あー、なんて簡単なんでしょう。お弁当のおかずにもぴったりです。

ほうれん草ときのこの炒めもの


カボチャの煮物




今履かせている息子の靴がかなりスポーティな感じなので、頂き物のオシャレ系の洋服を着せると合わない(色合いが派手なのか靴が目立ってしまう) それで、シックな色の靴を買おうと近所の靴屋さんに行きました。子供用の靴の棚を見る。
15センチ、16センチ、17センチ、18センチ・・・で並べてある。息子の靴のサイズは15.5なのだが、15センチの棚に15.5センチの靴が一足もない。

それで、店員さんを呼んで
「この靴で15.5のサイズはありますか?」と聞いてみた。

すると、店員さんがびっくりの返事。

(18センチまでだったのかな)子供靴は1センチ間隔が主流。大きい場合は中敷きで調整してもらっている。

そうだったのかと妙に納得。15.5の靴はなかなか見つからず、今履かせている靴はやっと見つけた物だったのです。元々、子供靴はそういうサイズ展開だったのね^^;

試しに16センチの靴に中敷きを入れてもらうと、ガバガバになりませんでした。中敷きを取ると16センチになるし長く履けるものなのね。聞いて良かった。

レシピ付夕食 | comments(4) | -

アボカドとトマトの冷製パスタ

今日はさっぱりとた夏パスタのアボカドとトマトの冷製パスタです。
簡単でとても美味しいので、レシピを紹介します。

<<アボカドとトマトの冷製パスタ>>
パスタは茹でて氷水で冷やし水切りしておく。
オリーブオイルに、すりおろしニンニク、塩、胡椒、レモン果汁を入れて混ぜる。
そこに、切ったアボカド、トマトを入れて混ぜる。
最後はパスタを入れ、塩、胡椒で微調整。


冷奴


枝豆



メダカが微増しています。メダカ関係のHPで1匹につき1リットルくらいの数が妥当だと読みました。うちは過密状態なのかもしれません。叔父が捕獲したメダカなのですが、再放流は生態系を壊すのでタブー。水槽は増やしたくないなぁ。
大切に飼っていただける方、10匹程度もらってください汗

レシピ付夕食 | comments(2) | -

蓮根チーズ焼き

テレビで居酒屋メニューとして紹介されていたので、私なりにマネしてみました。
<蓮根チーズ焼き:ガーリックオイルに鷹の爪を入れ、塩、胡椒で蓮根を焼く。最後にとろけるチーズを乗せる>
息子にはとても好評でしたが、私には何かが少し物足りない感じ。チーズ以外にマヨネーズも少しかけたら良かったのかな。


焼き茄子


焼肉

今日の夕食は他にアサリの味噌汁でした。
最近、夕食が多過ぎると感じている。今日も多かった^^; 食後の満腹感が尋常じゃないし・・・。


来週から世間は夏休みになるので、今のうちに・・・と「キンダージム草津」へ


パワー炸裂で動き回っていました。
元気だ・・・。若いって素晴らしい。
滋養強壮剤飲んでおかないと、お母さんは倒れそうですあせあせ

男の子のお母さん(見知らぬ方)が動き回る息子を見ながら、
「やっぱりお兄ちゃんはすごいねぇ」と言ってたので、念のため確認したら男の子の方が年上でした。ホントに息子は2歳には見えないんだよ。

友達に少し息子を見てもらっていて、戻って来たら
「すごいな、会話が全部疑問系やな」と言われました。

「なんで なんで」攻撃を受けたのでしょうなしょんぼり


今日の面白発言。
立ち話している3人のお母さん達を見て
「あ、なんか相談してはる」

どこで相談って言葉を覚えたんだかねぇ。
レシピ付夕食 | comments(0) | -
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ